デザイン科学科より

吾妻山麓醸造所さんの見学会がありました!

VDコース2年生

VDコースの「社会と関わるデザイン」において、吾妻山麓醸造所さんとの連携事業で商品ラベルのデザインをさせて頂くことになりました。

現地を見て説明を伺うために、9月8日(火)のコース授業内でワイナリーの見学会が実施されました。

  

  山の上からワイナリーまで移動         ラベルについての説明       イタリア製の機械がたくさん!

 

ワイナリーはとても景色の良い場所にあり、畑ではこの春植えられたというぶどうの苗が育っていました。

いろいろと説明を伺い、新しい製品の商品化に関われる嬉しさと緊張感を味わいながら、学校に戻りました。

今年度は、これから商品化される予定の「シードル」のラベルデザインをさせて頂きます。

どんな作品が出来上がるか、楽しみにしていてください。

 

1年生「社会と関わるデザイントライアル事業」

1年「構成」

現在、渡利学習センターが改修されており、近々開館の予定です。

新しくなった建物の内部に設置する「室内表示」に、花のイラストレーションを入れたい、ということで、福島市生涯学習課より依頼をいただきました。 

  

     油彩チーム                水彩チーム               デジタルチーム

デザイン科学科の1年生は、絵画やデザインの基礎的な知識や技術を学んでいます。今回の制作では、自分の好きな表現方法を活かした作品が実際に社会で使われる、という経験をすることになるため、ぜひ新たな学びや発見につなげて欲しいです。

渡利学習センターを利用するみなさんに楽しく見ていただくため、情報収集をしながら熱心に制作しておりますので、完成し設置されるのを楽しみにしていてください。

 

「デザ科・学科説明会」ご来校ありがとうございました!

「学科説明会」実施報告

8月29日(土)13:00~15:00 ※終了後、個別受験相談

当日は100名弱の中学生と、引率・保護者の方々を合わせて約150名という、たくさんのみなさんにおいでいただき、無事に実施できましたことを大変感謝いたします。新型コロナウィルス感染防止のため会場を分散させながらの実施となりましたが、参加人数の多さから、冷房があってもかなり暑い教室となってしまったことを申し訳なく思っております。そのような中でも、みなさんが真剣に説明を聞いてくださっていることを感じ、とても嬉しい時間を過ごさせていただきました。

  

     受付の様子                説明会              学科長より

  

   会場入れ替え時の消毒作業        施設見学(VDコース)

ご来場いただいたみなさんには、私たちから精いっぱい、デザイン科学科の学習内容や魅力を感じていただこうと努めましたが、いかがでしたでしょうか?展示作品や、案内係をする生徒たちの姿も見ていただきましたが、目標を持って集まった仲間たちが、お互いに相手を認め合いながら、それぞれが上を目指して知識や技術を磨きあっているというのがデザイン科学科の魅力です。

ぜひ、美術やデザインに関心のある多くの中学生に、デザイン科学科を受験して欲しいと願っています。

 

 

 

デザカの日々 ‐ 2020③ 夏!

デザイン科学科では、長期休業中に実技課外を実施しています。

学年、コースごとに内容が設定されており、実技力をUPさせるために熱心に取り組んでいます。

VDコースの2年生は、コース制に分かれて初めての「石膏デッサン」を描きました。

最終日に講評を実施しましたが、毎日集中して描くことを通して、観察力や描写力を高めることができたと感じます。

 

 

課外中、デザ科恒例の「すいか割り大会」を実施しました。

今年は新型コロナウィルス感染防止のため、すいかのカット係や運搬係は手袋をしたり、木刀を毎回消毒したり

対策を取りながらの実施でしたが、お天気にも恵まれ、とても楽しい交流の時間となりました。

  

  

 

楽しむときは楽しみ、やるときは真剣にやる!というのがデザ科の特徴であり、良いところであるとも思います。

今年はいろいろな行事が中止になったりと、辛い年でもありますが

こうして少しでも楽しい思い出を活力にして、2学期の制作活動につなげて欲しいです。

「あるくメカトロウィーゴ」デザイン~塗装、完成しました!

VDコース3年生

6月に実施したデザインプレゼンテーションの後、講談社のみなさまからいただいたアドバイスをもとにデザインを改良し、7月初旬から、塗装作業を行ってきました。

7月22日(水)、完成したデザインをお見せする「完成プレゼンテーション」がリモートで実施され、

生徒は、自分で塗装したパーツを装着したウィーゴをプログラミングソフトで動かしながら、プレゼンを行いました。

 

 

    リモートプレゼン会場の様子      説明の後、プログラミングソフトで動かしました。

 

       カスタマイズ「メカトロウィーゴ」が完成!  

 

モデリズム小林和史さん(ウィーゴの生みの親)、亀井さん(ウィーゴの動き担当)、講談社の関根さんと山部さん(ウィーゴの版権元)、合計4名のみなさまに見ていただきました。本当は福島においでいただく予定でしたので残念でしたが、リモートでも実際に動くウィーゴの姿を見て喜んでいただけたので、完成の喜びと達成感を感じることができました。

今回は、一人一人のプレゼン後、小林さんからの感想をいただく形で進められ、それぞれのデザインを塗装する上での的確なアドバイスや感想などに「さすが!なるほど!」と思わされました。プロダクトデザインにおけるグラフィックの見せ方や見え方、材料の選択や塗装技法など「商品にするには?」という視点での学習は、なかなか経験できない貴重な時間であったと思います。 

4月から関わってきた事業が一段落し、生徒たちは改めて「デザイン」という仕事の責任感を経験し、成長できました。アサヒ電子(株)さま、(株)リビングロボットさま、関係のみなさま、本当にありがとうござました。

 

      [7月25日(土)福島民報新聞に記事が掲載されました]

デザカの日々‐2020②

「校内デッサン講習会」を実施しました

7月18日(土)、19日(日)の2日間、デザイン科学科1年生から3年生までの約90名が参加して行いました。

●静物デッサンコース

 

 

 

 

●人物デッサンコース

 

 

              

  

●手のデッサンコース

 

          

 

1年生は他学年と一緒に描く初めての機会で、全員静物デッサンを描きました。この2日間で、疲労とともに様々なことを学べたと思います。2・3年生は進路希望に応じてコースを選択しました。最後に行われた講評会では、自身の課題と正面から向き合えたのではないでしょうか。

 

1学期はデザイン科学科全体で集まる機会がありませんでしたので、この講習会を通して、改めて身近なライバルの存在を意識できたと想像します。今後も自分を高めるために、そして少しでも進路希望に近づくために、デッサン力を磨いていって欲しいです。

 

 

デザカの日々‐2020①

デザカの日々‐2020① (報告者:Bansho)

「デザカの日々」では、デザイン科学科の学習風景などについて、折に触れてお伝えしています。

今年度の始まりは、休校・時差登校・分散登校など、大変混乱した状況でしたが、6月後半の現在、1年生は高校生活に慣れつつあり、2年生はコース制での制作活動に熱心に取り組み、3年生は進路活動に意欲を燃やす、という例年に近い姿が見られるようになりました。

デザ科は、美術・デザイン系大学への進学を叶える、という目標を筆頭に、専門的な業界への憧れを現実のものにしようと努力をする集団です。恵まれた環境や夢を共有し、いずれはライバルとなるであろう仲間との出会いを大切に、しっかり学んで欲しいと思っています。

 

1年生「構成」授業の様子

  

 

2VDコース「クラフトデザイン」授業の様子

 

 

3年生「デッサン集中課外(6.13実施)」の様子

  

  

 

「あるくメカトロウィーゴ」デザインカスタマイズ事業

V Dコース3年生
 6月12日(金)、「あるくメカトロウィーゴ」カスタマイズ事業のプレゼンテーション会が実施されました。
メカトロウィーゴは、モデリズム・小林和史氏デザインの、講談社が版権を持つキャラクターです。16日からは漫画の連載も始まり、今後、さまざまな展開が予定されています。
 ロボット開発の(株)リビングロボットさん、製造のアサヒ電子(株)さんからご依頼をいただき、小学生向けのプログラミング学習で使用されるウィーゴのボディデザインのカスタマイズを生徒15名が行います。

  

   ウィーゴのロボットを操作させていただきました。とてもかわいいです!


 今回のプレゼンでは、14名の生徒(1名欠席)が考案したデザイン案をリモートで講談社の社員の方に見ていただき、コンセプトなどをお伝えしました。

  

 カメラに向かって話をするのは少し不思議な感じがしましたが、東京にいらっしゃる方たちとこうしてお話ができるのは、便利ですごい技術であると思いました。
 そこでいただいた、プロの視点でのご意見を参考に、さらにブラッシュアップし、7月半ばに塗装まで完成させる予定です。
 地元の子ども達が楽しくプログラミング学習に取り組めるよう、工夫してデザインしましたので、子ども達だけでなくたくさんの方々に見ていただきたいです。

 

 

[福島民友、福島民報に記事が掲載されました]

「荒川周辺 お散歩 ピクトグラムマップ」が完成しました

VDコース3年生「社会と関わるデザイン」のご報告です。

昨年度、4月から10月にかけて

国土交通省福島河川国道事務所との連携事業である「ピクトグラムデザインプロジェクト」を実施しました。 

その成果が「荒川周辺お散歩ピクトグラムマップ」としてまとまり、以下の場所に置いてあるそうです。

 

 福島河川国道事務所(計画課)、伏黒出張所、吾妻山山系砂防出張所

 福島県県北建設事務所(県庁)、福島市役所、御倉邸、国体記念体育館、吉井田学習センター

 旧佐久間邸、福島市民家園、四季の里、水林自然林管理事務所、荒川資料室、コラッセふくしま

 あづま総合運動公園事務所、福島市観光開発株式会社西事業所、福島県北森林組合、慈徳寺

 アンナガーデン、原郷のこけし群西田記念館、福島市観光コンベンション協会

 土湯温泉観光協会、高湯温泉観光協会

 

  

 荒川周辺にはたくさんの魅力がある、ということを、改めて知ることができる

楽しいマップになっています。

新型コロナウィルス感染の不安がなくなった後、

お出かけの際にぜひ、お供としてご活用下さい!