デザイン科学科より

出張!デザカ 水保小学校の黒板アート、完成!

VDコース2年生

●4月13日(土)制作、2年VDコース6名

福島市立水保小学校では、昨年4月、創立150周年を祝うというテーマで、黒板アートを描かせていただきました。

今年度も「151周年は新しいスタートの年」というテーマで、子どもたちを後押しするような黒板アートを描いて欲いというご依頼をいただき、春休み中から準備と練習を始めた2年生が担当しました。

描かせていただいたのは、小学校の児童と動物たち、水保小のオリジナルキャラクター4体が、すごろくのコマを一歩一歩、協力しながら進んでいくという内容です。オリジナルキャラクターの可愛らしさに合わせ、児童もディフォルメしたデザインにして、明るく楽し気な雰囲気に仕上げました。

完成まで、約7時間。お休みの日にご対応いただいた先生方、本当にありがとうございました。

水保小学校のみなさんに、驚きや黒板アートの面白さを感じて頂けていただら嬉しいです。

 

[福島民報新聞(4月16日付)に記事が掲載されました]

 

 

 

 

第23回 高校生デッサンコンクール最優秀賞&優秀賞受賞!

美術予備校のすいどーばた美術学院が主催する「第23回 高校生デッサンコンクール」において本校デザイン科学科3年FAコースに在籍する小林優里野さんが「最優秀賞」同じく鴫原明生さんが「優秀賞」を受賞しました!

 

デザイン科学科3年FAコース

小林優里野さんの作品

鴫原明生さんの作品

幕間展終了!

3月30日からコラッセ福島プレゼンテーションスペースF5にて開催しておりました本校デザイン科学科有志による「幕間展(まくあい)」が無事に終了いたしました。

年度末・始めのお忙しい中にも関わらず、250名以上の方が会場へとお越しいただき、とても嬉しく思います。

本当にありがとうございました。

 

「舞台の幕と幕の間」と「学年が上がる途中」のこの時期を重ねて企画した展示として生徒一人一人の「今」を表現できたのではないかと感じております。

今後とも一人一人の表現活動を温かく見守っていただければと思います。

ふくぎん・AXCビルATM壁画アートが完成!

VDコース3年生(3/1卒業)

福島銀行さんから昨年5月に依頼を受けた連携事業、ふくぎん地域元気プロジェクト・第1弾「AXCビルATM壁画アート」が

3月18日(月)にお披露目されました。

VDコースの3年生3名(3/1卒業)が、1月から2月にかけて制作した原画をもとに、ATMの壁面とATM前の柱を覆う壁画として完成しました。ATMを利用する方や、道行く多くの人々に見て楽しんでいただけたらと思います。

(株)福島銀行さま、(株)REDBACKさま、大変お世話になりました!

 

・ATMの壁面…赤べこが船に乗って、福島の魅力を見つけに冒険をしている様子が描かれています。

・柱2本の壁面…福島県が誇る日本酒、食品、偉人、お祭、工芸品などが、それぞれの魅力が伝わるようなデザインで描かれています。

 

 

出張!デザカin南向台小学校

VDコース2年生

●場所:福島市立南向台小学校

●制作:3月16日(土)9:00~17:00

毎年3月の出張!黒板アートで訪問させていただいている南向台小学校に今年もお邪魔して、児童に喜んでもらい、美術やデザインの魅力を感じてもらうための作品を制作させていただきました。

今年の干支である「龍」は子どもたちにも人気の生き物であるということから、龍をメインモチーフにして、龍の大切なウロコを扱った作品にしました。

黒板アートでは、人の手がウロコを大切に拾い上げている様子を描き、立体は、新聞紙で作った龍の体に、自分の夢を書いたカラフルなウロコを貼りつけてもらうという体験型アートとして完成させました。

18日(月)の朝、登校した児童、教職員のみなさんの反応が楽しみです。

 

 

デザイン科学科有志生徒による展示会「幕間展」のお知らせ

本校デザイン科学科1・2学年の有志生徒による展示会「幕間展」を下記の日程で開催いたします。

展示では、油彩や水彩、に加えて、デザイン、立体、映像など、多ジャンルにわたる展示を行います。

みなさまお誘い合わせの上、是非足をお運びいただきますようお願いいたします。

 

日時:2024年3月30日(土)-4月2日(火)

   10:00-16:30(最終日は15:30まで)

会場:コラッセふくしま5階 プレゼンテーションスペース

 

西高展開催のお知らせ

下記の日程でデザイン科学科1・2年合同作品展「西高展」開催します。

お時間ございましたら、ぜひ会場へと足をお運びいただきますようよろしくお願いいたします。

 

日 時 2月23日(金)-26日(月)

    10:00-17:00(最終日は15:30まで)

会 場 コラッセふくしま3F 企画展示室A・B

 

 

卒展へのご来場、ありがとうございました!

第27回 デザイン科学科卒業制作展・終了のご報告

2023年12月22日(金)~25日(月)、コラッセふくしまを会場に開催した卒展を、無事に終えることができました。

年末という忙しい時期にもかかわらず、大変多くのみなさまにご来場いただけたことに

大きな喜びを感じております。

いただいた激励のお言葉を糧に、残された高校生活を充実させ

将来につなげるために精いっぱい励んでいきたいと思います。

●中学生向けギャラリートークに参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

 

 

デザカの日々- 2023 ④ 12月のワークショップ

VDコース2年生

長期休業中、デザイン科学科では実技課外を実施します。

VDコースでは、12月の課外で「ワークショップ」を実施しました。

●目的 日常生活であまり意識しない感覚や、「この場面で、普通は使わない」という感覚を、新たな方向から刺激し、制作における新しい視点を持ったり、面白いことを見つけようとする意欲につなげる。

 

1.グループ活動①

 伝え役は、西洋・東洋・平面・立体を問わず、画集にある作品を体の動きだけで伝える。受け手は、動きをもとに模写する。答え合わせをする。

 

2.グループ活動②

1mほどの長さの紐に書道筆を結び、紐の上部を持って筆先を垂らして交代しながら文字を書く。

ひらがな、漢字、アルファベット。

 

3.音楽を聴き、そこから得られる体の動きを画面に描きとる。描画に使う用具は、いらなくなった何か。

  ペットボトルの蓋、折りたたみ傘、ガチャポンのカップなどなど…。

好きな部分を切り抜く。

切り抜いた画面に、タイトルをつけ合う。

床に敷いたブルーシートの上で裸足になって描くことは、ものを作る行う上で、持って生まれた原始的な感情を揺さぶるものかもしれません。普段、客観性を意識しながら制作することが多いVDコースにとって、感覚と主観をもとにした制作活動が、楽しく新鮮なものとして認識されたのではないかと想像します。

これからも、多様な視点で、自分の表現を磨いていって欲しいと思います。

 

 

JR桑折駅前イルミネーション、完成!

1年生

2023年12月3日(日)、完成したイルミネーションの点灯式がありました。

実働部隊として取り組んんできた10名が式に参加し、デザインの意図をご説明しました。

点灯されると、会場から大きな歓声が上がり、心の底から嬉しくなりました。

今回、1年生がアートやデザインが社会に役立つ瞬間を味わえたことは、今後の制作活動における大きな経験値になると思っています。

桑折町のみなさん、貴重な機会をありがとうございました。

イルミネーションは2024年1月後半まで点灯されるそうですので、ぜひ足をお運びください!