2017年1月の記事一覧

デザイン科学科 第20回卒業制作展が開催されました

 昨年末、12月15日〜19日の5日間、福島市のAOZにて第20期生の卒業制作展が開催されました。
 今年度は、20回目の記念すべき卒展ということで、例年行っている展示とギャラリートーク以外に、卒業生による講演会も開催されるなど充実の内容となりました。
 生徒それぞれ、また保護者の皆様や関係各所にてご協力いただき、各方面での広報活動にも力を入れ、5日間で1057名のお客様をお迎えすることができました。
 本当にありがとうございました。


FA(ファインアート)コース
 油画や彫刻、デッサンなどのファインアート(純粋芸術)を中心に学んできました。12名が油画、1名が彫刻作品を展示しました。油画は、それぞれの表現によるF150号(2273mm×1818mm)の大作と彫刻の大型作品が並びました。



  
  

 






VD(ビジュアルデザイン)コース
 グラフィックデザインやプロダクトデザイン、クラフトなどの基礎を学んできました。12名が、それぞれにテーマを研究し制作しました。イラストレーションやパッッケージデザイン、ディスプレイデザイン、空間デザイン、テキスタイルデザイン、舞台衣装のデザインなど多様な分野の作品が並びました。
   

 

 








MA(メディアアート)コース
 映像表現やCG、アニメーション、メディア芸術などを中心に学んできました。今年は、例年に比べて映像作品が少なく、立体やインタラクティブアートなどが並んだのが特徴的です。写真やCG作品などの平面作品も並びました。












中学生のためのギャラリートーク

 12月17日(土)に恒例の中学生向けのギャラリートークを開催しました。
中学生、保護者の方など約50名ほどの皆さんに参加いただき、今年の卒展の作品解説などを行いました。







第20回卒業制作展 ワタナベサオリ氏 記念講演会

第20回卒業制作展 記念講演会 ワタナベサオリ氏 講演会
 第20回を記念して、卒展期間中の12月16日(金)に3年生を対象とした講演会を企画。デザインや美術の世界で活躍されている、多数のデザイン科学科OBの中で、今回快く講演を引き受けてくださったワタナベサオリさんをお迎えし、お話を伺いました。

 ワタナベサオリさんは、デザイン科学科の10期生で、現在フリーのストップモーション
(コマ撮り)アニメーターとして、活躍されています。

 作品の一部をご紹介しますと、
・NHKEテレのプチプチアニメ「ももんがぁモン」第11〜14話アニメーション・制作
・AGF「ティーハート キレイブレンド」WebCM 監督・制作
・出光興産105年記念スペシャルムービー監督・脚本
 などを手がけています。
 また、福島にゆかりの深い作品にも多数携わっておられ、「福島市こでらんに博」劇場用CM制作や「キビタンとたまご」監督・制作などを担当。
 2014年に「ふくしまからはじめよう。情熱大賞」を受賞されています。





先輩から後輩へのメッセージやユーモアを交えたお話に、会は終始和やかな雰囲気で進みました。笑いあり涙あり、優しく柔らかな語り口の中に、情熱を感じる、とても素敵なお話でした。
 デザイン科学科OBのデザイナーや作家活動をされている友人や先輩、後輩のお話、仕事をして行く上での人とのつながりのお話、自分の作品に対する思い、仕事に対する思い、そして福島に対する熱い思いを語っていただきました。
最後は、みんなでワタナベさんからプレゼントされたポストカードを手に記念写真。会の終了後も、ワタナベさんの周りに集まって悩み相談や質問をする生徒が後を絶たず、先輩後輩の絆をしっかり結んだ会となりました。

ワタナベサオリさん、どうもありがとうございました。益々のご活躍をお祈りしております!