News&Topics(カテゴリ選択からそれぞれの活動を選んで下さい。)

2020年5月の記事一覧

「上を向いて歩こう展」ー3年生有志による写真展ー

「上を向いて歩こう展」

企画:デザイン科学科3年生 3名&サポート6名

出品:3年生(普通科・デザイン科学科)有志約80名 118点

会期:5月22日(金)より

場所:校舎2F東渡り廊下


 新型コロナウィルス感染防止のための休校等により、学校では学習や進路活動、部活動に、様々な影響が出ています。

 特に3年生の動揺は大きいであろうと考えた3学年の教員が、生徒たちを元気づけようと、4月に応援メッセージ動画を作成してYoutubeで限定公開しました。内容は「上を向いて歩こう」。

 この動画を見た生徒が、教員に対して恩返しをしたいと考え、休校中にSNSのツールを使って連絡を取り合い「上を向いて歩こう」をテーマにした写真の募集を行いました。5月12日(火)から分散登校が始まり、奇数番号と偶数番号で登校が分かれる中、お互いに情報を伝えあいながら、教員に内緒で進めてきた準備が形になりました。

 サプライズとして開催に至った「上を向いて歩こう展」には、たくさんの温かい心の交流が生まれていると感じます。

 一般公開はできない状況ですが、多くの方に知っていただきたい展覧会となりました。

 

  

                                  歌詞(部分引用) 

 

     

      「感謝 先が見えず 暗い気持ちになったが 先生に少し希望をもらった」