デザイン科学科より

第26回「卒展」へのご来場、ありがとうございました

卒展が終了しました

会期中、多くの方にご来場いただき、感謝申し上げます。

3年間の締め括りの作品制作と展示ということで、ここに至るまで苦労もたくさんありましたが

生徒にとって、大変有意義な時間となりました。

 

 

●中学生向けギャラリートーク

18日(日)に実施。作者の思いや見どころなどについて聞いていただきました。作品を見るだけでは分からない情報を知ることで、より楽しくご覧いただけたのではないかと思います。雪が降るあいにくのお天気ではありましたが、参加していただいたみなさま、本当にありがとうございました。

★第26回 福島西高校デザイン科学科 卒業制作展 2022のお知らせ!★

 デザイン科学科は、3年間美術やデザインに専心し、互いに切磋琢磨しながら一途に学び、考えながら制作に励んできました。
 会場に展示する作品は、絵画、デザイン、実写やアニメーションによる映像作品や、CGアート、インスタレーションなど、多様なジャンルに渡ります。27名それぞれの表現の今を、ぜひご覧く下さい。

 

[展覧会名] 第26回 福島西高校デザイン科学科 卒業制作展 2022
[会  期] 2022年12月17日(土)〜12月20日(火) 9:00〜18:00 ※最終日~15:00
[場  所] コラッセふくしま 福島県福島市三河南町1番20号
      (展示に関するお問い合わせは、福島西高校デザイン科学科まで) 

▶その他
 12月18日(日)13:00〜 「中学生のためのギャラリートーク」を実施いたします。

 また、ギャラリートーク終了後5Fプレゼンテーションスペースにて「進学相談会」を実施したします。主に、デザイン科学科に興味関心のある中学生(1、2年生も歓迎)を対象に行います。ぜひご参加ください。

出張!デザカ・福島テルサでのライブ黒板アート

VDコース2年生

 テーマ「野生動物ワンダーランド!」

主催:福島テルサ 特別賛助:福島トヨタ

 

昨年度に引き続き、黒板アートを描く様子を見ていただくというライブパフォーマンス企画に

協力させていただきました。

10月29日(土)・30日(日)の2日間、約11時間かけて、14名が黒板アートを完成させました。

大きな黒板の構図は「サバンナに落ちているカメラをのぞき込む動物たち」の姿をイメージしています。

小さな黒板には、サバンナではない場所に生息する生き物を厳選して描きました。

  

  

  

  

当日、会場には多くのお客様においでいただいた上、福島テルサのみなさんや福島トヨタの社員のみなさんに支えていただき、とても心地よく制作することができました。この場をお借りし、改めて感謝申し上げます。

完成した黒板アートは今後、11月末まで展示されていますので、ぜひ足をお運びいただき

チョークの筆致などを直接感じていただけたら嬉しいです。

 

 

吉井田地区、三河台地区のみなさんへ…

出張!デザカ・黒板アート制作

今回は特別に、2年生のVDコースとFAコースによる共同制作を行いました。

福島西高校の地元とも言える両地区のみなさんに喜んでいただけるよう

それぞれの地区の良さをイメージし、描かせていただきました。

 

「吉井田地区文化祭」に向けた黒板アート制作 ( 10.7~8)

 

 

 

●「三河台地区文化祭」に向けた黒板アート制作 (10.7~8)

 

 

 

ワイナリ―見学会2022♪

VDコース2年生

10月11日(火)、今年度の「ふくしまシードル」のラベルデザイン制作に向けた

ワイナリー見学会がありました。

VDコース2年生14名が、ワイナリー吾妻山麓さんにお邪魔して

ブドウ畑をはじめとする施設についてご説明を伺いました。

ワインやシードルの製造行程を知り、生産に関わるみなさんの思いに対しても

理解を深めることができました。

 

 

11月からデザインの考案を進め、手描きで完成させたデザイン原画をもとに

プレゼンテーション会・選考会が実施され、デザインが決定される予定です。

シードルの製造と同様に、願いや想いをぎっしり込めたデザインに仕上げたいと思います。

 

黒板アート制作を見にきてください!

VDコース2年

昨年に引き続き、黒板アートを描く様子をご披露します。

14人の生徒が、大きい黒板1枚、小さい黒板3枚に野生動物を描き、2日間で完成させます。

予約不要、入場無料です。ぜひお越しください!

●日時:10月29日(土)、30日(日) 両日とも9:00~16:00の予定

●場所:福島テルサ 2Fロビー

●テーマ:陸の野生動物

 

チラシ_221003.pdf

 

出張!風とロック芋煮会2022

VDコース2年

「出張!デザカ・風とロック芋煮会2022  風とロックイモニー号」

●しらさかの森スポーツ公園

●9月10日(土)、11日(日)

「風とロック芋煮会2022」において、来場者向けの記念撮影スポットを出展し、

そこで福島県の魅力を伝える、という役目をいただき、ご協力させていただきました。

現地での業務を終えた今、約1か月かけて準備してきた事業が無事に終了できたことにホッとしています。

 

  VD・風とロックチーム       福島県の手持ちPRグッズ

 

●2日間、現地での様子

 

 

 

コロナ禍で2年間実施できなかったイベントが開催されたとあって、笑顔に溢れており

そうした雰囲気を味わうのも楽しいと思える2日間でした。

出展ブースで、記念撮影のお声がけと撮影補助をさせていただきましたが

来場客のみなさんはもちろん、ミュージシャンの方々にも楽しんでいただけたので

忙しくも大きなやりがいを感じて、本当に貴重な経験値となりました。

 

風とロックの箭内道彦さん、スタッフのみなさん、福島民報社のみなさんをはじめとする

多くの方々にお世話になりました。

この場をお借りして、御礼申し上げます。

 

 

 

 

風とロック芋煮会2022 とコラボします!

VDコース2年生

出張!デザカ・風とロック芋煮会2022  風とロックイモニー号

「ふくしまの魅力を全国に発信!」事業コラボレーション

  

撮影スポットの背景用パネルです

  

看板を作っています      芋煮の具材です!

 

9月10日(土)、11日(日)、しらさかの森スポーツ公園で開催される「風とロック芋煮会」の会場に出張します。

記念撮影スポット用の作品を設置しお待ちしておりますので

ご来場のみなさまは、ぜひ楽しい写真をたくさん撮ってください!

 

 

 

デザカの日々 - 2022③

夏のいろいろ

●3年生有志「黒板アート甲子園」チーム

 

昨年まで2年連続で受賞してきた先輩たちに続こうと、夏休み中から集まって制作に励んできました。

みなさまに良い報告ができるように頑張ります!

 

2年生

 

デザ科・普通科合同で行っている、SDGsのグループ探究活動。

このチームは、QRコードを手作りし、読み込んで動画を視聴してもらうという取り組みを行っていました。

 

   

小文化祭[校内公開)の準備中。映像作品を作って上映する予定です。

 

 

出張!デザカBチーム、なみえ創成小・中学校 に訪問しました!

出張!デザカinなみえ創成小学校・中学校 Bチーム

 8月5日(金)、2年生13名が訪問させていただきました。

1年生の時に、26名がAチームとBチームに分かれ、浪江町の子どもたちにアートを届けたり交流させていただく予定で準備した企画のうち、コロナ禍で2度延期したBチームの活動が実現しました。

本来は、ホワイトボードアートを描かせていただき、それをもとに子どもたちと直接交流する内容でしたが、2年生になり、生徒たちもコース制に分かれていることに加え、万が一またコロナの影響が出た場合のことを考え、交流を控え、完成作品だけお届けしようということになりました。その際、コース制の特徴を生かした作品にするため内容を変更し、さらに後日、インターネットを介して交流したいと考え、メッセージ動画を作成することにしました。

 

・お届けした作品のテーマ「浪江町の四季」

 

「春」…MAコース担当。CGプリントコラージュなど

「夏」…FAコース担当。キャンバスに油彩

「秋」「冬」…VDコース担当。アクリルガッシュ

 

なみえ創成小・中学校訪問後は、震災遺構 請戸小学校を見学しました。

 

 

なみえ創成中学校の校長先生が案内してくださったため、自分たちで見学するだけでは分からなかったことを知ることができ、とても充実した防災学習の時間になりました。校長先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

中通りで暮らしている高校生にとって、震災被災地の様子は、意識的に見たり調べたりしないとなかなか伝わってこないものであると思います。こうした活動をきっかけに、地元の情報や取り組みに目を向けたり、新たな発見を表現やデザインに生かしたりして欲しいと願います。

 

[福島民報新聞に記事が掲載されました。2022.8.6]