News&Topics(カテゴリ選択からそれぞれの活動を選んで下さい。)

2017年3月の記事一覧

第52回卒業証書授与式

西高卒業式サプライズ 池田綾子さん登場 ~感動で涙涙~

 3月1日(水)第52回卒業証書授与式が厳粛に行われました。
 多数のご来賓、保護者そして在校生が見守る中、普通科196名、数理科学科36名、デザイン科学科37名の計269名が元気に巣立っていきました。

呼名の様子  答辞  サプライズゲスト登場

 式の最後にはシンガーソングライターの池田綾子さん、ピアニストの長谷川久美子さんがサプライズゲストとして登場しました。
 これは、昨年進路講演会の講師として池田綾子さんをお招きした縁で、学校側から池田さんに「卒業生に向けたビデオメッセージ」をお願いしたところ、以前の講演会の感想文に感激された池田さんから「直接お祝いとメッセージを伝えたい」という返答があり奇跡的に実現したものでした。
 演奏が始まると、当日の澄み切った青空のような歌声と春の日差しのような温かいメロディに会場が包み込まれていきました。そして卒業生に贈られた「こころたび」「明日への手紙」の2曲に、卒業生のみならず保護者の中にも涙して聴く姿が見受けられました。本当に心に残る感動的な卒業式となりました。