News&Topics(カテゴリ選択からそれぞれの活動を選んで下さい。)

生徒活動の情報

平成30年度数理科学科「課題研究発表会」について

 7月5日(木)に数理科学科の課題研究発表会が行われました。今年は、福島大学の後援募金記念棟をお借りしての発表でした。研究のご助言を頂いた福島大学共生システム理工学類の先生や担当教員の他、福島大学生や本校数理科学科2年生の前でのプレゼンテーションということもあり、緊張した面持ちでそれぞれの研究を発表していました。

今年度のテーマは以下の通りです。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
  第1班「積分してみた」
  第2班「身近な謎を調べてみた」
  第3班「世界で最も美しい結晶」
  第4班「暗号の制作と読解」
  第5班「Number Place(数独)」
  第6班「フラクタルと応用」
  第7班「数理曲線」
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

   

平成30年度 デザイン科学科「学科説明会」開催のお知らせ

平成30年度 デザイン科学科「学科説明会」を開催いたします。

 平成30年6月30日(土)13:00 - 15:00

 福島西高等学校 生徒ホール

参加ご希望の方は H30参加申込書.pdf をダウンロードしてお申し込みください。

H30学科説明会チラシ2.pdf

※県内どちらからでも参加可能です。

デザイン科学科 学科説明会

3学年進路講演会

 5月30日(水)、「受験とは~学びの本質に迫る~」の演題のもと、進路講演会が開催されました。講師の竹下しんいちさん(劇団代表・専門学校講師)、パネリストの東大卒芸人「あかもん」によるお笑いを交えた絶妙なトークで、3年生にとって今後の受験勉強の参考になる講演会でした。

大会報告

〔 学芸部 〕

 去る4月29日全国高校総合文化祭囲碁部門福島県大会において、本校2年の斎藤夕希さんがAクラスで優勝しました。斎藤さんは県代表として、8月に長野県で行われる全国大会に出場することになっています。
 斎藤さんおめでとうございます。

  

〔 運動部 〕

 4月下旬より各競技の高校総体(IH)県北地区予選が行われ、どの会場でも西高生の精一杯頑張る姿が見られました。
保護者や卒業生の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。

 ~・~ 県大会に出場する部活動 ~・~

卓球部、弓道部、バレーボール部、体操部

バスケットボール部、剣道部、ソフトテニス部

ソフトボール部、陸上競技部、ハンドボール部

5月25日~6月11日にかけて県大会が行われます。応援よろしくお願いします。

平成30年度入学式

 4月9日(月)、平成30年度入学式が厳粛に執り行われました。
 当日は、新入生の希望に満ちた学校生活のスタートを祝うかのように校内の桜や校門前の畑の桃の花が満開となり、多数のご来賓、保護者の皆様が見守る中、新入生238名(普通科200名、デザイン科学科38名)の入学が、学校長より許可されました。

 学校長が「夢を信じ、今を大切に生きる」ことの大切さを式辞で述べ、新入生を代表して澁木奈々さんが「仲間と学び合い成長する」ことを誓いの言葉として述べました。

  

(左から 緊張の面持ちで臨む新入生  2・3年生による校歌・校旗披露)

 

  

(左から 校長式辞  新入生代表誓いのことば)