『学校案内2021』は、こちらからご覧いただけます。


 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

 本日開催された県の対策本部員会議において、県内の感染状況が「ステージⅢ」と判断され、下記の緊急特別対策をとることが示されましたのでお知らせします。

1 対象期間 令和3年5月8日(土)から同月31日(月)まで

2 対象期間における対応

(1)感染リスクの高い学習活動(部活動を含む)については、停止すること。

(2)県外への不要不急の往来は自粛すること。

   県内であっても、感染が拡大している地域への不要不急の往来を控えること。

(3)宿泊を伴う学校行事、合宿、遠征等は停止すること。

(4)部活動における感染症対策について

  ① 感染リスクの高い活動を除いて実施すること。

  ② 活動前後に会食することを控え、会話の際はマスクを着用すること。

  ③ 各種大会への参加は可能とするが、他校との練習試合や合同練習会は停止すること。

(5)学校内における感染症対策について

  ① 健康観察の徹底

    ・ 登校前の検温等や健康観察を徹底し、体調不良者には休養するよう指導すること。

    ・ 生徒等の同居する家族に発熱等の症状が見られる場合も出席停止の措置をとること。

  ②  昼食時は、対面にしない、会話を控える、換気を強化する等を徹底すること。

 

                                          福島西高等学校

令和4年度(2022年実施予定)の教育実習について

令和4年度 (2022年)教育実習エントリーシートを公開しました。

今回のエントリーは希望者の総数を知るためのものであり、受け入れを決定するものではありません。
また先着順ではありませんので、期日までに入力を終えてください。
 エントリーはこちらから

 あわせて、「令和4年度(2022年実施予定)の教育実習について」をご覧ください。

News&Topics(カテゴリ選択からそれぞれの活動を選んで下さい。)

生徒活動の情報

「上を向いて歩こう展」ー3年生有志による写真展ー

「上を向いて歩こう展」

企画:デザイン科学科3年生 3名&サポート6名

出品:3年生(普通科・デザイン科学科)有志約80名 118点

会期:5月22日(金)より

場所:校舎2F東渡り廊下


 新型コロナウィルス感染防止のための休校等により、学校では学習や進路活動、部活動に、様々な影響が出ています。

 特に3年生の動揺は大きいであろうと考えた3学年の教員が、生徒たちを元気づけようと、4月に応援メッセージ動画を作成してYoutubeで限定公開しました。内容は「上を向いて歩こう」。

 この動画を見た生徒が、教員に対して恩返しをしたいと考え、休校中にSNSのツールを使って連絡を取り合い「上を向いて歩こう」をテーマにした写真の募集を行いました。5月12日(火)から分散登校が始まり、奇数番号と偶数番号で登校が分かれる中、お互いに情報を伝えあいながら、教員に内緒で進めてきた準備が形になりました。

 サプライズとして開催に至った「上を向いて歩こう展」には、たくさんの温かい心の交流が生まれていると感じます。

 一般公開はできない状況ですが、多くの方に知っていただきたい展覧会となりました。

 

  

                                  歌詞(部分引用) 

 

     

      「感謝 先が見えず 暗い気持ちになったが 先生に少し希望をもらった」

 

 

 

令和元年度 同窓会より激励金の贈呈

         

同窓会渡邉美幸会長より、各全国大会に出場する生徒へ激励金が贈られました。

令和元年度全国高等学校総合体育大会出場 女子バスケットボール部 代表 和知愛佳さん、蓬田麻友さん

令和元年度全国高等学校総合体育大会出場 男子体操競技 松本碧波さん

                    男子体操競技 木下大陽さん

第43回全国高等学校総合文化祭 書道部門 宍戸聖奈さん

               囲碁部門 斎藤夕希さん

今まで練習し、積み上げてきた技術を存分に発揮してほしい。また、全国の選ばれた高校生と交流を深め、各自のパーフォーマンス向上に繋げてほしいと思います。

生徒総会・家庭クラブ総会

4月26日(金)に生徒総会と家庭クラブ総会とが行われました。

各総会では、昨年度の行事報告や決算報告・監査報告がありました。

また、今年度の行事や予算案の提案が承認されました。

  

対面式、部活動紹介

4月9日(火)本校第一体育館において、対面式及び部活動紹介が行われました。

生徒会長から歓迎の言葉の後に、新入生代表の生徒よりお礼の言葉がありました。

対面式終了後、引き続き部活動紹介が行われました。

  

 

各部活動の紹介では実際の練習の様子を披露するなど工夫のある紹介がありました。

放課後の部活動をしっかり見学し、3年間続けることができる部に入部しましょう。