スクール・ポリシー

 スクール・ポリシー

 
グラデュエーション・ポリシー 【卒業までに、このような生徒を育てます。】

〇 社会の状況の変化に対応し、課題発見とその解決に全力で取り組む生徒を育てます。

〇 対話と協働をとおして、仲間とともに課題解決に取り組む生徒を育てます。

〇 物事を論理的に考えることができる生徒を育てます。

〇 発信力・受信力・表現力・プレゼンテーション力に富み、人前でも堂々と臆することなく自分の考えを発信できる生徒を育てます。

〇 集団における自己の役割をとおして、自己肯定感を高められる生徒を育てます。

〇 様々な考え方を受け入れ、多様性に対応でき、他人を思いやる生徒を育てます。

〇 謙虚に、素直に物事を受け入れられる生徒を育てます。

 

カリキュラム・ポリシー 【高校では、このような教育活動を行います。】

〇 分かる授業、諦めさせない授業を展開し、基礎・基本の確実な定着を図ります。

〇 普通科では、大学等進学を目指す各自の進路希望を実現するための確かな学力を養成します。

〇 デザイン科学科では、専門科目を深く学び、美術系の大学等進学を目指す各自の進路希望を実現するための基礎学力及び専門的技術を養成します。

〇 総合的な探究の時間では、SDGsをテーマに課題探究活動に取り組み、社会(世界や地域等)における課題を自ら解決していこうとする態度を養います。

〇 地域社会と連携した活動をとおして、地域社会の活性化や発展、人材育成等に寄与する姿勢を育みます。

 

アドミッション・ポリシー 【高校では、このような生徒を求めています。】

〇 普通科では、向上心を持って積極的に学習活動に取り組み、高等教育機関において学ぶに相応しく、より高い学力を身に付けたいと考えている生徒

〇 デザイン科学科では、向上心を持って積極的に学習活動に取り組み、美術の専門性を高め、自ら学び探究しようとする意欲のある生徒

〇 中学校から継続して目標高く部活動に取り組み、学業との両立を目指す生徒

〇 学習活動とともに、生徒会活動、ボランティア活動等にも主体的に取り組み、自身の社会性を向上させたいと考えている生徒