お知らせ

令和4年度PTA総会について

 令和4年4月12日(火)に行われました旧三役会・旧役員会におきまして、今年度のPTA総会の開催方法について審議をした結果、新型コロナウイルス感染症の県内の感染拡大状況を鑑み、書面による会議開催とすることに決定しましたのでお知らせします。総会資料については後日配布いたしますので、内容を御確認いただき、書面表決書を御提出いただく流れとなります。

 なお、令和4年4月25日(月)は通常授業となります。

福島県立福島西高等学校

終業式等について

 臨時休業により延期しました終業式の日程についてお知らせします。

1 期 日  令和4年3月30日(水)

2 日 程  8:40~ 大掃除

       9:20~ 体育館入場

       9:30~ 賞状伝達式

       9:40~ 終業式

      10:15~ 離任式

      11:00~ 退場

      11:10~ LHR

      12:00~ 教室移動

3 注意事項

   ・今年度最後の登校日です。休まずに登校してください。

   ・服装は「正装」です。

   ・ただし、発熱等風邪の症状がある場合は無理をせず自宅で療養してください。

   ・登校できない場合は、必ず学校へ連絡してください。

                                  

                                     福島西高等学校

   ・

 

3月18日(金)について

 3月18日(金)は、JRや阿武隈急行等の交通機関の運転再開が見込まれないため休校とします。

 予定していました終業式は、3月30日(水)に行います。日程については、後日、39メール、ホームページでお知らせします。

    

福島西高等学校

3月16日(水)深夜の地震に関する17日(木)の対応について

 16日深夜の地震に関しまして、被害を受けられた方々にはお見舞い申し上げます。

 さて、本校では、今回の地震による交通状況や家庭の被害状況等を考え、17日(木)は臨時休校といたします。また、2年生の学習旅行についても、現在の状況を考え、中止いたします。

 18日(金)については、17日(木)に39メール及びホームページでお知らせします。

令和3年度の修学旅行について

 3月4日の県からの通知において、「まん延防止等重点措置」を解除し、県独自対策として「感染拡大防止重点対策」(3月7日~31日)を実施することが示されました。
 その対策の対応として、「修学旅行等宿泊を伴う学校行事、合宿、遠征等は停止すること」が示されました。
 この通知を受けまして、本校で3月15日(火)~17日(木)に予定しておりました2学年の修学旅行は、誠に残念ではありますが中止することとしました。なお、今後の対応については、後日、改めてご連絡いたします。

                                        福島県立福島西高等学校

3月9日(水)、10日(木)の授業について

 3月9日(水)及び10日(木)の授業の有無については、3月7日(月)にメール及び学校ホームページでお知らせします。

 なお、生徒の皆さんは毎日の健康チェックを欠かさず行ってください。

図書館の新規購入リストをお知らせします

11/17~1/12に図書館に入った本のリストです。今月は、最近光が当たり始めた社会問題についての本『ヤングケアラー 介護する子どもたち』、デビュー作にして直木賞の候補となった『同志少女よ、敵を撃て』、哲学対話の参考にもなるマンガ『ここは今から倫理です。』など、137冊を新規に購入しました。

購入図書リスト④.pdf

令和4年度後期選抜入学者募集について

「令和4年度後期選抜入学者募集要項」、「令和4年度後期選抜デザイン科学科作品提出について」及び「令和4年度新型コロナウイルス感染症対応選抜第2日程募集要項」、「令和4年度新型コロナウイルス感染症対応第2日程デザイン科学科作品提出について」を令和4年1月4日(火)以降に本校ホームページに掲載する予定です。

図書館の新規購入リストをお知らせします。

9/17~11/16に図書館に入った本のリストです。今月は、人気エッセイの続編『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー2』、インドの古い叙事詩を分かりやすい読み物にした『インド神話物語 ラーマーヤナ/マハーバーラタ』など154冊を新規に購入しました。  購入図書リスト③.pdf

令和4年度前期選抜入学者募集について

「令和4年度前期選抜入学者募集要項」、「令和4年度特色選抜志願理由書」及び「令和4年度新型コロナウイルス感染症対応選抜第1日程募集要項」、「令和4年度新型コロナウイルス感染症対応第1日程デザイン科学科作品提出について」を令和3年11月8日(月)以降に本校ホームページに掲載する予定です。

図書館の新規購入リストをお知らせします。

 6/15~9/16に図書館に入った本のリストです。細田守監督書き下ろし小説『竜とそばかすの姫』、現代短歌を読むなら外せない歌集・穂村弘『シンジケート 新装版』、春夏秋冬の夜空の写真が満載の『よむプラネタリウム』などを新規に購入しました。  購入図書リスト②.pdf

図書館の新規購入リストをお知らせします。

4/1~6/14に図書館に入った本のリストです。今月は『82年生まれ、キム・ジヨン』の作者であるチョ・ナムジュさんの『彼女の名前は』『ミカンの味』、ギルガメシュ叙事詩が読める『メソポタミアの神話』、美大受験実話まんが『東京藝大ものがたり』など、92冊を新規に購入しました。

 全体のリストはこちらです。購入図書リスト①.pdf

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

 本日開催された県の対策本部員会議において、県内の感染状況が「ステージⅢ」と判断され、下記の緊急特別対策をとることが示されましたのでお知らせします。

1 対象期間 令和3年5月8日(土)から同月31日(月)まで

2 対象期間における対応

(1)感染リスクの高い学習活動(部活動を含む)については、停止すること。

(2)県外への不要不急の往来は自粛すること。

   県内であっても、感染が拡大している地域への不要不急の往来を控えること。

(3)宿泊を伴う学校行事、合宿、遠征等は停止すること。

(4)部活動における感染症対策について

  ① 感染リスクの高い活動を除いて実施すること。

  ② 活動前後に会食することを控え、会話の際はマスクを着用すること。

  ③ 各種大会への参加は可能とするが、他校との練習試合や合同練習会は停止すること。

(5)学校内における感染症対策について

  ① 健康観察の徹底

    ・ 登校前の検温等や健康観察を徹底し、体調不良者には休養するよう指導すること。

    ・ 生徒等の同居する家族に発熱等の症状が見られる場合も出席停止の措置をとること。

  ②  昼食時は、対面にしない、会話を控える、換気を強化する等を徹底すること。

 

                                          福島西高等学校

令和4年度(2022年実施予定)の教育実習について

令和4年度 (2022年)教育実習エントリーシートを公開しました。

今回のエントリーは希望者の総数を知るためのものであり、受け入れを決定するものではありません。
また先着順ではありませんので、期日までに入力を終えてください。
 エントリーはこちらから

 あわせて、「令和4年度(2022年実施予定)の教育実習について」をご覧ください。

図書館の新規購入リストをお知らせします。

 

 

2/16以降に図書館に入った本のリストです。今月は、大英博物館で開催された日本のマンガ展の図録『マンガ!』、直木賞受賞の『心淋し川』、本屋大賞ノミネート作品など80冊を新規に購入しました。

 全体のリストはこちらをご覧ください。

図書館の新規購入リストをお知らせします。

11/13~2/15までに図書館に入った本のリストです。今月は、芥川賞受賞の『推し、燃ゆ』、直木賞候補作となった『オルタネート』、小説を読むように神話を読める『物語北欧神話』など174冊を新規に購入しました。

 全体のリストはこちらをご覧ください。

令和3年度入学者選抜について

「令和3年度後期選抜入学者募集要項」を令和3年1月4日(月)以降に本校ホームページに掲載する予定です。
後期選抜は、前期選抜において定員が充足しない学科において実施します。

【科学部】 第20回環境甲子園 奨励賞 受賞

「科学部」は、
 第20回環境甲子園で奨励賞を受賞、
 第18回高校生・高専生化学技術チャレンジで入選
しました。
 科学部の研究論文「地球温暖化対策の家の開発~1年中快適温度の家を目指して~」は、
第20回環境甲子園において応募作品60作品の中から優秀賞1件、特別奨励賞4件につづく奨励賞6件の中の1つに選ばれました。
 また、第18回高校生・高専生化学技術チャレンジでは全国217件の応募のうち、上位75研究作品に与えられる入選の賞をいただきました。

 受賞した研究論文こちら

福島西高校SDGsで「令和2年度ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト 特別奨励賞」

福島西高校では、「総合的な探究の時間」にSDGsをテーマに探究活動を行っています。

この度、
 「令和2年度ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト 特別奨励賞」
を受賞し、
 「第6回全国ユース環境活動発表大会東北大会」に出場しました。

詳しくは、こちらから。

図書館の新規購入リストをお知らせします。

 

 

 10/15~11/12までに図書館に入った本のリストです。今月は、今春の東京を写した写真集『東京、コロナ禍。』や、フィクションの設定を科学的に考える楽しい本『アリエナクナイ科学ノ教科書』、教科担当教員推薦図書など99冊を新規に購入しました。

  全体のリストはこちらをご覧ください。

令和3年度入学者選抜について

「令和3年度前期選抜入学者募集要項」及び「令和3年度特色選抜志願理由書」を令和2年11月9日(月)以降に本校ホームページに掲載する予定です。

図書館の新規購入リストをお知らせします。

 8/8~10/14までに図書館に入った本のリストです。

 今月は、人気シリーズの久しぶりの新作!森見登美彦さんの『四畳半タイムマシンブルース』や、スペースオペラの永遠の名作『銀河英雄伝説(全10巻)』、緊急事態宣言下で様々な職業の人が書いた日記をまとめた『仕事本 わたしたちの緊急事態日記』などを新規に購入しました。

 全体のリストはこちらをご覧ください。