News&Topics(カテゴリ選択からそれぞれの活動を選んで下さい。)

生徒活動の情報

平成29年度「数理哲人特別講座」が行われました

 7月8、9日と2日間にわたり、本校において3年生対象の「数理哲人特別講座」が行われました。
 この「数理哲人特別講座」は、今年で3年目となります。覆面の貴講師として福島・宮城でも学習会を多数開催するなど、全国各地の多くの生徒たちの闘魂を高めてこられた数理哲人先生を講師にお迎えして、熱い熱い講座が繰り広げられました。

 生徒たちは、「"無理だ~"、"面倒くせ~"という気持ちは『おい、この野郎』と追い払って、"2.25タイトルマッチ"まで頑張ります」と、数理哲人の教えを胸に刻み、2日間真剣に数学に向き合っていました。

数理哲人1 数理哲人2

生徒会役員選挙

 6月16日、生徒会役員選挙立会演説会並びに投票が行われました。

演説の様子  投票の様子

 立会演説会で立候補者たちは、全校生徒に「西高が良くなるために自分がどう貢献できるのか」等の熱い思いを伝えていました。投票は、選挙管理委員会からお借りした「本物の投票箱」を用いて実際と同じ形式で実施されました。生徒たちは投票入場券を持ち投票所へ向かうと緊張した面持ちで一票を投じていました。この生徒会役員選挙は、政治への関心を高める学習の機会としても貴重な学校行事になっています。

平成29年度入学式

 4月7日(金)平成29年度入学式が行われました。
 当日は、新たな門出を祝福するかのように校内の桜が一輪一輪と咲き始め、多数のご来賓、保護者が見守る中、新入生280名(普通科200名、数理科学科40名、デザイン科学科40名)の入学が許可されました。

 校長祝辞  桜
 井関 和明 校長 新入生誓いのことば 体育館前の桜


第52回卒業証書授与式

西高卒業式サプライズ 池田綾子さん登場 ~感動で涙涙~

 3月1日(水)第52回卒業証書授与式が厳粛に行われました。
 多数のご来賓、保護者そして在校生が見守る中、普通科196名、数理科学科36名、デザイン科学科37名の計269名が元気に巣立っていきました。

呼名の様子  答辞  サプライズゲスト登場

 式の最後にはシンガーソングライターの池田綾子さん、ピアニストの長谷川久美子さんがサプライズゲストとして登場しました。
 これは、昨年進路講演会の講師として池田綾子さんをお招きした縁で、学校側から池田さんに「卒業生に向けたビデオメッセージ」をお願いしたところ、以前の講演会の感想文に感激された池田さんから「直接お祝いとメッセージを伝えたい」という返答があり奇跡的に実現したものでした。
 演奏が始まると、当日の澄み切った青空のような歌声と春の日差しのような温かいメロディに会場が包み込まれていきました。そして卒業生に贈られた「こころたび」「明日への手紙」の2曲に、卒業生のみならず保護者の中にも涙して聴く姿が見受けられました。本当に心に残る感動的な卒業式となりました。

合唱部からのお知らせ

初出場決定!! 第10回 声楽アンサンブルコンテスト全国大会 高校の部

 福島西高校(合唱部と有志 計16名)が、「第10回 声楽アンサンブルコンテスト全国大会 高校の部」に初めて出場することになりました。なお、詳細は大会HPをご覧ください。
 応援よろしくお願いします。

〈日程〉3/17(金) ~ 3/20(日)
    高校の部は 3/18(土) になります。
〈場所〉福島市音楽堂