デザイン科学科より

デザイン科学科 第21回西高展が行われました

 去る1月28日(木)〜31日(日)まで、福島市民ギャラリーにおいて、デザイン科学科1・2年生による「第21回西高展」が行われました。
 「西高展」では、毎年、デザイン科学科の授業作品と放課後の美術部活動の作品を展示しています。
デザイン科学科生は、全員が美術部に所属し、放課後はもちろん、休日の活動日等にも制作活動を行っています。今年度も、様々なジャンルの力作が並び、多くの方に見ていただくことが出来ました。4日間の来場者数386名。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
 
 以下に作品の一部をご紹介します。

FA (ファインアートコース)
 主として絵画や彫刻などの純粋芸術(ファインアート)を学ぶコース。
 
油彩の「静物」「自画像」、彫刻(テラコッタ)作品の「動物」などが展示されました。

    

    

    

     

      

     
 
VD (ビジュアルデザインコース)
 主として平面や立体のデザインを総合的に学ぶコース。
 環境問題や社会問題を訴える「ポスター」、立体デザイン「照明器具のデザイン」が出品されました。

    

      

      


MA (メディアアートコース)
 主としてコンピューターを用いた映像表現やCG、新しいメディア表現などを学ぶコース。
 架空の映画「ポスター」、詩に映像をつけた作品、3DCG作品などが展示されました。 

 

          

    

  
1年
 1年時は、全員が同じ専門科目「素描」「絵画」「構成」「美術史」の授業を受けています。
 今回の展示では「絵画」の授業等で制作した油彩「自画像」、「構成」の授業等で制作した「平面構成」が出品されました。