News&Topics(カテゴリ選択からそれぞれの活動を選んで下さい。)

生徒活動の情報

ソフトボール部活動報告

6月3日から6日にかけて会津総合運動公園多目的広場にて第62回福島県高等学校体育大会ソフトボール競技が行われ、福島西高校ソフトボール部が第3位に入賞しました。平成2年の福島西女子高校時代以来26年ぶりの入賞で福島西高校になってからは初の入賞となります。応援ありがとうございました。

平成28年度「高校生のための文化講演会」が開催されました

  去る526日(木)14201600本校新体育館において、平成28年度「高校生のための文化講演会」(主催 福島民報社,公益財団法人一ツ橋文芸教育振興会)が、開催されました。

 講師に、著書『牛と土 福島、3.11その後。』で第37回講談社ノンフィクション賞および日本ジャーナリスト会議(JCJ)賞を受賞された、ノンフィクション作家・眞並恭介先生をお迎えし、「被災動物が教えてくれたこと~原発事故後の猫、犬、牛たち」と題し、福島県内における被災動物の動向をお話しいただきました。

 先生の静かな語り口から伝わる、地道な取材活動を粘り強く続けられる情熱や、動物たちに注がれる温かなまなざしは、しっかりと生徒たちの心を捉えたようです。講演後の活発な質疑応答や、自己の経験を踏まえた講演への感想、視点の変化などが綴られたカードから、それらがうかがえました。

 また、保護者の方の参加もあり、本校の教育活動へのご理解をいただき、感謝申し上げます。

本講演会に際し、後援者である集英社様より、眞並先生の著書と100冊の文庫本をご寄贈いただきました。こちらは本校図書館を通じ、生徒たちの読書活動に活用していきます。

                   
    

野球部大会報告

第68回春季東北地区高校野球福島県大会 県北支部予選

2回戦 福西 9-8 福島(延長11回)

3回戦 福西 3-2 安達

準決勝 福西 0-1 福商

※県大会出場(第4代表)

春季県大会

5/13(金) 開会式 13:30~

1回戦 対 光南高校(県南)
5/14(土) 信夫ヶ丘球場 14:00~

2回戦 対 安達と東日大昌平の勝者
5/16(月) 信夫ヶ丘球場 11:30~

応援よろしくお願いします。

3年生保護者有志のみなさまより

平成27年12月28日に、西高3学年保護者有志のみなさまより、
3年生のために「KitKat」をいただきました。
これから大学等の受験や就職試験を控えている生徒たちは、とても
勇気づけられると思います。
お心遣いありがとうございました。

 

野球部活動報告


        野球部の清掃活動が福島民報に紹介されました。
               
               12月24日(木) 福島民報掲載