2018年11月の記事一覧

デザイン科学科卒業生による講演会がありました

11月17日(土)、デザイン科学科の卒業生が来校し、美術室で講演会が行われました。

           

  ナガミネエリ さん(2011年3月卒)

 多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業、ヘルベチカデザイン株式会社(郡山市)勤務

 

    

   ナガミネさんがデザインに関わった商品

 

 VD(ビジュアルデザイン)コースの2・3年生と1年生、約60名が参加し、お話を伺いました。

 美大に進学しようと思ったきっかけからお話が始まり、美大合格に向けた実技対策、美大で学ばれた様々なデザインや、自主的な取り組みについてなど、具体的なお話を聞かせていただき、大変勉強になりました。特に「将来デザイナーになりたいなら…」という視点から、実技に取り組む姿勢などについて教えていただきましたが、VDコースの生徒はもちろん、これからコース選択を行う1年生も、大きな刺激を得られたことと思います。

 夢を叶えたデザ科の先輩の姿を励みにして、高校生はこれからの生活を精一杯過ごしてくれるのではないかと期待します。

 ナガミネさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

POP納品~セブンイレブン福島野田中央店さんへ

VD(ビジュアルデザイン)コース2年生

 セブンイレブン福島野田中央店さんのご協力をいただき、店内で実際に使用される商品POPのデザインに取り組みました。「おでんコーナー」「デザートコーナー」「おせち予約」の3種類のPOPを、グループごとに分担して制作しました。完成後はプレゼンテーションを行い、さらに精度を高め、11月3日(土)に納品となりました。

  

     制作中             制作中          プレゼンテーション

 

 まず店長さんにコンセプトをお伝えし、その後、店内で取り付け作業を行いました。お忙しい時間帯に重なり、申し訳なく思いましたが、取り付けたPOPをとても喜んで下さったので、嬉しかったです。

 

 

  

 

 

“冬の季節をあたたかく彩るPOP”となっております。お買い物ついでに、ぜひPOPも見て楽しんで下さい。