デザイン科学科より

お披露目!「(仮)市民センター建設現場仮囲いアート」

VDコース2年生

●依頼主 佐藤工業(株)さま

●制作期間 5月~7月

●テーマ 「福島市の四季」

●仕上がり 学校での黒板アート制作→完成作品の写真撮影→掲示用パネル加工

 

VDコースの12名で描かせていただいた4枚の黒板アートが、お披露目されました。

8月18日(金)のお披露目式で、コース長からのご挨拶のあと、各作品のタイトルとコンセプト説明をさせていただきました。

除幕は、佐藤工業の社員のみなさまと一緒に、パネルに貼られた白いシートを剥がして完了。

 

無事に黒板アートが屋外掲示用のパネルに生まれ変わり、みなさんにご覧いただけるようになりましたので

ぜひ現地に足をお運びください。

 

▶お披露目会の様子が、FTV、TUFのニュースで紹介されました。

▶福島民友新聞、福島民報新聞、福島建設工業新聞に記事が掲載されました

 

 

 

工事現場の「仮囲いアート」がもうすぐお披露目されます!

VDコース2年生

地元の企業である、佐藤工業(株)さんとの連携事業で制作させていただいた、工事現場の仮囲いに設置される「仮囲いアート」の制作が終わり、撮影まで完了しました。

新しく建設される「(仮称)市民センター」の工事現場を囲う壁に、「福島市の魅力を伝える黒板アートを」とのご依頼をいただいたのが、2023年2月でした。黒板アートは屋外への設置は難しく、その特性から長期間の保存も難しいため、いろいろとご相談を進めた結果、学校で描いた黒板アートを撮影し、シート状にプリントして壁に掲示する、ということになりました。

2年生にとっては初めての黒板アート制作であるため、技術習得のための練習課題をこなし、ブレストをしてからグループで打ち合わせを行い、念入りに準備して制作に臨んだ結果、4枚の鮮やかな黒板アートを完成させることができました。

 

お披露目会は8月18日(金)の予定です。

どんなふうに仕上がっているのか、今からとても楽しみです。

 

 

 

福島県展の結果報告

第77回福島県総合美術展覧会 結果

洋画の部 (一般)福島県美術奨励賞    3年FAコース 松崎日依

                     佳作    3年VDコース 齋藤 悠

                     佳作    3年MAコース 山田 雪華

     (青少年)        入選       2、3年生 29名   学校奨励賞 受賞  

POP納品、完了しました!

VDコース3年生

毎年恒例となっている企業連携事業の「商品POPのデザイン」が完成しました。

3つのチームに分かれて制作した「冷凍食品」「カップラーメン」「おでん」のPOPを

6月29日(木)、セブンイレブン福島野田中央店さんに納品し、設置作業も行わせていただきました。

昨年度までのPOPも現役で使用していただいているため、お店の中がさらに賑やかになりました。

商品の売り上げに貢献できれば嬉しいです!

 

学科説明会を行いました!

デザイン科学科 学科説明会 6月24日(土)13:00~

 高校受験を控える中学生のみなさん対象の説明会を行いました。毎年この時期に、デザイン科学科で学ぶことやその魅力を感じていただく目的で実施しています。今年度は嬉しいことに、約200名にご参加いただきました。

今後、7月の体験入学、12月の卒展などでさらに理解を深め、ここで学びたい、という気持ちを強めていただければ嬉しく思います。

 暑い日ではありましたが、ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

デザカの日々 2023 ③県北地区デッサン講習会

県北地区デッサン講習会

日時 6月10日(土) 8:30~16:30

会場 福島西高校 美術室 ほか

講師 湘南美術学院 4名の先生方

 

県北地区高校の美術部員(美術系進学希望者)約140名が集い

デッサン講習会が開催されました。

「石膏像」「静物」「手」の3つの講座に分かれて約5時間の制作に励み、講評を受けて終了しました。

普段とは違う緊張感の中で制作する経験が、今後の制作活動や進路意識につながればと思います。

 

 

大笹生小学校に出張しました!

VDコース3年生

「出張!デザカin大笹生小」

5月3日(水)、5名の生徒が小学校に伺って、児童のみなさんに見てもらうためのサプライズ黒板アートを制作させていただきました。

連休明けの児童に、学校に来る楽しみや図画工作への興味関心を持ってもらうことを狙いとして、校長先生から直々にご依頼いただきました。

テーマは「カメ吉太郎」です。

中央が開くタイプの黒板をお借りして、絵本のイメージで表紙と本文場面を設定し、果物の生産地である地域性と、長年飼育されているカメを絡めて、桃太郎のお話のオマージュのように仕上げました。

 

5月8日(月)の朝、黒板アートがお披露目されました。

後日、校長先生から「連休明けで足取りが重かった児童たちは、登校して黒板アートを見たとたんに、目をキラキラさせながら賑やかに感想を述べ合い、心なしか足取りも軽くなっていた」とのご報告をいただき、嬉しさで気持ちがポカポカになりました。

大笹生小学校の先生方には、GWにも関わらず私たちの出張活動をサポートいただきましたことに心より感謝申し上げます。

 

 

デザカの日々 2023 ②2・3年生の様子

FAコース

●2年生・静物油彩を制作しています 

・Macで画像処理ソフトの扱い方を学んでいます

 

●3年生・福島県展に向けて、制作に励んでいます。

 

VDコース

●2年生・静物デッサンの制作中です

・講評の様子

 

●3年生・構成課題を制作中です

 

MAコース

●2年生・Macで制作中です

・マスキングテープを素材にした作品を制作中です

 

●3年生・福島県展に向けて、CG作品を制作中です

・インフォメーショングラフィックスも、同時進行中です

水保小学校へ出張しました!

VDコース3年「出張!デザカ2023in水保小」

4月15日(土)、福島市立水保小学校へお邪魔して、黒板アートと立体作品を制作させていただきました。

今回の出張活動は、水保小学校の創立150周年事業の一環としてご依頼いただいたものです。

VDコースの3年生のうち9名が小学校へ伺い、約7時間かけての制作となりました。

 

内容は、自然豊かな水保小学校の、創立150周年をお祝いするパーティーのために、子どもたちと動物たちが協力して準備する姿を再現したもので、図工室の室内には立体作品も設置し、空間全体を楽しめる構成になっています。昇降口から図工室までの案内誘導黒板も設置しました。

子どもたちにお披露目されたときに、どんな反応があったのか、とても楽しみです。

水保小学校創立150周年、おめでとうございます!今後ますますのご発展をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成しました!