お知らせ

図書館の新規購入リストをお知らせします。

 

 

 4/1~6/18までに図書館に入った本のリストです。

 今月は、コロナウイルス感染拡大を受けて話題となったフランスの古典作品『ペスト』や、湊かなえさんの新刊『カケラ』、村上春樹さんが父親について書いたノンフィクション『猫を棄てる』など、54冊を新規に購入しました。

 全体のリストはこちらをご覧ください。

第1回PTA役員会が開催されました!

 6月1日(月)の生徒の平常登校に先立ち、5月28日(木)14:30から令和2年度PTA第1回役員会が本校にて実施されました。
 34名の役員の皆様にご参加いただき、新会長・校長あいさつの後、各委員会所属の確認と自己紹介を行い、引き続き行われた各学年委員会では、学年委員長・副委員長さんを確認した後に、各学年主任とともにこれまでの生徒の様子とこれからの計画について懇談を行いました。
 さらに進路対策・調査広報・健全育成の各委員会に分かれて、委員長・副委員長さんを選出し、活動について計画しました。今年度は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、例年、保護者の方にもご参加いただいていました一日大学や秋の大学見学会など、予定していた行事や活動が中止や延期となるものがあります。
 役員の皆様には、ご多忙中にも関わらずご参加いただきありがとうございました。今年度の活動を通して、貴重なご意見を賜り、引き続き学校へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

西高生諸君へ

 令和2年度の福島県高等学校体育大会については、4月24日の県高等学校体育連盟臨時評議員会において冬季競技を除く32競技の大会中止が決定されました。これまで日々厳しい練習を積み重ねてきた皆さんにとって、この決定は受け入れがたいものと思いますが、選手や大会関係者の健康や安全面を最優先しての苦渋の決断であることを理解してほしいと思います。また、夏の高校野球選手権大会福島県大会や県高校総合文化祭についても、今回の決定に至る検討内容を参考として開催についての検討が進められているのではないかと思います。
 特に3年生は、今大会を高校生活における部活動の集大成として成果を発揮する場と位置づけ、これまで多くの時間を費やしてきただけに、憤まんやるかたない思いでいっぱいのことでしょう。しかし、発表する機会がなくなったからといって、これまで積んできた努力が全て無駄になるわけではありません。部活動を通して、目標を持って努力することや苦しいことに耐えて乗り越えることなど、多くのことを身につけてきたはずです。それらを生かして、現在の目の前の目標である第1希望の進路実現に全精力を注いでほしいと思います。大学等に進学すれば、また新たなステージで更に成長していくことも可能だと思います。皆さんが今後の高校生活を充実させ、様々な場面で活躍してくれることを期待しています。

                                                                                    福島西高等学校長

新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業について

生徒・保護者 様

 

県教育委員会からの指示により新型コロナウイルス感染症対策のため、4/21(火)から5/6(水)までの期間を臨時休業とします。

4/20(月)については通常の6校時授業を実施します。なお、全ての学習用具を持ち帰ることができるよう準備をお願いします。