お知らせ

定期演奏会のお知らせ

 12月25日午後3時より福島市音楽堂にて、合唱部、ギター部、吹奏楽同好会合同、プラス有志による 福島西高等学校合唱部 第50回定期演奏会を開催いたします。

各部よりメッセージ
合唱部 ・・・・Merry Christmas!  私たちらしいハーモニーを響かせたいと思います。
ぜひお越しください!
ギター部・・・・2年生の益子君が弾き語りとして出演します。
オープニングの演奏にも複数名参加します。
当日のスタッフ頑張ります!
なお、3月のギター部卒業ライブは3年生最後のライブとなるのでぜひ皆さまにはお越しくださることを心より願っております。
吹奏楽同好会・・定番のJ-POPとクリスマス曲を演奏します。
ぜひ聴きに来て下さい!
新たな部員も募集中です!

ふくしま教育週間に伴う学校公開について

 本校の日頃の学習活動をご覧いただきたく,下記のとおり学校公開を行います。

 この機会にぜひ福島西高校へ足をお運びください。

 

 期間:平成29年度
11月1日
 (水) 13時10分~15時
  11月2日 (木) 13時10分~16時
  11月6日 (月) 13時10分~15時


・期間中は,いつでもご自由にご参観ください。

・ご来校の際は,正面玄関から入り,事務室で受付をしてください。

・駐車スペースがないので,公共交通機関をご利用ください。
また近隣の商業施設への駐車は大変迷惑となりますので,駐車しないでください。

【お知らせ】平成29年度西高図書館文化講座開催について(図書部)

本校図書館では、図書委員会主催行事として「西高図書館文化講座」を開催しています。

活字文化を中心に様々な分野の専門家のお話を伺い、高校生としての教養を高めることを目的としています。

今年度は、福島民報社の「みんぽう出前塾」が西高図書館へやってきます。

実際の新聞を使って、ニュースの読み方・活かし方を教えていただきます。

新聞は社会の様子を知り、関わっていくための大事な「窓」。

そのため新聞を読む習慣を身につけることは、進学、就職いずれの場合でも強く求められています。

この機会をきっかけに、今まで以上に新聞を活用できる高校生になりましょう。

本校生は誰でも参加できます。

929日(金)までに、図書館で申し込みをしてください。

 

【日時】平成29106日(金) 14001500

【場所】福島西高図書館(参加人数多数の場合には、社会科講義室)

【内容】みんぽう出前塾

【講師】福島民報社編集局員

【お願いなど】

・講演会中の携帯電話での通話、写真撮影、録音などはしないでください。

・翌日の福島民報に講座の様子(記事・写真)が掲載されます。

 

★今回、保護者の方の参加もできます。先着10名様までとなります。

参加ご希望の方は、103日(火)まで本校図書館お子さんを通じてお申し込みください。

図書館カウンターで、お子さんによる受付をいたします。(申込書の配布はありません)

本講座についてのお問い合わせは、 図書館 吉田(学校司書) までお願いいたします。

父母と教師の会 総会の駐車場について

 平成29年4月22日(土)に授業参観が12:10~13:00、父母と教師の会総会が13:10~14:40に行われます。
 本校では駐車場のスペースを用意できませんので、お車での来校をご遠慮いただいております。近年、周辺の道路及び、商業施設等の駐車場への違法駐車が散見され、多大なご迷惑をおかけしております。当日は公共交通機関をご利用いただくか、お車でお越しの際は、近隣の有料駐車場等のご利用をお願いいたします。

入学式の駐車場について

 4月7日(金)14時より平成29年度入学式が行われます。

 本校では駐車場のスペースを用意できないため、お車での来校をご遠慮していただいております。しかし、近年周辺の道路及び商業店舗の駐車場等への違法駐車が散見され、関係者に多大な迷惑をかけております。当日は公共の交通機関をご利用いただくか、お車でお越しの方は、ご面倒でも近隣のコインパーキング等の利用をお願いいたします。

書道パフォーマンスの動画が見られます

 去る11月10日(木)、書道部員が「税を考える週間」の実施に合わせて「くらしを支える税」をテーマとした「書」によるメッセージを書道パフォーマンスにて発信いたしました。
 その模様を動画でご覧いただけます!! 是非ご覧下さい。

国税庁動画チャンネル YouTube (4’59”)
書道パフォーマンス「高校生が書で税のメッセージ」 (仙台国税局)