News&Topics(カテゴリ選択からそれぞれの活動を選んで下さい。)

カテゴリ:生徒会

平成30年度 西高図書館文化講座を開催しました

 去る11月29日(木)14:00~15:00本校社会科講義室において、図書部・図書委員会主催 平成30年度西高図書館文化講座を開きました。

 本校図書委員会では、様々な分野の専門家のお話をお聞きし、読書や学びにつなげることを目的として、毎年この行事を実施しています。

 今年度は、福島県金融広報委員会・金融広報アドバイザーの宍戸美香先生を迎え、「夢のお値段~奨学金を利用した場合の返済計画」と題し、大学進学に関わる金額や、貸与型奨学金を利用した場合の人生設計についてお話しいただきました。

 参加した生徒からは「進路について、現実的に考えないといけないと思った」「社会問題になる理由が少しわかった気がする」「自分は高校卒業後就職を考えているが、職業や働き方によって給与が違うというのを、具体的に見せてもらえてよかった」という声が聞かれました。また、講座が終了した後も、宍戸先生に直接質問をするなど、積極的な姿が見られました。

 1,2年生図書委員を中心に、自由参加の生徒、先生方を含め、49名の参加となりました。

 

         

生徒会役員選挙

 6月16日、生徒会役員選挙立会演説会並びに投票が行われました。

演説の様子  投票の様子

 立会演説会で立候補者たちは、全校生徒に「西高が良くなるために自分がどう貢献できるのか」等の熱い思いを伝えていました。投票は、選挙管理委員会からお借りした「本物の投票箱」を用いて実際と同じ形式で実施されました。生徒たちは投票入場券を持ち投票所へ向かうと緊張した面持ちで一票を投じていました。この生徒会役員選挙は、政治への関心を高める学習の機会としても貴重な学校行事になっています。