News&Topics(カテゴリ選択からそれぞれの活動を選んで下さい。)

生徒活動の情報

修学旅行(2日目)その2

 2日目の午後は学科別研修です。普通科は京都の妙心寺退蔵院にて法話・座禅体験、数理科学科は神戸の理化学研究所「京」の見学、デザイン科学科は奈良の東大寺にて大仏殿・戒壇堂の見学と各々が有意義な時間を過ごしています。

修学旅行(2日目)その1

 2日目も天候に恵まれ、午前中の厳島神社参拝と宮島見学を終えました。ただいま午後の学科別研修のため移動中です。

修学旅行(1日目)

 本日より3泊4日広島・関西に向け出発しました。

1日目は広島の平和記念公園で学習をし、その後宮島の宿舎へと向かいました。長い移動時間も楽しく、到着した広島は快晴でした!

    

第19回しゃくなげ祭

9月9日(日)、第19回しゃくなげ祭(公開文化祭)が行われました。
当日は雨模様の天気となりましたが、約2,500人が来校され大盛況のうちに終えることができました。
ご来校いただいた皆さま、ご協力・ご支援くださいました皆さま、誠にありがとうございました。

  

  

ユニセフ教室が行われました

 9月6日(木)、ユニセフ・キャラバン・キャンペーンの一環としてユニセフ教室が本校体育館で行われました。
 日本ユニセフ協会の鈴木有紀子さんと山口鮎美さんを講師にお迎えし、生徒たちは世界の子どもたちの現状やユニセフの活動について理解を深めました。また、講演会では実際に代表生徒が15Kgもある水はこび体験をするなど貴重な講演会となりました。最後に家庭クラブ会長の志賀圭華さんがお礼のことばを述べるとユニセフ協会の事務局長 遠藤 剛様よりメッセージが手交されました。