News&Topics(カテゴリ選択からそれぞれの活動を選んで下さい。)

2016年11月の記事一覧

デザイン科学科 第20回卒業制作展 開催のお知らせ

  


 デザイン科学科 第20期生37名による卒業制作展が下記の通り行われます。
 今年度は、福島西高デザイン科学科創設から22年目。卒業制作展は、記念すべき第20回目となります。
 3年間美術に専心し、互いに切磋琢磨しながら
一途に学んできた成果を作品に込めるべく、それぞれが制作に励んで参りました。
 絵画、彫刻、デザイン、映像、CGなど多様なジャンルに渡る、それぞれの表現世界をどうぞご覧ください。


<会期>

平成28年12月15日(木)〜19日(月)9:30〜18:00

                 最終日19日(月)は16:00まで
<場所>
          

 AOZ(アオウゼ)〒960-8051 福島市曽根田町118 MAXふくしま4階

      (展示に関するお問い合わせは、福島西高校デザイン科学科まで)
<その他>
「中学生のためのギャラリートーク」12月17日(土)13:00〜
  卒展作品の見方や楽しみ方について、制作の様子なども交えてお話しします。
  デザイン科学科の3つのコースの学習内容がよく分かります。   
  参加申し込みは不要です。当日13:00までに会場受付にお集まりください。 (保護者、引率の方も参加できます)

    

「進学相談コーナー」12月17日(土)14:00〜(ギャラリートーク終了後)
  主に、デザイン科学科に興味関心のある中学生(1、2年生も歓迎)を対象に進学相談等も受け付けます。


卒展ポスター.pdf

ギャラリートーク.pdf

野球部活動報告

10月14日~17日 秋季県北選手権大会
10月15日 1回戦 あづま球場
福島西 9-7 福島商

10月16日 2回戦 ほばら大泉球場
福島西 4-5 学法福島
(16日~修学旅行のため1年生のみ)

今年度の大会はすべて終了しました。最終戦は2年生が修学旅行のため1年生のみでの戦いになってしまいましたが、秋県大会ベスト8の学法福島を相手に善戦し、来年度へ向けていい締めくくりとなりました。来年度も応援よろしくお願いいたします。

≪今後の予定≫
11月8日~11月12日 合宿
3月上旬 茨城遠征
3月中旬 神奈川遠征
3月下旬 大阪・静岡遠征

社会人としての在り方についての理解を深める講演会(特別編)

平成28年10月24日(月)本校にて「社会人としての在り方についての理解を深める講演会(特別編)」が行われました。

 NHK番組「こころ旅」のテーマ曲や、歌手 手嶌 葵さんに楽曲(「明日への手紙」他)を提供し話題になったシンガーソングライターの池田綾子さんを講師にお迎えし、トークと歌との素晴らしい講演会となりました。


講演会① 講演会②

感動のある学校 それが西校!!
・「悩んだ時間は無駄な時間にはならない」という池田さんの言葉にも救われました。
・諦めなければ夢は叶うこと。ただ漠然と生きるのは止めようと思いました。常に感謝の気持ちを持って明るく元気に過ごしたいです。
・生歌を聴いた瞬間鳥肌が立ちました。
・自分がやっていることが誰かを通して誰かの役に立っているという言葉がすごく心に残った。
・悩み苦しむ事はたくさんあると思いますが、そんな自分も全て認めてあげた上で前に進んでいこうと思います。
・こんな体験は人生でもう二度とないと思うので、とても貴重な経験になりました。西高生で良かったです。
感動の声続々・・・つづきはこちら → 西高生の声.pdf

池田綾子さんから西高生へのメッセージはこちら → 福島西高校の皆さんへ.pdf