News&Topics(カテゴリ選択からそれぞれの活動を選んで下さい。)
ブログ
03/25
卒業生の皆様へ
連絡事項
本校において教育実習を希望する者は、以下の条件等を確認の上、エントリーをしてください。 1 本校における教育実習生の受け入れの条件(1)本校の卒業生である。(2)大学卒業に必要な単位を取得できる見込みである。(3)将来教員になろうとする強い意志を持っている。(4)教員採用試験を受験する。 2 実習予定期間 令和7年5月~6月 3 注意事項(1)本校の教育活動に支障が出ると判断した場合は受入れない。(2)感染症の拡大状況によっては、期間の変更や実施されない可能性がある。  4 エントリーについて(1)期間 令和6年3月25日~5月6日(2)方法 3月25日に本校HPに掲載予定の「令和7年度(2025年)教育実習エントリーフォーム」に必要事項を入力する。 5 その他 新たな情報については随時本校HPに掲載しますので、確認をしてください。     令和7年度(2025年)教育実習エントリーフォーム ←入力はこちら
 スクール・ポリシー  グラデュエーション・ポリシー 【卒業までに、このような生徒を育てます。】 〇 社会の状況の変化に対応し、課題発見とその解決に全力で取り組む生徒を育てます。 〇 対話と協働をとおして、仲間とともに課題解決に取り組む生徒を育てます。 〇 物事を論理的に考えることができる生徒を育てます。 〇 発信力・受信力・表現力・プレゼンテーション力に富み、人前でも堂々と臆することなく自分の考えを発信できる生徒を育てます。 〇 集団における自己の役割をとおして、自己肯定感を高められる生徒を育てます。 〇 様々な考え方を受け入れ、多様性に対応でき、他人を思いやる生徒を育てます。 〇 謙虚に、素直に物事を受け入れられる生徒を育てます。   カリキュラム・ポリシー 【高校では、このような教育活動を行います。】 〇 分かる授業、諦めさせない授業を展開し、基礎・基本の確実な定着を図ります。 〇 普通科では、大学等進学を目指す各自の進路希望を実現するための確かな学力を養成します。 〇 デザイン科学科では、専門科目を深く学び、美術系の大学等進学を目指す各自の進路希望を実現するための基礎学力及び...
 スクール・ミッション   高校の存在意義  校訓「知性 徳性 健康」のもと、県北地区の進学指導重点校として普通科と県内唯一の美術科(デザイン科学科)を併置する高校   期待される社会的役割  高い志と自らの目標にチャレンジする心を身に付けた、社会の発展に貢献できる人材と芸術分野において国内外で活躍できる人材を育成する学校   目指すべき学校像  SDGs※に基づいた探究学習や大学や地域社会と連携した学びに加え、美術系学科による教育活動を通して、幅広い分野で活躍できる人材を輩出することにより、地域の期待に応える学校   ※ SDGsとは、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略で、国連サミットで2015年(平成27年)に採択した、「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現のために設定した17の国際目標。      
ブログ
03/19
デザイン科学科より
VDコース2年生 ●場所:福島市立南向台小学校 ●制作:3月16日(土)9:00~17:00 毎年3月の出張!黒板アートで訪問させていただいている南向台小学校に今年もお邪魔して、児童に喜んでもらい、美術やデザインの魅力を感じてもらうための作品を制作させていただきました。 今年の干支である「龍」は子どもたちにも人気の生き物であるということから、龍をメインモチーフにして、龍の大切なウロコを扱った作品にしました。 黒板アートでは、人の手がウロコを大切に拾い上げている様子を描き、立体は、新聞紙で作った龍の体に、自分の夢を書いたカラフルなウロコを貼りつけてもらうという体験型アートとして完成させました。 18日(月)の朝、登校した児童、教職員のみなさんの反応が楽しみです。    
① 2~3月に図書館で新しく受け入れた本をご紹介します。今月は、司書になりたい人におすすめの図書館お仕事マンガ『税金で買った本』、動物たちの擬態に驚く『カモフラージュ 自然に隠れる生物図鑑』、生成AIを使ったと話題の芥川賞受賞作『東京都同情塔』など、計53冊を購入しました。  新着一覧はこちらからご覧ください。 借りたい本が見つかったら、図書館新着コーナーまで。   ② 春休みも図書館は開館しています。今借りると、4月12日(金)まで、冊数は無制限です。ぜひ利用してください。
本校デザイン科学科1・2学年の有志生徒による展示会「幕間展」を下記の日程で開催いたします。 展示では、油彩や水彩、に加えて、デザイン、立体、映像など、多ジャンルにわたる展示を行います。 みなさまお誘い合わせの上、是非足をお運びいただきますようお願いいたします。   日時:2024年3月30日(土)-4月2日(火)    10:00-16:30(最終日は15:30まで) 会場:コラッセふくしま5階 プレゼンテーションスペース