お知らせ

ふくしま教育週間に伴う学校公開について

本校の日頃の学習活動をご覧いただきたく、下記のとおり学校公開を行います。
この機会にぜひ福島西高校へ足をお運びください。

期間:平成30年度
11月1日(木) 13時10分~16時  5~7校時の授業
11月2日(金) 13時10分~15時  5~6校時の授業
11月5日(月) 13時10分~15時  5~6校時の授業

・期間中は、いつでもご自由にご参観ください。
・ご来校の際は、正面玄関から入り、事務室で受付をしてください。
・駐車スペースがないので、公共交通機関をご利用ください。
 また近隣の商業施設への駐車は大変迷惑となりますので、駐車しないでください。

学校閉庁日について

8月13日(月)~8月15日(水)の3日間は学校閉庁日となります。

開錠はせず、来訪対応や電話対応は行いませんのでご注意ください。

生徒の緊急連絡は担任までお願いします。

数理科学特別講演会について

福島県学術教育振興財団助成事業
「数理科学に関する講演会」
本校数理科学科2年生を対象に講演会を実施します

1.講師 
 石渡通徳 先生

 大阪大学 大学院基礎工学研究科 システム創成専攻
 数理科学領域 数理モデル講座 応用解析グループ教授

2.日時
 7月27日(金)12:30~14:00

 

3.場所
 本校LL教室(予定)

平成30年度体験入学に参加される皆さんへ

 連日厳しい暑さが続いておりますため、7月23日(月)の体験入学に参加される方には、当日の水分補給について次のようにお知らせいたします。

1 全体会や体験学習時に水分補給ができるよう、水筒やペットボトルなどふたの閉まる飲料を持参してください。  
2 本校の自動販売機や冷水機を利用していただくことができますが、数量に限りがあることをご了承ください。
3 ペットボトルカバーやタオルなど、いずれの場合も水滴が床に落ちないような工夫をお願いいたします。

父母と教師の会 総会、および駐車場についてのお願い

 平成30年4月21日(土)の父母と教師の会 総会につきまして、既にご案内のように、受付は11:40~、授業参観12:10~13:00、父母と教師の会総会13:10~14:40の日程で行われます。

 本校では駐車場のスペースを用意できませんので、お車での来校をご遠慮いただいております。近年、周辺の道路及び、商業施設等の駐車場への違法駐車が散見され、多大なご迷惑をおかけしております。当日は公共交通機関をご利用いただくか、お車でお越しの際は、近隣の有料駐車場等のご利用をお願いいたします。

国公立大学合格状況について

東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻に、過年度卒2名(いずれもH28年度デザイン科学科卒)が合格しました。

 

^*^*^*^*^*^  国公立大学合格状況 ^*^*^*^*^*^

 東京藝術大学     2名合格!!
 国公立大学(現役) 25名合格!!

平成29年度卒業証書授与式について

 3月1日に第53回卒業証書授与式が挙行されます。本校では駐車場のスペースを用意できないため、お車での来校をご遠慮していただいております。しかしながら、毎年近隣の商業施設に駐車され、トラブルになる事案が発生しております。
 つきましては、卒業式当日は公共の交通機関や近隣のコインパーキング等の利用をお願いいたします。

定期演奏会のお知らせ

 12月25日午後3時より福島市音楽堂にて、合唱部、ギター部、吹奏楽同好会合同、プラス有志による 福島西高等学校合唱部 第50回定期演奏会を開催いたします。

各部よりメッセージ
合唱部 ・・・・Merry Christmas!  私たちらしいハーモニーを響かせたいと思います。
ぜひお越しください!
ギター部・・・・2年生の益子君が弾き語りとして出演します。
オープニングの演奏にも複数名参加します。
当日のスタッフ頑張ります!
なお、3月のギター部卒業ライブは3年生最後のライブとなるのでぜひ皆さまにはお越しくださることを心より願っております。
吹奏楽同好会・・定番のJ-POPとクリスマス曲を演奏します。
ぜひ聴きに来て下さい!
新たな部員も募集中です!

ふくしま教育週間に伴う学校公開について

 本校の日頃の学習活動をご覧いただきたく,下記のとおり学校公開を行います。

 この機会にぜひ福島西高校へ足をお運びください。

 

 期間:平成29年度
11月1日
 (水) 13時10分~15時
  11月2日 (木) 13時10分~16時
  11月6日 (月) 13時10分~15時


・期間中は,いつでもご自由にご参観ください。

・ご来校の際は,正面玄関から入り,事務室で受付をしてください。

・駐車スペースがないので,公共交通機関をご利用ください。
また近隣の商業施設への駐車は大変迷惑となりますので,駐車しないでください。

【お知らせ】平成29年度西高図書館文化講座開催について(図書部)

本校図書館では、図書委員会主催行事として「西高図書館文化講座」を開催しています。

活字文化を中心に様々な分野の専門家のお話を伺い、高校生としての教養を高めることを目的としています。

今年度は、福島民報社の「みんぽう出前塾」が西高図書館へやってきます。

実際の新聞を使って、ニュースの読み方・活かし方を教えていただきます。

新聞は社会の様子を知り、関わっていくための大事な「窓」。

そのため新聞を読む習慣を身につけることは、進学、就職いずれの場合でも強く求められています。

この機会をきっかけに、今まで以上に新聞を活用できる高校生になりましょう。

本校生は誰でも参加できます。

929日(金)までに、図書館で申し込みをしてください。

 

【日時】平成29106日(金) 14001500

【場所】福島西高図書館(参加人数多数の場合には、社会科講義室)

【内容】みんぽう出前塾

【講師】福島民報社編集局員

【お願いなど】

・講演会中の携帯電話での通話、写真撮影、録音などはしないでください。

・翌日の福島民報に講座の様子(記事・写真)が掲載されます。

 

★今回、保護者の方の参加もできます。先着10名様までとなります。

参加ご希望の方は、103日(火)まで本校図書館お子さんを通じてお申し込みください。

図書館カウンターで、お子さんによる受付をいたします。(申込書の配布はありません)

本講座についてのお問い合わせは、 図書館 吉田(学校司書) までお願いいたします。

父母と教師の会 総会の駐車場について

 平成29年4月22日(土)に授業参観が12:10~13:00、父母と教師の会総会が13:10~14:40に行われます。
 本校では駐車場のスペースを用意できませんので、お車での来校をご遠慮いただいております。近年、周辺の道路及び、商業施設等の駐車場への違法駐車が散見され、多大なご迷惑をおかけしております。当日は公共交通機関をご利用いただくか、お車でお越しの際は、近隣の有料駐車場等のご利用をお願いいたします。

入学式の駐車場について

 4月7日(金)14時より平成29年度入学式が行われます。

 本校では駐車場のスペースを用意できないため、お車での来校をご遠慮していただいております。しかし、近年周辺の道路及び商業店舗の駐車場等への違法駐車が散見され、関係者に多大な迷惑をかけております。当日は公共の交通機関をご利用いただくか、お車でお越しの方は、ご面倒でも近隣のコインパーキング等の利用をお願いいたします。

書道パフォーマンスの動画が見られます

 去る11月10日(木)、書道部員が「税を考える週間」の実施に合わせて「くらしを支える税」をテーマとした「書」によるメッセージを書道パフォーマンスにて発信いたしました。
 その模様を動画でご覧いただけます!! 是非ご覧下さい。

国税庁動画チャンネル YouTube (4’59”)
書道パフォーマンス「高校生が書で税のメッセージ」 (仙台国税局)

書道部パフォーマンスの放映について

 11月10日(木)、書道部員が「税を考える週間」の実施に合わせて「くらしを支える税」をテーマとした「書」によるメッセージを発信いたします。
 当日、部員による書道パフォーマンスが午後5時12分より福島テレビ(FTV)にて生放送されます。
是非ご覧下さい。

ふくしま教育週間に伴う学校公開について

 本校の日頃の学習活動をご覧いただきたく,下記のとおり学校公開を行います。

 この機会にぜひ福島西高校へ足をお運び下さい。

期 間:平成28年11月1日(火),2日(水),4日(金)

    13時10分~16時 (6校時の際は15時まで)

※11月1日(火)は全学年7校時まで

11月2日(水)は3学年が6校時,1・2学年が7校時まで

(1・2学年対象進路講演会を6・7校時目に予定しております。)

11月4日(金)は全学年6校時までそれぞれ実施します。

・期間中は,いつでもご自由にご参観ください。

・ご来校の際は,正面玄関から入り,事務室で受付をしてください。

・駐車スペースがないので,公共交通機関をご利用下さい。また近隣の商業施設への駐車は大変迷惑となりますので,駐車しないで下さい。
 

期間中の時間割予定はこちら↓
2016学校公開授業時間割.pdf

修学旅行1・2日目

 1016日(日)は広島平和記念公園での平和学習を終え、全員無事に宮島のホテルに到着しました。

 1017日(月)は午前に厳島神社参拝を経て、午後は京都市内にて班別自主研修を行い無事にこの日の行程を終えることができました。


広島平和記念公園①

宮島①

宮島②


西高に池田綾子さんがやってくる

 平成28年10月24日(月)本校にて「社会人としての在り方についての理解を深める講演会(特別編)」が行われます。
 NHK番組「こころ旅」のテーマ曲や、歌手 手嶌 葵さんに楽曲(「明日への手紙」他)を提供し話題になったシンガーソングライターの池田綾子さんが、講師として特別にかけつけてくれることになりました。歌とトークで西高生を元気づけたいとおっしゃっています。

池田綾子さん こころ旅

父母と教師の会総会の駐車場について

 4月23日(土)12:10~13:00 授業参観
      13:10~14:40 平成28年度父母と教師の会総会
が行われます。
 近年、周辺の道路及び、商業施設等の駐車場への違法駐車が散見され、
多大なご迷惑をおかけしております。当日は公共交通機関をご利用いただくか、
お車でお越しの際は、近隣のコインパーキング等のご利用をお願いいたします。

入学式の駐車場について

4月7日(木)14時より平成28年度入学式が行われます。

本校では駐車場のスペースを用意できないため、お車での来校をご遠慮していただいております。
しかし、近年周辺の道路及び商業施設の駐車場等への違法駐車が散見され、関係者に多大な迷惑を
かけております。
当日は公共の交通機関をご利用いただくか、お車でお越しの方は、近隣のコイン
パーキング等の御利用をお願いいたします

 

 

新入生オリエンテーションの駐車場について

3月25日(金)に平成28年度新入生オリエンテーションが行われます。
本校では駐車場のスペースを用意できないため、お車での来校をご遠慮して
いただいております。しかしながら、毎年近隣の商業施設に駐車され、トラ
ブルになる事案が発生しております。

つきましては、新入生オリエンテーション当日は公共の交通機関や近隣の
コインパーキング等の利用をお願いいたします。

数理工学コンテスト入賞(数理科学科)

武蔵野大学 数理工学コンテストにおいて本校の数理科学科2学年
3名が奨励賞を受賞しました。

研究テーマ 「福島県の人口重心の経年変化」

研 究 者  小澤 創 佐藤由輔 佐藤豪大 

詳しいコンテストの内容はこちら

大会報告(女子バスケットボール)

2月7(土)〜8日(日)に宮城県セキスイハイムスーパーアリーナで
行われました、第26回東北高等学校新人バスケットボール選手権
大会で本校女子バスケットボール部が見事、決勝戦で郡山商業を
60対54で見事下し、優勝いたしました。
ご声援ありがとうございました。


大会報告(女子バスケットボール)

1月9日(土)〜11日(月)にあいづ総合体育館にて開催されました
新人戦県大会で、本校女子バスケットボール部が62対55で
郡山商業高校に勝利し、優勝いたしました。ご声援ありがとう
ございました。

東北大会は2月5日(金)〜7(日)に宮城県総合体育館にて行われま
す。今後ともご声援よろしくお願いいたします。

第21回西高展のお知らせ

平成28年1月28日(木)〜31日(日)まで、福島市民ギャラリーにて
デザイン科学科・美術部の1、2年生による「西高展」が開催されます。

詳しくはこちら

試合速報(女子バスケットボール部)

12月25日(金)に行われました、ウィンターカップにて
本校女子バスケットボール部が愛知県の安城学園に60対67で
惜しくも敗れました。
応援ありがとうございました。
これからも女子バスケットボール部の応援よろしくお願いい
たします。

詳しい試合結果はこちら

試合速報(女子バスケットボール部)

12月24日(木)に行われました、ウィンターカップにて
本校女子バスケットボール部が桐生市立商業高校を66対57で
下し、見事2回戦を勝利しました。
3回戦は愛知県の安城高校と12月25日(金)9:00から行われます。
応援よろしくお願いいたします。

詳しい試合結果はこちら

試合速報(女子バスケットボール部)

12月23日(水・祝)に行われました、ウィンターカップにて
本校女子バスケットボール部が見事1回戦を勝利しました。
2回戦は群馬の桐生市立商業高校と12月24日(木)9:00から行われます。
応援よろしくお願いいたします。

詳しい試合結果はこちら

女子バスケットボール部ラジオ放送について

ラジオ福島で本校、女子バスケットボール部を取材した番組が放送されます。
詳しい日時は下記の通りです。

日 時:12月19日(土)18時30分〜19時00分
番組名:「冬の王者となれ! 福島南高校 福島西高校」

ぜひお聴きください!!

プロジェクターが寄贈されました。

11月12日(木)公益財団法人日本教育公務員弘済会 様より、
東日本大震災被災県を対象とした教育支援事業として、本校
にプロジェクター一式が寄贈されました。
講演会、授業、生徒会活動や講話など幅広く学校の教育活動
に使用させていただきたいと思います。

第52回福島県選抜高等学校バスケットボール選手権大会結果

平成27年10月31日(土)~11月2日(月)の日程であづま運動公園にて開催されて
いました第52回福島県選
抜高等学校バスケットボール選手権大会において、本校
女子バスケットボール部が54対51で郡山商業高校に勝利し
優勝致しました。
それに伴い、
第46回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会への出場資格
を得ました。今後ともご声援よろしくお願い致します。
                            詳しくはこちら

修学旅行無事終了しました。

10月23日、滋賀県のホテルから出発し、京都市の班別自主研修を行いました。
最終日10月24日は、清水寺を参拝したあと、無事に福島駅に到着いたしました。
4泊5日の長い行程でしたが、大きな事故もなく終えることが出来ました。
生徒も様々な経験ができ、充実した5日間だったと思います。
ありがとうございました。
    

修学旅行3日目

修学旅行3日目10月22日は、兵庫県立舞子高校との交流会を終え、法隆寺や
奈良公園を見学しました。
10月23日は京都市内にて班別自主研修を行います。

      

修学旅行2日目

修学旅行2日目10月21日は、広島平和記念公園を後にし、USJ・大阪・神戸の3つの
各コース別研修を行いました。
10月22日は兵庫県立舞子高校にて震災交流学習を行い、午後から奈良に向かいます。

     

修学旅行初日

10月20日(火)宮島の見学を終え、全員無事に広島プリンスホテルに到着しました。
10月21日(水)の午前に広島平和記念公園を経て、神戸にてコース別研修を行います。