News&Topics(カテゴリ選択からそれぞれの活動を選んで下さい。)

生徒活動の情報

物理特別講演会が実施されました。

 12月21日(金)・22日(土)に本校物理実験室において、物理特別講演会が実施されました。
2学年普通科・数理科学科の希望生徒40名が参加しました。
 講師は、新潟大学理学部物理学科大学院 自然科学研究科 物質量子科学研究センターの赤津光洋(あかつみつひろ)先生です。
赤津先生は、極低温(ほぼ絶対零度近く)、強磁場(棒磁石の約300倍の強さ)、約3万気圧の圧力という極限環境の中で、主に超音波により物質の固さを測定することによって、超電導や重い電子状態にともなう特異な磁性・量子状態などの研究を行っています。
 講演会では、生徒たちも極低温の実験に取り組み、液体窒素77K(-196℃)の中で磁石の性質がどのように変化するかを体験し、その理由をグループで討議し、発表をしました。


<活動の様子>


<生徒の感想>
・大学の研究室でどのような研究をするのかが分かった。
・普段見ることのできない液体窒素を使った実験は、貴重な体験だった。

同窓会より激励金の贈呈

同窓会 渡辺美幸会長より各全国大会に出場する生徒へ激励金が贈られました。

第37回全国高校弓道選抜大会出場  鶴蒔誠也さん

第27回国際高校生選抜書展 秀作賞 浅田彩葉さん

              秀作賞 宍戸聖奈さん

今まで練習し、積み上げてきた技術を思う存分発揮してほしい。また、各県代表の高校生と交流することにより見分を広め更なる技術向上を望みます。

(平成30年12月19日 校長室にて)

平成30年度 西高図書館文化講座を開催しました

 去る11月29日(木)14:00~15:00本校社会科講義室において、図書部・図書委員会主催 平成30年度西高図書館文化講座を開きました。

 本校図書委員会では、様々な分野の専門家のお話をお聞きし、読書や学びにつなげることを目的として、毎年この行事を実施しています。

 今年度は、福島県金融広報委員会・金融広報アドバイザーの宍戸美香先生を迎え、「夢のお値段~奨学金を利用した場合の返済計画」と題し、大学進学に関わる金額や、貸与型奨学金を利用した場合の人生設計についてお話しいただきました。

 参加した生徒からは「進路について、現実的に考えないといけないと思った」「社会問題になる理由が少しわかった気がする」「自分は高校卒業後就職を考えているが、職業や働き方によって給与が違うというのを、具体的に見せてもらえてよかった」という声が聞かれました。また、講座が終了した後も、宍戸先生に直接質問をするなど、積極的な姿が見られました。

 1,2年生図書委員を中心に、自由参加の生徒、先生方を含め、49名の参加となりました。

 

         

修学旅行(4日目)

最終日は、清水寺とその周辺を散策し、修学旅行の全行程を終えました。予定どおり福島に戻り解散式を行いました。天気に恵まれ、思い出深い修学旅行になりました。

 

修学旅行(3日目)その1

 班別自主研修(京都コース・大阪コース・大阪城とUSJコース・神戸コース)が始まりました。写真は京都コースのものです。

  

修学旅行(2日目)その3

2日目の行程も無事終了し、京都の宿舎へ到着しました。夕食はすき焼きです!

修学旅行(2日目)その2

 2日目の午後は学科別研修です。普通科は京都の妙心寺退蔵院にて法話・座禅体験、数理科学科は神戸の理化学研究所「京」の見学、デザイン科学科は奈良の東大寺にて大仏殿・戒壇堂の見学と各々が有意義な時間を過ごしています。

修学旅行(2日目)その1

 2日目も天候に恵まれ、午前中の厳島神社参拝と宮島見学を終えました。ただいま午後の学科別研修のため移動中です。

修学旅行(1日目)

 本日より3泊4日広島・関西に向け出発しました。

1日目は広島の平和記念公園で学習をし、その後宮島の宿舎へと向かいました。長い移動時間も楽しく、到着した広島は快晴でした!

    

第19回しゃくなげ祭

9月9日(日)、第19回しゃくなげ祭(公開文化祭)が行われました。
当日は雨模様の天気となりましたが、約2,500人が来校され大盛況のうちに終えることができました。
ご来校いただいた皆さま、ご協力・ご支援くださいました皆さま、誠にありがとうございました。

  

  

ユニセフ教室が行われました

 9月6日(木)、ユニセフ・キャラバン・キャンペーンの一環としてユニセフ教室が本校体育館で行われました。
 日本ユニセフ協会の鈴木有紀子さんと山口鮎美さんを講師にお迎えし、生徒たちは世界の子どもたちの現状やユニセフの活動について理解を深めました。また、講演会では実際に代表生徒が15Kgもある水はこび体験をするなど貴重な講演会となりました。最後に家庭クラブ会長の志賀圭華さんがお礼のことばを述べるとユニセフ協会の事務局長 遠藤 剛様よりメッセージが手交されました。

  

国際高校生放射線防護ワークショップ2018に参加しました。

 8月6日~8日までの2泊3日、再開されたばかりのJ-Village(双葉郡楢葉町)を拠点に「国際高校生放射線防護ワークショップ2018」に参加しました。

 福島西高3名(3年松本陽さん、細川杏南さん、2年金澤舜平くん)、安達高3名、安積高5名、ふたば未来学園高6名、福島高12名、広島大附属高5名、東京都立戸山高5名、フランス4名、台湾4名、フィリピン5名の計52名の高校生が参加しました。

 ワークショップの詳しい内容はこちらをご覧ください → 国際高校生放射線防護ワークショップ2018レポート.pdf

「第19回しゃくなげ祭」(公開文化祭)開催のお知らせ

第19回しゃくなげ祭(公開文化祭)を開催いたします。ぜひお越しください。
なお、本校には駐車場がございませんので、ご来校の際には公共交通機関をご利用ください。

日時 平成30年9月9日(日) 10:00~15:00

会場 福島西高等学校

球技大会が行われました

夏の日差しが注ぐ中、7月18、19日に球技大会が行われました!
どの会場でも白熱した試合が繰り広げられていました。また、クラス旗やうちわなどを手に精一杯応援する生徒たちの姿も見られ、熱い暑い球技大会となりました。


各競技の1位は以下の通りです。

バスケットボール

バレーボール ドッジボール
男子 女子 男子 女子 1年 2年 3年
3年4組 3年3組 3年6組 3年3組 2組 1組 6組

 

卓球 バドミントン   総合順位 クラス旗(最優秀賞)
1年6組 3年1組   3年3組 3年7組 

  

  

『福島西高校同窓会活動報告』

 全国大会出場生徒へ激励金の贈呈]

 同窓会 渡辺美幸会長より各全国大会に出場する生徒へ激励金が贈られました。

平成30年度インターハイ出場  女子バスケットボール部

平成30年度インターハイ出場  体操競技個人 木下大陽さん

平成30年度高等学校総合文化祭 囲碁 個人 斎藤夕希さん

今まで練習し、積み上げてきた技術を思う存分発揮し、各自最高のパフォーマンスをしてきて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

7月20日 校長室にて

 

[第53回(平成30年度)同窓会総会及び懇親会開催のお知らせ]

日時 平成30年8月4日(土)

     午後3時から 総会

     午後3時半から 懇親会

場所 ウエディング・エルティ

会費 3,000円(軽食・デザートバイキング)

※参加の申し込みは同窓会事務局まで(024-546-3391)お気軽にお電話ください!

 

平成30年度「数理哲人特別講座」が行われました

 7月7、8日の2日間、本校3年生対象の「数理哲人特別講座」が今年も行われました!
 「戦う数学、炎の講義」をモットーに全国を旅する覆面の貴講師として、多くの生徒たちの闘魂を高めてこられた数理哲人先生を講師にお迎えして、西高を会場に熱い炎の講義が繰り広げられました。

 
 
 総計12時間(720分)にもおよぶ講義で数学と格闘し、見事勝利した生徒達のたくましい姿に感動しました。”2.25タイトルマッチに期待”します。

平成30年度数理科学科「課題研究発表会」について

 7月5日(木)に数理科学科の課題研究発表会が行われました。今年は、福島大学の後援募金記念棟をお借りしての発表でした。研究のご助言を頂いた福島大学共生システム理工学類の先生や担当教員の他、福島大学生や本校数理科学科2年生の前でのプレゼンテーションということもあり、緊張した面持ちでそれぞれの研究を発表していました。

今年度のテーマは以下の通りです。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
  第1班「積分してみた」
  第2班「身近な謎を調べてみた」
  第3班「世界で最も美しい結晶」
  第4班「暗号の制作と読解」
  第5班「Number Place(数独)」
  第6班「フラクタルと応用」
  第7班「数理曲線」
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

   

平成30年度 デザイン科学科「学科説明会」開催のお知らせ

平成30年度 デザイン科学科「学科説明会」を開催いたします。

 平成30年6月30日(土)13:00 - 15:00

 福島西高等学校 生徒ホール

参加ご希望の方は H30参加申込書.pdf をダウンロードしてお申し込みください。

H30学科説明会チラシ2.pdf

※県内どちらからでも参加可能です。

デザイン科学科 学科説明会