デザイン科学科より

美術大学見学会を実施しました

武蔵野美術大学・オープンキャンパス参加

●7月16日(土)

デザイン科学科では夏の大きな進路行事として、例年、東京にある美術大学のオープンキャンパスに参加していましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2年間実施できなかったため、久しぶりの見学会となりました。

対象は2年生と3年生の希望者で、37名の生徒が参加しました。

 

 

キャンパス滞在時間が約4時間ということで、限られた時間ではありましたが、大学の雰囲気を体感したり、希望する分野に近い学科を中心に回ることで憧れの気持ちを強めたりと、生徒それぞれにとって収穫のある一日であったと思います。

 

 

商品POPが完成しました!

VDコース3年生

毎年、セブンイレブン福島野田中央店さんのご協力ものとで制作させていただいている

商品POPが完成しました。

お店の販売促進のため、みんなで相談しながら丁寧に制作させていただきました。

POPを見たお客さまが、たくさん商品を購入してくだされば嬉しいです。

  

  

  

 

ぜひお店で実物をご覧ください!

 

学科説明会を開催しました

デザイン科学科 学科説明会

6月25日(土)、中学3年生、保護者の方、先生方を対象とした学科説明会を行いました。

暑い中ではありましたが、熱心に説明を聞いていただき、ありがとうございました。

デザイン科学科への関心を高め、受験を考えていただけたら嬉しいです。

 

 

次は7月29日(金)の体験入学でお会いしましょう!

 

ふくしまシードル、ラベルデザインが完成!

VDコース3年生

ラベルデザインのパネル贈呈式 6月21日(火)

吾妻山麓醸造所の方々との連携事業として昨年度から取り組んだ「ふくしまシードル」のラベルが完成しました!

デザインを採用していただいた2名が、デザイン画とコンセプトをまとめたパネル、ラベルが張られた瓶(中はカラ)をいただきました。

昨年10月に醸造所見学があり、1月にデザインプレゼンと選考、3月にデジタルデータをお渡しする、という流れで進めてきましたが、形になった実物を目にすることで、改めて商品開発に関わった喜びを味わうことができました。

 

  

 

 「ふくしまシードル2021」は、吾妻山麓醸造所、オンラインショップ、道の駅ふくしまにおいて、本数限定で販売されているそうです。

 

*** 新聞に記事が掲載されました 6月22日:福島民報・福島民友 ***

 

ウェルカム広場のお披露目式がありました

VDコース3年生

「ふくしま&あづまウェルカム広場」お披露目式  

6月13日(月)生徒10名が出席させていただきました。

2年生の時の12月に初めて現地視察をさせていただいてから約半年かけて完成させた作品が、みなさんに喜んでいただけるものになったのがとても嬉しいです。

記念品として液晶ディスプレイを頂戴しました。制作活動や展示の際に、活用させていただきたいと思います。

あづま総合運動公園の関係のみなさん、本当にありがとうございました!

 

 

 

  *ドローンによる空撮画像(あづま総合運動公園事務所よりいただきました)

 

●KFB福島放送のニュース内で生中継されました。

●福島民友新聞(6.14)、福島民報新聞(6.15)に記事が掲載されました。

 

 

 

デザカの日々- 2022①

…デザイン科学科の、日々の制作のようすをご紹介します…

 1年生は、美術・デザインについて幅広く学び、1年間かけて知識や技術を得ていきます。

 2、3年生は3つのコースに分かれ、それぞれの専門分野について学びます。

 クラス全員が美術やデザイン好きの仲間であるため普段はとても和気あいあいとしていますが、制作となると表情は一変し、一人ひとり真剣な目で作品と向き合っています。

 

1年生

新しい環境にも慣れて、元気にさまざまな制作活動に励んでいます!

 

 

 

FA (ファインアート)コース 

2年生

 

      木炭デッサン               油彩(F15号)

3年生

 

         油彩(F30号)             キャンバス張り

 

VD (ビジュアルデザイン)コース

2年生

 

       鉛筆デッサン              福島市記念品デザインの説明会

3年生

 

       鉛筆デッサン講評会                 平面構成

 

MA (メディアアート)コース

2年生

 

        Macで制作中                  CG制作

3年生

 

          Macで制作中                     CG制作

 

 

 

ふくしま&あづまウェルカム広場、完成しました!

VDコース3年生

昨年度から取り組んできた企業連携事業「ふくしま&あづまウェルカム広場づくり事業」の現場制作のため、あづま総合運動公園大駐車場で塗装作業を行いました。

野外制作のため、お天気の影響を受けたり、植物が落ちてきたり虫が来たりと大変なこともありましたが、5m×40mの路面一杯に刷毛やローラーで絵を描くのはとても楽しく、来園されたみなさんから激励の言葉をいただいたり差し入れをいただいたりしながら、和気あいあいと作業を行いました。

公園事務所の方々の手厚いサポートのおかげで、予定通りに作業が進み、満足のいく作品にすることができました。

応援に来てくださったみなさま、保護者のみなさま、事務所のみなさま、本当にありがとうございました!

 

1日目▶4月30日(土)

  

        塗料の説明を伺ってスタート                               刷毛とローラーで2層塗りします

2日目▶5月3日(火)

  

            広い路面のため、チームワークを生かして塗り進めました

3日目▶5月4日(水)

 

              サインを入れて完成です

 

     おつかれさまでした!

 

1年5組展へのご来場ありがとうございました!

御礼

3月31日(木)~4月3日(日)の日程で開催した、デザイン科学科1年5組展「Growing Chicks」にご来場いただいたみなさま、お忙しい時期にも関わらず足をお運びいただき本当にありがとうございました。

開催期間中、作品についての貴重なご意見をたくさんいただきました。2年生以降、さらに美術やデザインを深く学んでいく生徒たちにとって、大きな励みになったと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

  

 

 

 

   

■ウクライナ避難民への募金について

・募金総額…30,462円

4月6日(水)、福島民報社「教育福祉事業団」、福島民友新聞社「愛の事業団」に訪問し、15,231円ずつ寄付させていただきました。

ご協力ありがとうございました!

 

 

デザ科1の5展に来てください!

福島西高等学校デザイン科学科1年5組展「Growing Chicks」

●デザイン科学科で1年間、アートやデザインについて学んできた40名が、「今表現したい作品とは?」という問いに対して応えた作品を展示します。

●1年間一緒に学んだ普通科1年生の各クラスにも、写真提供のご協力をいただいています。どんな展示になるか、お楽しみに♪

●感染防止対策を行いながらの開催となります。マスク着用でおいでください。

●会期 3月31日(木)~4月3日(日) 9:00~17:00

            ※初日は13:00から、最終日は15:00まで

●会場 コラッセふくしま5階 プレゼンテーションスペース(福島市三河南町1-20)

●内容 油彩画、水彩画、CG、立体、映像、漫画など

1年生の「出張!デザカ」①杉妻小 ②瀬上小

1年生より「ご卒業おめでとうございます!」

2つの小学校から依頼をいただき、卒業記念の黒板アートを描かせていただきました。いずれも3月23日(水)にお披露目されました。さまざまな制限の中で卒業していく6年生の未来が、明るく希望に満ちたものになりますように。

①出張!デザカ・黒板アートin杉妻小学校 2022.3.19(土)

 

5名で制作。「ゲートを越えて未来へ進もう!」校長先生に喜んでいただけました!

 

②出張!デザカ・黒板アートin瀬上小  2022.3.20(日) ※西高で制作

A.1年生:はとチーム 

B.1年生:うさぎチーム 

C.力強いサポーター・24期卒業生チーム