News&Topics(カテゴリ選択からそれぞれの活動を選んで下さい。)

生徒活動の情報

野球部活動報告

10月14日~17日 秋季県北選手権大会
10月15日 1回戦 あづま球場
福島西 9-7 福島商

10月16日 2回戦 ほばら大泉球場
福島西 4-5 学法福島
(16日~修学旅行のため1年生のみ)

今年度の大会はすべて終了しました。最終戦は2年生が修学旅行のため1年生のみでの戦いになってしまいましたが、秋県大会ベスト8の学法福島を相手に善戦し、来年度へ向けていい締めくくりとなりました。来年度も応援よろしくお願いいたします。

≪今後の予定≫
11月8日~11月12日 合宿
3月上旬 茨城遠征
3月中旬 神奈川遠征
3月下旬 大阪・静岡遠征

社会人としての在り方についての理解を深める講演会(特別編)

平成28年10月24日(月)本校にて「社会人としての在り方についての理解を深める講演会(特別編)」が行われました。

 NHK番組「こころ旅」のテーマ曲や、歌手 手嶌 葵さんに楽曲(「明日への手紙」他)を提供し話題になったシンガーソングライターの池田綾子さんを講師にお迎えし、トークと歌との素晴らしい講演会となりました。


講演会① 講演会②

感動のある学校 それが西校!!
・「悩んだ時間は無駄な時間にはならない」という池田さんの言葉にも救われました。
・諦めなければ夢は叶うこと。ただ漠然と生きるのは止めようと思いました。常に感謝の気持ちを持って明るく元気に過ごしたいです。
・生歌を聴いた瞬間鳥肌が立ちました。
・自分がやっていることが誰かを通して誰かの役に立っているという言葉がすごく心に残った。
・悩み苦しむ事はたくさんあると思いますが、そんな自分も全て認めてあげた上で前に進んでいこうと思います。
・こんな体験は人生でもう二度とないと思うので、とても貴重な経験になりました。西高生で良かったです。
感動の声続々・・・つづきはこちら → 西高生の声.pdf

池田綾子さんから西高生へのメッセージはこちら → 福島西高校の皆さんへ.pdf

女子バスケットボール部大会報告

平成28年10月7日から10日にかけて、第71回 国民体育大会 いわて国体バスケットボール競技が
行われ、福島県選抜は第5位入賞となりました。

 1回戦  福島(選抜) 79-61 徳島(選抜)
準々決勝 福島(選抜) 56-81 岐阜(岐阜女子)




応援ありがとうございました!

女子バスケットボール部活動報告

平成28年10月7日から10日にかけて、第71回 国民体育大会 いわて国体バスケットボール競技が
岩手県奥州市総合体育館にて行われます。本校女子バスケットボール部からは、3年生の
梅津 沙妃、渡邊 悠、松本 唯、佐藤 京香、成田 瑞穂、吉田 早希の6名が国体代表選手に選出されました。



国体出場に伴い、9月15日にとうほう・みんなの文化センターにて第71回国民体育大会本大会福島県選手団結団式が行われました。
結団式には本校女子バスケットボール部の梅津沙妃が出席し、福島県選手団代表として決意表明を行いました。



応援よろしくお願いします。

女子バレーボール部大会報告

 8月1日に福島明成高等学校で行われました、県北地区高等学校バレーボール競技1年生大会に参加して参りました。1回戦の福島高校戦、準決勝の福島東稜高校戦いずれもストレートで勝利し、決勝へ進みました。決勝では聖光学院高校と対戦し、善戦しましたが敗れてしまいました。それでも準優勝を果たすことができました。秋季選手権大会、新人戦へ向けて一層努力していきたいと思います。

 【結果】
  一回戦 福島高校   2 (25-16、25-11) 0 勝利
  準決勝 福島東稜高校 2 (25-20、27-25) 0 勝利
  決 勝 聖光学院高校 0 (17-25、11-25) 2 敗退