News&Topics(カテゴリ選択からそれぞれの活動を選んで下さい。)

生徒活動の情報

全国総文祭出場者へ激励金の贈呈

同窓会 渡辺美幸会長より全国総文祭に出場する合唱部 代表長尾茉奈さん、書道部 早田流名さん、美術部 加藤安邑さん、囲碁県団体チーム 斎藤夕希さんへ激励金が贈られました。全国の選ばれた高校生と交流を深め、各自のパフォーマンス向上に繋げてほしいと思います。
(7月12日 於:校長室)

 

体験入学を行いました

 7月21(金)に体験入学を実施しました。 

 中学生と保護者、計約1,300名が来校されました。体育館で合唱部による歓迎ショートステージから始まり、教頭からの入試説明、在校生による学校紹介、進路指導部からの進路概況と進みました。司会の生徒代表2人を始めとして在校生が主体となって本校の魅力を伝える全体会となりました。

その後、中学生たちは各学科に分かれて約1時間の学科説明並びに体験学習に参加しました。実際の授業を体験したり、在校生の説明を聞いたりして西高への興味・関心が高まったようでした。

    
 全体会   数理科学科の説明会

平成29年度数理科学科「課題研究発表会」について

 7月11日(火)に数理科学科の課題研究発表会が行われました。

 福島大学共生システム理工学類の先生や担当教員の助言を受けながら、4月より研究を進めてきました。今年度から理科に関して研究する班もあり、実験やそれぞれの課題に試行錯誤しながら取り組み、その研究の成果を発表しました。

 研究を通して、数学や理科の知識を深めたことはもちろんのこと、課題に対するアプローチの仕方やレポートの書き方、プレゼンテーションの仕方など、さまざまなことを学ぶことができた授業でした。


 今年度のテーマは以下の通りです。興味深いテーマが並んでいます。 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
  第1班「黄金比」
  第2班「身近な幾何と算額」
  第3班「π=?」
  第4班「身近なデータを分析しよう」
  第5班「微積分」
  第6班「ダンゴムシ~森の掃除屋さん~」
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


課題研究1 課題研究2

平成29年度「数理哲人特別講座」が行われました

 7月8、9日と2日間にわたり、本校において3年生対象の「数理哲人特別講座」が行われました。
 この「数理哲人特別講座」は、今年で3年目となります。覆面の貴講師として福島・宮城でも学習会を多数開催するなど、全国各地の多くの生徒たちの闘魂を高めてこられた数理哲人先生を講師にお迎えして、熱い熱い講座が繰り広げられました。

 生徒たちは、「"無理だ~"、"面倒くせ~"という気持ちは『おい、この野郎』と追い払って、"2.25タイトルマッチ"まで頑張ります」と、数理哲人の教えを胸に刻み、2日間真剣に数学に向き合っていました。

数理哲人1 数理哲人2

生徒会役員選挙

 6月16日、生徒会役員選挙立会演説会並びに投票が行われました。

演説の様子  投票の様子

 立会演説会で立候補者たちは、全校生徒に「西高が良くなるために自分がどう貢献できるのか」等の熱い思いを伝えていました。投票は、選挙管理委員会からお借りした「本物の投票箱」を用いて実際と同じ形式で実施されました。生徒たちは投票入場券を持ち投票所へ向かうと緊張した面持ちで一票を投じていました。この生徒会役員選挙は、政治への関心を高める学習の機会としても貴重な学校行事になっています。