2020年11月の記事一覧

卒展、搬入まであと10日!

卒展に向けて

中学生向けギャラリートーク、個別進学相談会の情報 … 近日中にご案内いたします

各コース、制作の追い込み中です。

期末考査や受験も重なるため、いつも以上に忙しい時期ですが、3年間のまとめの作品です。

各自、クオリティを上げられるよう熱心に制作しています。

 

 

 

 

 

デザイン科学科 第24回「卒展」

「第24回 卒展」

[会期] 2020年12月11日(金)〜12月14日(月) 9:00〜18:00 ※最終日9:00~15:00


[場所] コラッセふくしま 福島県福島市三河南町1番20号
    (展示に関するお問い合わせは、福島西高校デザイン科学科まで)

 福島西高デザイン科学科創設から26年目となります。

 今年度は卒業制作展を迎えるにあたり、新型コロナウイルス感染症の影響による予想もしなかった混乱した状況となっております。3年間美術やデザインに専心し、互いに切磋琢磨しながら一途に学んできたこの学年の生徒たちは、これまで常に「美術やデザインで自分たちにできることは何か?」と考えながら、制作に励んできました。困難な状況下でも、自身の成果を発揮すべく取り組んだ卒業制作は、例年とはまた別の力を放つのかもしれません。

 会場に並ぶ作品は、絵画、デザイン、実写やアニメーションによる映像作品や、CGアート、インスタレーションなど、多様なジャンルに渡ります。38名それぞれの表現世界をぜひご覧ください。

 

 

▶以下の内容の詳細については後日、このHP上でお伝えします。 

「中学生のためのオンライン・ギャラリートーク」

 新型コロナウイルス感染症対策として、オンラインで実施します。3年生38名全員が、自身の作品について解説しますので、楽しみにしていてください。

「個別進学相談」 

 主に、デザイン科学科に興味関心のある中学生(1、2年生も歓迎)を対象に、個別の進学相談等を行います。

 

黒板アート甲子園2020、北海道・東北エリア賞受賞!

日学・黒板アート甲子園2020、結果発表!

デザイン科学科3年生有志チーム「デザレンジャー!」による黒板アートが、エリア(北海道・東北ブロック)賞を受賞しました。リーダー兼デザイナーが仲間に呼びかけ、制作を始めたのが4月の初旬でした。新型コロナウイルス感染症予防のため部活動が中止となり、休校や分散登校など、メンバーが全員揃わない不安定な状況の中、当初設定されていた5月の〆切に向け、時間を絞り出しながら制作を進めました。

  

  

 

 

 

入学式の出会いや喜びをテーマに描いたこの黒板アートは、現在は出会うことのできない古生物が教室に現れた驚きやワクワク感を描いています。構図に遠近感を持たせているため、チョークでそれを再現するのは大変難しく、色の調整やモチーフのバランスに苦労しながらも、仲間と意見を出し合いながら描き上げました。 

コロナ禍で展覧会などの発表の場が限られた今年度、制限が多い中でもできることを必死に行い、結果につなげることができて良かったです。また、これまで「出張!デザカ」などで黒板アートを描いてきましたが、コンクール入賞は、今まで実践してきた技術を認めていただけた、ということになるため本当に嬉しく思います。

 

制作中、応援して下さった先生方や職員のみなさん、西高生のみなさん、ありがとうございました!