デザイン科学科より

出張!デザカin南向台小学校

VDコース2年生

●場所:福島市立南向台小学校

●制作:3月16日(土)9:00~17:00

毎年3月の出張!黒板アートで訪問させていただいている南向台小学校に今年もお邪魔して、児童に喜んでもらい、美術やデザインの魅力を感じてもらうための作品を制作させていただきました。

今年の干支である「龍」は子どもたちにも人気の生き物であるということから、龍をメインモチーフにして、龍の大切なウロコを扱った作品にしました。

黒板アートでは、人の手がウロコを大切に拾い上げている様子を描き、立体は、新聞紙で作った龍の体に、自分の夢を書いたカラフルなウロコを貼りつけてもらうという体験型アートとして完成させました。

18日(月)の朝、登校した児童、教職員のみなさんの反応が楽しみです。

 

 

デザイン科学科有志生徒による展示会「幕間展」のお知らせ

本校デザイン科学科1・2学年の有志生徒による展示会「幕間展」を下記の日程で開催いたします。

展示では、油彩や水彩、に加えて、デザイン、立体、映像など、多ジャンルにわたる展示を行います。

みなさまお誘い合わせの上、是非足をお運びいただきますようお願いいたします。

 

日時:2024年3月30日(土)-4月2日(火)

   10:00-16:30(最終日は15:30まで)

会場:コラッセふくしま5階 プレゼンテーションスペース

 

西高展開催のお知らせ

下記の日程でデザイン科学科1・2年合同作品展「西高展」開催します。

お時間ございましたら、ぜひ会場へと足をお運びいただきますようよろしくお願いいたします。

 

日 時 2月23日(金)-26日(月)

    10:00-17:00(最終日は15:30まで)

会 場 コラッセふくしま3F 企画展示室A・B

 

 

卒展へのご来場、ありがとうございました!

第27回 デザイン科学科卒業制作展・終了のご報告

2023年12月22日(金)~25日(月)、コラッセふくしまを会場に開催した卒展を、無事に終えることができました。

年末という忙しい時期にもかかわらず、大変多くのみなさまにご来場いただけたことに

大きな喜びを感じております。

いただいた激励のお言葉を糧に、残された高校生活を充実させ

将来につなげるために精いっぱい励んでいきたいと思います。

●中学生向けギャラリートークに参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

 

 

デザカの日々- 2023 ④ 12月のワークショップ

VDコース2年生

長期休業中、デザイン科学科では実技課外を実施します。

VDコースでは、12月の課外で「ワークショップ」を実施しました。

●目的 日常生活であまり意識しない感覚や、「この場面で、普通は使わない」という感覚を、新たな方向から刺激し、制作における新しい視点を持ったり、面白いことを見つけようとする意欲につなげる。

 

1.グループ活動①

 伝え役は、西洋・東洋・平面・立体を問わず、画集にある作品を体の動きだけで伝える。受け手は、動きをもとに模写する。答え合わせをする。

 

2.グループ活動②

1mほどの長さの紐に書道筆を結び、紐の上部を持って筆先を垂らして交代しながら文字を書く。

ひらがな、漢字、アルファベット。

 

3.音楽を聴き、そこから得られる体の動きを画面に描きとる。描画に使う用具は、いらなくなった何か。

  ペットボトルの蓋、折りたたみ傘、ガチャポンのカップなどなど…。

好きな部分を切り抜く。

切り抜いた画面に、タイトルをつけ合う。

床に敷いたブルーシートの上で裸足になって描くことは、ものを作る行う上で、持って生まれた原始的な感情を揺さぶるものかもしれません。普段、客観性を意識しながら制作することが多いVDコースにとって、感覚と主観をもとにした制作活動が、楽しく新鮮なものとして認識されたのではないかと想像します。

これからも、多様な視点で、自分の表現を磨いていって欲しいと思います。

 

 

JR桑折駅前イルミネーション、完成!

1年生

2023年12月3日(日)、完成したイルミネーションの点灯式がありました。

実働部隊として取り組んんできた10名が式に参加し、デザインの意図をご説明しました。

点灯されると、会場から大きな歓声が上がり、心の底から嬉しくなりました。

今回、1年生がアートやデザインが社会に役立つ瞬間を味わえたことは、今後の制作活動における大きな経験値になると思っています。

桑折町のみなさん、貴重な機会をありがとうございました。

イルミネーションは2024年1月後半まで点灯されるそうですので、ぜひ足をお運びください!

 

デッサンのプロセス動画②「デッサンの時の姿勢について」公開!

 第2回・中学生向けのデッサンの描き方を紹介する動画

今回は、デッサンを描くときの姿勢についてご紹介します。

高校では、ほぼ毎日使う「イーゼル」。中学生のみなさんにとってはなじみのない道具かもしれませんね。

使いかたを覚えて、楽しくデッサンを描いてください。

 

第27回「卒展」のご案内

第27回 福島西高等学校デザイン科学科 卒業制作展

高校3年間の集大成として、3年生40名が制作した作品を展示します。

将来、アートやデザインの分野で活躍するであろう”ひよこ”たちの作品を、ぜひ会場でご覧ください!

日時 12月22日(金)~25日(月) 入場無料

    9:00~18:00 *最終日は15:00まで

●場所 コラッセふくしま 1Fアトリウム、3F企画展示室・会議室

●内容 FAコース F150 号絵画(油彩、アクリル)

     VDコース グラフィック、プロダクト、パッケージ、写真、コミュニケーションデザイン 他

     MAコース 実写映像、アニメーション、ゲーム企画、イラストレーション 他

 

■23日(土)13:00より、中学生向けギャラリートーク、進学相談会を実施します。

 

     

1年生による「JR桑折駅前イルミネーションデザイン」完成間近!

デザイン科学科1年生(有志10名)

外部のみなさんとの事業連携企画として、デザイン科学科の1年生が取り組んでいるのは

桑折町「追分まちづくり協議会」のみなさんからご依頼を受けた、JR桑折駅前で毎年実施されているイルミネーションのデザイン案です。

これまで、イルミネーションは30年以上にわたって設置されてきたそうで、今年はぜひ、デザイン科学科でデザイン案を考えて欲しい、とのお話をいただきました。

 

❶1年生全員で、デザイン原案を検討(9月)…グループごとに桑折町について調べ、原案を検討しました。

 

 

 

❷実働部隊、活動スタート …有志メンバー10名が決まりました。

・事前説明会(9月28日)

追分まちづくり協議会の会長さん、桑折町商工会の会長さんが来校され、イルミネーションのデザインに込めたい思いや願い、町の魅力などについてご説明いただきました。

 

・現地視察会(10月6日) …電車でGO!

追分まちづくり協議会の会長さんに、駅前から町の名所などをご案内いただきました。桑折町は皇室への献上桃やホタルなどが有名ですが、歴史的な魅力もたくさんあり、伝統と文化の宝庫です。見学させていただいたことで、桑折町のみなさんが町を誇りに思う気持ちを強く感じました。 

 

 ・プレゼンテーション会(10月23日) …グループプレゼンテーション

協議会、商工会のみなさんにご来校いただき、3つのグループから、担当する場所のデザインについてご説明し、設置したいイルミネーションについてもご相談しました。

 

・設置作業(11月19日)…町のみなさんによる4回の設置作業のうち、2回目に参加させていただきました。

 

 

・11月25日の夜、テスト点灯

予想を大きく上回る美しさで、ワクワクしました。

12月3日(日)はいよいよ点灯式です。ここまで、みなさんに喜んでいただけるよう精いっぱい取り組んできましたので、楽しみにしていてください!

 

「ふくしまシードル2022」完了と販売開始★

VDコース3年生

昨年度に取り組んだ(株)吾妻山麓醸造所さんとの連携事業「ふくしまシードル2022・ラベルデザイン」において

2名のデザイン案が採用となり、ラベル化が進められていました。

いよいよ11月から販売されるとのことで、10月18日(水)、社長さんが来校され、完成商品のお披露目式が行われました。

 

11月より、道の駅ふくしま、(株)吾妻山麓醸造所にて販売開始とのことです。

今回のラベルも、みなさんに楽しんでいただけたら嬉しいです。

(10月19日(木)福島民友新聞に記事が掲載されました)

 

 

「ふくしま復興とSDGsを考える県民シンポジウム」にて デザイン科学科2学年の代表生徒が参加してきました!

 11月19日(金)会津若松市ベル・ルクスにて行われた「ふくしま復興とSDGsを考える県民シンポジウム」にデザイン科学科2学年の代表生徒が参加してきました!

 今回のイベントでは、ゲストの方々に今年度始めより取り組んできた、エシカル消費に関する活動や制作物についてポスターセッションという形で発表してきました!

 ポスターセッションを通して内堀知事や多くの来場者の方々にお声がけいただき、自分たちが行ってきた活動を知ってもらえる機会となりました。

 また、イベント内で行われたSDGsに関する事例発表やトークセッションなどでは、今まで知らなかった福島県内での様々な取り組みを知ることができました。

 今後も継続的に活動を行ってまいりますのでよろしくお願いいたします!

「地域をつなぐ」NEXCO東日本さんとの連携、スタート!

VDコース2年生

東日本高速道路(株)”NEXCO東日本”東北支社 福島管理事務所さんからのご依頼で、高速道路を支える橋脚に掲示するための絵画を制作することになりました。

事業説明と現場見学会 11月14日(火)13:10~15:30

コース授業の時間に、福島管理事務所の方々にご来校いただきました。

高速道路の事業について概要をご説明いただいた後、

まず、現在リニューアル中の「原瀬川橋床版取替工事」の現場を見学し、

その後、生徒の作品が掲示される予定の「杵清水橋」橋台を見学しました。

今後の予定は、12月に入ってから原案の構想に入り、2月頃のプレゼンテーションを経て原画を決定します。その後、本制作を行っていく予定です。

年度をまたぐ作品制作となりますが、地域の皆さんに喜んでいただけるような作品にできるよう頑張りたいと思いますので、楽しみにしていてください!

出張!デザカ・福島テルサの黒板アート完成!

VDコース2年生

「出張!デザカin福島テルサ」

●10月28日(土)、29日(日) 約12時間制作

●VDコース2年生 12名

●テーマ「Lively and fun time」

コロナ禍の制限が解除され、にぎわいが戻り活気のある雰囲気をイメージしてデザインしました。

2日間かけて、みんなで協力しながら細部までこだわって描いた作品は、見てくださる方々に楽しんでいただける、完成度の高い作品に仕上がったと思います。

福島テルサ2階ロビーにて、11月末まで展示されていますので、ぜひ本物の作品をご覧ください!

 

 

 

黒板アート甲子園2023、エリア賞を受賞しました!

エリア賞(北海道・東北ブロック)/ 黒板の部 メイン大会

デザイン科学科3年生の有志7名による黒板アート作品が、黒板アート甲子園2023で受賞しました!

夏休みに入った頃からデザイン案を検討し始め、学習課外と実技課外のすき間時間を縫うように制作し、2学期始業後は、校内文化祭の準備や卒業制作のプレゼンテーションなどをこなしながら、最後の追い込みを行っていました。いったんは完成したものの、教員からの指摘を受け1週間ほどかけて修正し、応募締め切り当日、滑り込むように出品しました。

メンバーは、VDコース5名とFAコース2名です。それぞれの得意分野を生かしながら頻繁に意見交換を行い、作品のクオリティを高めるべく描き切った黒板アートは、高校で一緒に学べる限られた日々を惜しみつつ、お互いの未来を想像して楽しむような、明るくて和やかな画面に仕上がりました。

●タイトル「未来地図」

・10月11日(水)の夕方、福島民報さんと福島民友さんの取材を受ける7名。

風とロック芋煮会2023 業務完了!

VDコース2年

9月9日(土)、10日(日)の2日間、しらさかの森スポーツ公園(白河市)で開催された

風とロック芋煮会2023 風とロックイモニ―パークに、ブース出展させていただきました。

昨年に引き続き、福島県の魅力を伝える、という役割をいただき、12名の生徒が現地で業務を行いました。

今回のブース名は「イモ二カルパレードカー パーキングステーション」です。

パレードカーは、会場内でアーティストを乗せて移動したり、停車している間は来場客の記念撮影スポットとして

多くの方に楽しんでいただくことができました。

この2日間、たくさんの方にパレードカーを褒めていただいたり、いろいろなお話をさせていただいたりして、自分たちの作品で喜んでいただけたという達成感がありました。

普段、学校では味わえないような充実した時間を過ごすことができ、箭内道彦さんをはじめとする、風とロック芋煮会に関わる多くのみなさんに感謝いたします。

 

 

 

 

お披露目!「(仮)市民センター建設現場仮囲いアート」

VDコース2年生

●依頼主 佐藤工業(株)さま

●制作期間 5月~7月

●テーマ 「福島市の四季」

●仕上がり 学校での黒板アート制作→完成作品の写真撮影→掲示用パネル加工

 

VDコースの12名で描かせていただいた4枚の黒板アートが、お披露目されました。

8月18日(金)のお披露目式で、コース長からのご挨拶のあと、各作品のタイトルとコンセプト説明をさせていただきました。

除幕は、佐藤工業の社員のみなさまと一緒に、パネルに貼られた白いシートを剥がして完了。

 

無事に黒板アートが屋外掲示用のパネルに生まれ変わり、みなさんにご覧いただけるようになりましたので

ぜひ現地に足をお運びください。

 

▶お披露目会の様子が、FTV、TUFのニュースで紹介されました。

▶福島民友新聞、福島民報新聞、福島建設工業新聞に記事が掲載されました

 

 

 

工事現場の「仮囲いアート」がもうすぐお披露目されます!

VDコース2年生

地元の企業である、佐藤工業(株)さんとの連携事業で制作させていただいた、工事現場の仮囲いに設置される「仮囲いアート」の制作が終わり、撮影まで完了しました。

新しく建設される「(仮称)市民センター」の工事現場を囲う壁に、「福島市の魅力を伝える黒板アートを」とのご依頼をいただいたのが、2023年2月でした。黒板アートは屋外への設置は難しく、その特性から長期間の保存も難しいため、いろいろとご相談を進めた結果、学校で描いた黒板アートを撮影し、シート状にプリントして壁に掲示する、ということになりました。

2年生にとっては初めての黒板アート制作であるため、技術習得のための練習課題をこなし、ブレストをしてからグループで打ち合わせを行い、念入りに準備して制作に臨んだ結果、4枚の鮮やかな黒板アートを完成させることができました。

 

お披露目会は8月18日(金)の予定です。

どんなふうに仕上がっているのか、今からとても楽しみです。

 

 

 

福島県展の結果報告

第77回福島県総合美術展覧会 結果

洋画の部 (一般)福島県美術奨励賞    3年FAコース 松崎日依

                     佳作    3年VDコース 齋藤 悠

                     佳作    3年MAコース 山田 雪華

     (青少年)        入選       2、3年生 29名   学校奨励賞 受賞  

POP納品、完了しました!

VDコース3年生

毎年恒例となっている企業連携事業の「商品POPのデザイン」が完成しました。

3つのチームに分かれて制作した「冷凍食品」「カップラーメン」「おでん」のPOPを

6月29日(木)、セブンイレブン福島野田中央店さんに納品し、設置作業も行わせていただきました。

昨年度までのPOPも現役で使用していただいているため、お店の中がさらに賑やかになりました。

商品の売り上げに貢献できれば嬉しいです!

 

学科説明会を行いました!

デザイン科学科 学科説明会 6月24日(土)13:00~

 高校受験を控える中学生のみなさん対象の説明会を行いました。毎年この時期に、デザイン科学科で学ぶことやその魅力を感じていただく目的で実施しています。今年度は嬉しいことに、約200名にご参加いただきました。

今後、7月の体験入学、12月の卒展などでさらに理解を深め、ここで学びたい、という気持ちを強めていただければ嬉しく思います。

 暑い日ではありましたが、ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

デザカの日々 2023 ③県北地区デッサン講習会

県北地区デッサン講習会

日時 6月10日(土) 8:30~16:30

会場 福島西高校 美術室 ほか

講師 湘南美術学院 4名の先生方

 

県北地区高校の美術部員(美術系進学希望者)約140名が集い

デッサン講習会が開催されました。

「石膏像」「静物」「手」の3つの講座に分かれて約5時間の制作に励み、講評を受けて終了しました。

普段とは違う緊張感の中で制作する経験が、今後の制作活動や進路意識につながればと思います。

 

 

大笹生小学校に出張しました!

VDコース3年生

「出張!デザカin大笹生小」

5月3日(水)、5名の生徒が小学校に伺って、児童のみなさんに見てもらうためのサプライズ黒板アートを制作させていただきました。

連休明けの児童に、学校に来る楽しみや図画工作への興味関心を持ってもらうことを狙いとして、校長先生から直々にご依頼いただきました。

テーマは「カメ吉太郎」です。

中央が開くタイプの黒板をお借りして、絵本のイメージで表紙と本文場面を設定し、果物の生産地である地域性と、長年飼育されているカメを絡めて、桃太郎のお話のオマージュのように仕上げました。

 

5月8日(月)の朝、黒板アートがお披露目されました。

後日、校長先生から「連休明けで足取りが重かった児童たちは、登校して黒板アートを見たとたんに、目をキラキラさせながら賑やかに感想を述べ合い、心なしか足取りも軽くなっていた」とのご報告をいただき、嬉しさで気持ちがポカポカになりました。

大笹生小学校の先生方には、GWにも関わらず私たちの出張活動をサポートいただきましたことに心より感謝申し上げます。

 

 

デザカの日々 2023 ②2・3年生の様子

FAコース

●2年生・静物油彩を制作しています 

・Macで画像処理ソフトの扱い方を学んでいます

 

●3年生・福島県展に向けて、制作に励んでいます。

 

VDコース

●2年生・静物デッサンの制作中です

・講評の様子

 

●3年生・構成課題を制作中です

 

MAコース

●2年生・Macで制作中です

・マスキングテープを素材にした作品を制作中です

 

●3年生・福島県展に向けて、CG作品を制作中です

・インフォメーショングラフィックスも、同時進行中です

水保小学校へ出張しました!

VDコース3年「出張!デザカ2023in水保小」

4月15日(土)、福島市立水保小学校へお邪魔して、黒板アートと立体作品を制作させていただきました。

今回の出張活動は、水保小学校の創立150周年事業の一環としてご依頼いただいたものです。

VDコースの3年生のうち9名が小学校へ伺い、約7時間かけての制作となりました。

 

内容は、自然豊かな水保小学校の、創立150周年をお祝いするパーティーのために、子どもたちと動物たちが協力して準備する姿を再現したもので、図工室の室内には立体作品も設置し、空間全体を楽しめる構成になっています。昇降口から図工室までの案内誘導黒板も設置しました。

子どもたちにお披露目されたときに、どんな反応があったのか、とても楽しみです。

水保小学校創立150周年、おめでとうございます!今後ますますのご発展をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成しました!

VD3年「春の美術研修旅行」に行ってきました

VDコース3年生

春休みの期間を利用して、東京へ美術研修旅行に行ってきました。美術館や博物館を巡って本物の作品のすばらしさに触れることで、改めて表現活動のおもしろさを感じ、美大進学に対する意欲向上につなげることができたのではないかと思います。

●1日目…東京藝術大学デザイン科工房見学、東京藝術大学美術館、上野公園内自由散策、世界堂新宿店

●2日目…森アーツセンターギャラリー、東京管内自由行動

 

1日目:藝大デザイン科・立体工房では、いろいろな加工機材を説明していただきました。

 

藝大デザイン科・平面工房では、古今東西、印刷物の種類に感激しました。

この日、東京藝術大学では入学式が行われていました。

 

世界堂新宿店。画材の多さに感激しました!

 

2日目:小雨の降る中、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーへ。

 

自由行動のあと、JR東京駅丸の内口に集合して記念写真。

 

 

デザ科「実技プロセス動画①」をご覧ください!

西高デザ科公式・実技プロセス動画、配信スタート!

デザイン科学科では、デッサンについて動画で紹介する企画を始めることにしました。

記念すべき第1回目は「鉛筆の削りかた」です。以下のリンク先をご覧ください。

https://youtu.be/B52MUV6DGww

 

今後、デッサンの基本的な描き方について、順に紹介していく予定です。

本校のデザイン科学科を受験したいと考えている中学生のみなさんや、デッサンに興味のある方など、ぜひご覧いただければと思います。

1年5組制作展のお知らせ!

福島西高デザイン科学科1年5組制作展を開催します!

デザイン科学科1年生の自主制作作品を展示いたします。

1年間学んできた成果を、会場でご覧いただけます。

ぜひお越しください。

南向台小学校でサプライズ制作を行いました!

VDコース2年生

「出張!デザカin南向台小学校」3月4日(土)

毎年恒例となった、南向台小学校さんへの出張活動を実施させていただきました。

アートやデザインには、人の気持ちを元気にしたり、記憶や経験を伝えたりする力があります。今回の作品は、学習素材であるチョーク、新聞紙や段ボール、ガムテープなど、小学生にとって身近な素材を使っています。

子どもたちには、この作品を通してアートの楽しさを感じ元気になってもらったり、仲間と協力する大切さを感じてもらえたらと思います。

「テーマ」みんなで秘密基地を作ろう!

 ・黒板アート…森の中で、小学生とさまざまな生き物が協力しあいながら、秘密基地を作っているようすを描きました。

 ・立体……黒板アートから生き物などが飛び出してきたような空間を作り、足跡をたどって部屋に誘導できるようにました。

 

         *福島民報(3/6)、福島民友(3/9)に記事が掲載されました。

 

 

ふくしまシードル2022・ラベルデザインプレゼンテーション

VDコース2年生

2月21日(火)、「ふくしまシードル」の製造元である(株)吾妻山麓醸造所の方々をお迎えして

生徒14名より、完成したデザイン原画をもとにプレゼンテーションをさせていただきました。

 

採用になったデザインは、今後CG化し、4月以降に販売となる商品に使用されることになります。

新しいラベルデザインがどのようになるか、楽しみにしていてください。

 

「西高展」へのご来場ありがとうございました

第28回「西高展」終了!

●会期:2月10日(金)~13日(月)

●会場:コラッセふくしま

期間中、雪の影響があったにも関わらず、650人を超える来場客に恵まれ

無事に会期を終了できました。

ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

今後も精いっぱい、制作活動に励んでいきます。

 

 

西高展においでください!

第28回「西高展」

デザイン科学科1、2年生の授業作品を展示いたします。

約80名が1年間学んできた成果を、一つの会場で一気にご覧いただけます。

ぜひお楽しみに!

 

 

 ●会期 2月10日(金)~13日(月)

 10:00~17:00  最終日は15:30まで

●会場 コラッセふくしま3F企画展示室A・B

●内容 デザイン科学科1、2年生の作品展

 2年生…FA、VD、MAコースの各作品、一人2~3点 

 1年生…自画像(油彩) など

 

 

デザカの日々 - 2022④「西高展」にむけて

1月も後半に差しかかってきました。デザイン科学科の3年生は、美大の一般選抜試験に向けて実技対策を行っています。進路が決まった3年生は、残された高校生活を惜しむように、各自制作を行ったり、制作室の片づけをしたりしています。

1、2年生は「西高展」に向けた制作活動が忙しくなってきました。

特に2年生は、コースに分かれて初めて、全員の作品を並べるため、お互いに楽しみにしながら制作に励んでいます。

「西高展」は、2月10日(金)~13日(月)に、コラッセふくしまで開催しますので、ぜひおいで下さい!

 

2年VDコースのようす

 

2年MAコースのようす

 

2年FAコースのようす

「ももりん記念日」用の記念品3点、完成しました!

VDコース2年生

福島市市民課との連携事業「ももりん記念日祝福事業」でデザインさせていただいた

「てぬぐい」「クリアファイル」「封筒」が完成しました。

11月1日より、福島市で婚姻届けを出された方に手渡されています。

 

「ご結婚おめでとうございます。あたたかく幸せなご家庭を築いてください!」 VDコース一同より

  

 

*福島市市民課のみなさま、㈲安彦染工場さま、タカラ印刷(株)さま、大変お世話になりました。

 

第26回「卒展」へのご来場、ありがとうございました

卒展が終了しました

会期中、多くの方にご来場いただき、感謝申し上げます。

3年間の締め括りの作品制作と展示ということで、ここに至るまで苦労もたくさんありましたが

生徒にとって、大変有意義な時間となりました。

 

 

●中学生向けギャラリートーク

18日(日)に実施。作者の思いや見どころなどについて聞いていただきました。作品を見るだけでは分からない情報を知ることで、より楽しくご覧いただけたのではないかと思います。雪が降るあいにくのお天気ではありましたが、参加していただいたみなさま、本当にありがとうございました。

★第26回 福島西高校デザイン科学科 卒業制作展 2022のお知らせ!★

 デザイン科学科は、3年間美術やデザインに専心し、互いに切磋琢磨しながら一途に学び、考えながら制作に励んできました。
 会場に展示する作品は、絵画、デザイン、実写やアニメーションによる映像作品や、CGアート、インスタレーションなど、多様なジャンルに渡ります。27名それぞれの表現の今を、ぜひご覧く下さい。

 

[展覧会名] 第26回 福島西高校デザイン科学科 卒業制作展 2022
[会  期] 2022年12月17日(土)〜12月20日(火) 9:00〜18:00 ※最終日~15:00
[場  所] コラッセふくしま 福島県福島市三河南町1番20号
      (展示に関するお問い合わせは、福島西高校デザイン科学科まで) 

▶その他
 12月18日(日)13:00〜 「中学生のためのギャラリートーク」を実施いたします。

 また、ギャラリートーク終了後5Fプレゼンテーションスペースにて「進学相談会」を実施したします。主に、デザイン科学科に興味関心のある中学生(1、2年生も歓迎)を対象に行います。ぜひご参加ください。

出張!デザカ・福島テルサでのライブ黒板アート

VDコース2年生

 テーマ「野生動物ワンダーランド!」

主催:福島テルサ 特別賛助:福島トヨタ

 

昨年度に引き続き、黒板アートを描く様子を見ていただくというライブパフォーマンス企画に

協力させていただきました。

10月29日(土)・30日(日)の2日間、約11時間かけて、14名が黒板アートを完成させました。

大きな黒板の構図は「サバンナに落ちているカメラをのぞき込む動物たち」の姿をイメージしています。

小さな黒板には、サバンナではない場所に生息する生き物を厳選して描きました。

  

  

  

  

当日、会場には多くのお客様においでいただいた上、福島テルサのみなさんや福島トヨタの社員のみなさんに支えていただき、とても心地よく制作することができました。この場をお借りし、改めて感謝申し上げます。

完成した黒板アートは今後、11月末まで展示されていますので、ぜひ足をお運びいただき

チョークの筆致などを直接感じていただけたら嬉しいです。

 

 

吉井田地区、三河台地区のみなさんへ…

出張!デザカ・黒板アート制作

今回は特別に、2年生のVDコースとFAコースによる共同制作を行いました。

福島西高校の地元とも言える両地区のみなさんに喜んでいただけるよう

それぞれの地区の良さをイメージし、描かせていただきました。

 

「吉井田地区文化祭」に向けた黒板アート制作 ( 10.7~8)

 

 

 

●「三河台地区文化祭」に向けた黒板アート制作 (10.7~8)

 

 

 

ワイナリ―見学会2022♪

VDコース2年生

10月11日(火)、今年度の「ふくしまシードル」のラベルデザイン制作に向けた

ワイナリー見学会がありました。

VDコース2年生14名が、ワイナリー吾妻山麓さんにお邪魔して

ブドウ畑をはじめとする施設についてご説明を伺いました。

ワインやシードルの製造行程を知り、生産に関わるみなさんの思いに対しても

理解を深めることができました。

 

 

11月からデザインの考案を進め、手描きで完成させたデザイン原画をもとに

プレゼンテーション会・選考会が実施され、デザインが決定される予定です。

シードルの製造と同様に、願いや想いをぎっしり込めたデザインに仕上げたいと思います。

 

黒板アート制作を見にきてください!

VDコース2年

昨年に引き続き、黒板アートを描く様子をご披露します。

14人の生徒が、大きい黒板1枚、小さい黒板3枚に野生動物を描き、2日間で完成させます。

予約不要、入場無料です。ぜひお越しください!

●日時:10月29日(土)、30日(日) 両日とも9:00~16:00の予定

●場所:福島テルサ 2Fロビー

●テーマ:陸の野生動物

 

チラシ_221003.pdf

 

出張!風とロック芋煮会2022

VDコース2年

「出張!デザカ・風とロック芋煮会2022  風とロックイモニー号」

●しらさかの森スポーツ公園

●9月10日(土)、11日(日)

「風とロック芋煮会2022」において、来場者向けの記念撮影スポットを出展し、

そこで福島県の魅力を伝える、という役目をいただき、ご協力させていただきました。

現地での業務を終えた今、約1か月かけて準備してきた事業が無事に終了できたことにホッとしています。

 

  VD・風とロックチーム       福島県の手持ちPRグッズ

 

●2日間、現地での様子

 

 

 

コロナ禍で2年間実施できなかったイベントが開催されたとあって、笑顔に溢れており

そうした雰囲気を味わうのも楽しいと思える2日間でした。

出展ブースで、記念撮影のお声がけと撮影補助をさせていただきましたが

来場客のみなさんはもちろん、ミュージシャンの方々にも楽しんでいただけたので

忙しくも大きなやりがいを感じて、本当に貴重な経験値となりました。

 

風とロックの箭内道彦さん、スタッフのみなさん、福島民報社のみなさんをはじめとする

多くの方々にお世話になりました。

この場をお借りして、御礼申し上げます。

 

 

 

 

風とロック芋煮会2022 とコラボします!

VDコース2年生

出張!デザカ・風とロック芋煮会2022  風とロックイモニー号

「ふくしまの魅力を全国に発信!」事業コラボレーション

  

撮影スポットの背景用パネルです

  

看板を作っています      芋煮の具材です!

 

9月10日(土)、11日(日)、しらさかの森スポーツ公園で開催される「風とロック芋煮会」の会場に出張します。

記念撮影スポット用の作品を設置しお待ちしておりますので

ご来場のみなさまは、ぜひ楽しい写真をたくさん撮ってください!

 

 

 

デザカの日々 - 2022③

夏のいろいろ

●3年生有志「黒板アート甲子園」チーム

 

昨年まで2年連続で受賞してきた先輩たちに続こうと、夏休み中から集まって制作に励んできました。

みなさまに良い報告ができるように頑張ります!

 

2年生

 

デザ科・普通科合同で行っている、SDGsのグループ探究活動。

このチームは、QRコードを手作りし、読み込んで動画を視聴してもらうという取り組みを行っていました。

 

   

小文化祭[校内公開)の準備中。映像作品を作って上映する予定です。

 

 

出張!デザカBチーム、なみえ創成小・中学校 に訪問しました!

出張!デザカinなみえ創成小学校・中学校 Bチーム

 8月5日(金)、2年生13名が訪問させていただきました。

1年生の時に、26名がAチームとBチームに分かれ、浪江町の子どもたちにアートを届けたり交流させていただく予定で準備した企画のうち、コロナ禍で2度延期したBチームの活動が実現しました。

本来は、ホワイトボードアートを描かせていただき、それをもとに子どもたちと直接交流する内容でしたが、2年生になり、生徒たちもコース制に分かれていることに加え、万が一またコロナの影響が出た場合のことを考え、交流を控え、完成作品だけお届けしようということになりました。その際、コース制の特徴を生かした作品にするため内容を変更し、さらに後日、インターネットを介して交流したいと考え、メッセージ動画を作成することにしました。

 

・お届けした作品のテーマ「浪江町の四季」

 

「春」…MAコース担当。CGプリントコラージュなど

「夏」…FAコース担当。キャンバスに油彩

「秋」「冬」…VDコース担当。アクリルガッシュ

 

なみえ創成小・中学校訪問後は、震災遺構 請戸小学校を見学しました。

 

 

なみえ創成中学校の校長先生が案内してくださったため、自分たちで見学するだけでは分からなかったことを知ることができ、とても充実した防災学習の時間になりました。校長先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

中通りで暮らしている高校生にとって、震災被災地の様子は、意識的に見たり調べたりしないとなかなか伝わってこないものであると思います。こうした活動をきっかけに、地元の情報や取り組みに目を向けたり、新たな発見を表現やデザインに生かしたりして欲しいと願います。

 

[福島民報新聞に記事が掲載されました。2022.8.6]

 

 

 

 

デザカの日々 - 2022②

2年VDコースによるプレゼン&選考会

 7月21日(木)13:30~

「ももりん記念日祝福事業」記念品デザインのプレゼンテーション会を行いました。この事業は、福島市市民課の方々から依頼をいただいたもので、婚姻届けを提出されたみなさんにプレゼントされる品物のデザインを考案するというものです。選考委員のみなさんの前で、生徒14名が一人ひとり、2種類のデザインについてのコンセプトやアピールポイントなどをお伝えした後、採用デザインが発表になり、3名のデザイナーが決定しました。

  

今後、デジタルデータ作成に入る予定です。

 

●「すいか割り大会」

 7月27日(水)12:15~

3年VDコースが主催する、夏のデザ科恒例行事です。いつもは屋外での実施でしたが、今年は天気予報が「雨・雷」であったため、初めての屋内開催となりました。

感染対策を徹底し、模造刀を使った”割ったつもり”のすいか割りでしたが、全学年、とても楽しい時間を過ごせました。

夏期課外、まだまだ頑張ろう!

 

美術大学見学会を実施しました

武蔵野美術大学・オープンキャンパス参加

●7月16日(土)

デザイン科学科では夏の大きな進路行事として、例年、東京にある美術大学のオープンキャンパスに参加していましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2年間実施できなかったため、久しぶりの見学会となりました。

対象は2年生と3年生の希望者で、37名の生徒が参加しました。

 

 

キャンパス滞在時間が約4時間ということで、限られた時間ではありましたが、大学の雰囲気を体感したり、希望する分野に近い学科を中心に回ることで憧れの気持ちを強めたりと、生徒それぞれにとって収穫のある一日であったと思います。

 

 

商品POPが完成しました!

VDコース3年生

毎年、セブンイレブン福島野田中央店さんのご協力ものとで制作させていただいている

商品POPが完成しました。

お店の販売促進のため、みんなで相談しながら丁寧に制作させていただきました。

POPを見たお客さまが、たくさん商品を購入してくだされば嬉しいです。

  

  

  

 

ぜひお店で実物をご覧ください!

 

学科説明会を開催しました

デザイン科学科 学科説明会

6月25日(土)、中学3年生、保護者の方、先生方を対象とした学科説明会を行いました。

暑い中ではありましたが、熱心に説明を聞いていただき、ありがとうございました。

デザイン科学科への関心を高め、受験を考えていただけたら嬉しいです。

 

 

次は7月29日(金)の体験入学でお会いしましょう!

 

ふくしまシードル、ラベルデザインが完成!

VDコース3年生

ラベルデザインのパネル贈呈式 6月21日(火)

吾妻山麓醸造所の方々との連携事業として昨年度から取り組んだ「ふくしまシードル」のラベルが完成しました!

デザインを採用していただいた2名が、デザイン画とコンセプトをまとめたパネル、ラベルが張られた瓶(中はカラ)をいただきました。

昨年10月に醸造所見学があり、1月にデザインプレゼンと選考、3月にデジタルデータをお渡しする、という流れで進めてきましたが、形になった実物を目にすることで、改めて商品開発に関わった喜びを味わうことができました。

 

  

 

 「ふくしまシードル2021」は、吾妻山麓醸造所、オンラインショップ、道の駅ふくしまにおいて、本数限定で販売されているそうです。

 

*** 新聞に記事が掲載されました 6月22日:福島民報・福島民友 ***