2015年7月の記事一覧

デザ科より 美術大学見学に行ってきました

7月18日(土)〜19日(日)にかけて、「美術大学見学会」として
東京の多摩美術大学と東京造形大学のオープンキャンパスに参加してきました。
デザイン科学科2年生のうちの希望者、30名が参加しました。

18日は国立近代美術館、三鷹の森ジブリ美術館を見学、宿泊し、
19日の朝、多摩美術大学のオープンキャンパスへ。
それぞれが、施設や作品を見たり、ワークショップに参加したり、
西高デザ科卒業生の先輩の話を聞いたりして、積極的に見学していました。
美術大学の雰囲気をしっかり肌で感じることができたようです。

     
 
西高生向けの特別ガイダンスで、見どころやおすすめワークショップをチェック。

 

       
多摩美術大学の様々な学部・学科で授業作品等を見る。
希望者は午後、東京造形大学へ移動。

前日までの球技大会の疲れも何のその。仲間とともに美術三昧、元気いっぱいの旅となりました。

デザ科より 美大進学親子勉強会

7月2日(木)、武蔵野美術大学、東京武蔵野美術学院より講師を招き、美大進学親子勉強会を実施しました。
デザイン科学科1〜3年生まで生徒全員とその保護者、約160名が2講座に別れて話を聞きました。

美大受験の対策方法について、大学での学びについて、またその先の進路について大変勉強になる会でした。
講演後の個別相談にも多数の生徒が積極的に参加していました。

  

  

デザ科より 学科説明会実施

6月25日(木)、県北地区の中学生のみなさん、保護者の方、中学校の先生方を対象とした、デザイン科学科の学科説明会を行いました。
実際にデザ科はどんな勉強をしているのか、卒業後の進路はどうなっているのか、入試にどう対処したらいいのかなど、様々な疑問を解消できる説明会になっています。
実際の授業作品も多数展示しており、参考にしていただけると思います。毎年6月下旬に実施しています。

  
  

今回、100名を越える参加を頂きました。ありがとうございました。

デザ科より 県北地区デッサン講習会

6月13日(土)県北地区デッサン講習会が本校会場で行われました。
普段はそれぞれの高校で制作している、美術部や美大進学希望の県北地区の高校生が集まってデッサンを描く会です。
東京のすいどーばた美術学院から、4名の講師をお招きし、
150余名の参加者が人物デッサン、静物デッサン、手のデッサンの課題に一日熱心に取り組みました。
丁寧な指導を受けながら集中して制作に取り組み、合評会では、一人一人好評をいただき、大変有意義な講習会となりました。

本校デザイン科学科からは、1〜3年まで約90名が参加しました。
様子をご紹介します。

  
 
 
 

さわやかな夏空…西高の美術室の外にカミキリムシを見つけました。