デザイン科学科より

デザカの日々 - 2021①

1年生(デザイン科学科27期生)

新しいことばかりの4月、疲れもあったと思いますが、家庭学習を毎日行い、美術の専門科目に対しても積極的に取り組むという姿が多く、予想以上に元気でタフなところが魅力的な学年です。

■素描(デッサン)の様子

造形活動全ての基礎となる専門科目です。構図、形態感、質感や色、空間を総合的に描き出す力を磨きます。また、集中して描く精神力や体力も必須。みんな頑張っています!

 

 

2年VD(ビジュアルデザイン)コース

コースに分かれて1か月。制作環境にもスムーズに慣れ、コースの課題に意欲的に取り組んでいます。

4月の始まりは静物デッサンを行い、現在は、構成の課題などを制作中です。

 

 

3年VDコース

卒業制作に向け、デザインについて調べたり、美大受験を想定した課題制作も本格化しています。

また、先日完成発表が行われた「ふくしまシードル」のラベルデザインについてラジオ局の取材があり、3名がインタビューにお答えしました。このような機会は、コンセプトを伝える勉強にもなるのでありがたいです。

■デザイン調べ・プレゼンテーションの様子 

 

■エフエムポコさんの取材の様子 …5月12日(水)放送予定

商品POPのデザイン、納品完了!

VDコース3年生 

4月17日(土)…昨年度末に制作し完成した、コンビニエンスストアの店内に掲示していただく商品POPの納品と設置作業に行きました。連携事業として3回目となりますが、例年と制作時期が違うため、いつもとは雰囲気の違うPOPになったのが印象的でした。設置後、お店の方から「かわいい」「明るくなったね」という感想をいただきました。デザインの力で商品の販売促進につなげる趣旨の作品であるため、お客さんの購買意欲に訴えかけながら、多くのみなさんに愛される存在になれば嬉しいです。

  

 

   

 場所●セブンイレブン野田中央店

 

デザ科、東京2020聖火リレースタートを応援してきました!

聖火リレーグランドスタート・福島県オープニングパフォーマンスに出演しました!

▪日時:3月25日(木)8:30~ 

▪場所:Jヴィレッジ(双葉郡楢葉町)

▪出演:デザイン科学科3年生(2021年3月卒)10名

 

東京2020オリンピック・パラリンピックの聖火リレースタート式典に先立ち

福島県が、東日本大震災からこれまでの支援に対する感謝を伝えるために、独自のパフォーマンスステージを行いました。

相馬野馬追いの口上と法螺貝、会津田島の太鼓、フラガール、南相馬市のマーチングバンドの演奏などが披露され本校デザイン科学科からは「希望と再生」をテーマに描いた2枚の絵画を紹介させていただきました。

緊張感あふれる会場ではありましたが、自分たちの作品を多くの方に見ていただける貴重な機会ということで、見やすく分かりやすいよう意識しながら本番のステージに臨み、無事に役目を終えることができました。

 

[作品解説]

「ツル」…幸福を意味するツルが太陽に向かって飛んでいく姿を描くことで、希望に向かって進む福島県をイメージしました。画面下の花は、希望を意味するトルコギキョウです。震災被災地である双葉郡浪江町で盛んに栽培される希望の花でもあり、この作品には福島の希望をたくさん詰め込みました。 

「クジラ」…「復興」や「再生」の意味を持つクジラを主役に、躍動感をイメージして描きました。海から飛び上がるクジラの力強さを、復興していく被災地や、オリンピック選手のみなさんが活躍する姿と重ねています。

 

▶24日(水)17:00~20:00 パフォーマンスリハ、全体ランスルーリハ

 

  裏で出番待ちをしている様子      立ち位置の確認

  正面から。作品がよく映えていました!

 

▶25日(木)8:30~8:55 福島県オープニングパフォーマンス(セレモニーの前)

 

  本番中…裏からの景色です      記念撮影…お疲れさまでした

 

[福島民報、福島民友に記事が掲載されました]

 

 

デザイン科学科2学年有志による展示会「・(てん)と展」開催のお知らせ

デザイン科学科2学年有志による展示会「・(てん)と展」を下記の通り実施いたします!

 

展覧会名 「・と展」(てんとてん)

日  時  令和3年3月26日(金)〜29日(月)の4日間

     10:00〜16:30(最終日は15:30)

会  場  コラッセふくしま 5Fプレゼンテーションスペース

     ※会場へはエレベーターをご利用ください。

     ※会場にお越しの際はマスクの着用にご協力ださい。

 

 

福島県警察PR動画公開とそれに伴う感謝状贈呈式が行われなました!

デザイン科学科2年MAコースの生徒が福島県警察のPR動画を制作したことで感謝状をいただきました!

  

 

この動画は、昨年夏頃に福島県警察より制作依頼を受け、本校デザイン科学科2年MAコースの生徒が制作しました。

15名が4班に分かれ、企画構想から撮影・編集まで一から自分たちで話し合って完成せた力作となっております。

作品は、動画共有サイト「Youtube」福島県警察公式チャンネルに掲載されております。

下記リンクよりぜひご覧ください!

 

①「福島を笑顔に」

②「Police〜それぞれの使命〜」

③「まもって救う。」

④「アイス勝手に食べちゃった」

東京2020聖火リレーグランドスタートのイベントに、デザイン科学科が出演します!

聖火リレー・福島県オープニングパフォーマンス出演

■日時 3月25日(木) 8:30~8:50

■場所 Jヴィレッジ(福島県双葉郡楢葉町)

■内容 震災時の支援への感謝を伝え、東京2020オリンピック・パラリンピックへエールを送る作品の披露   

  

    [アイディア検討中の様子]

昨年、当時の2年生が、このイベント出演に向けて準備を進めていましたが、中止となってしまいました。

今回、再度出演のご依頼をいただいた際、3年生として卒業を控えた生徒たちは「自分たちが責任を持ってやり遂げたい」と言ってくれました。

卒業式後、美大受験や新生活への準備で忙しい中、18名のメンバーが連絡を取り合いながら学校に集まり、現在進行形で準備をしています。

デザイン科学科で学んだ実力を存分に発揮し、見て下さる方々に喜んでいただけるよう、精いっぱい制作に励んでいますので、応援していただければ幸いです。

 

 

 

「出張!デザカ in 南向台小学校」

VDコース2年生

▪3月6日(土)9:00~13:00制作

▪3月8日(月)公開

南向台小学校では3学期、震災復興を考える学習期間とされています。

私たちは一昨年まで、3月のこの時期に、子どもたちへ黒板アートと立体作品をプレゼントさせていただいてきました。

しかし昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となり、当時の2年生は大変残念な思いをしました。

今年は密集を避け、時間を短縮させる方法で実施させていただくことになりました。

▪テーマ「未来に向かって駆けだそう!」

 

 

 

男の子が向かう先には大きな木があり、根元に動物や女の子が楽し気に集い、花がたくさん咲いています。

黒板アートの足元には、画面から飛び出してきたワニ、廊下には木や犬がいます。

南向台小学校の子どもたちが、この作品を見て楽しんでくれたら嬉しいです。また、身近な黒板やチョーク、新聞紙を素材にしているので、美術やデザインへの関心を高めるきっかけにしてくれたらと思います。

 

 

デザカの日々 - 2020⑤

*第26回「西高展」へのご来場、ありがとうございました*

(画像は搬入・展示の様子です)

 

 

 

3月が近づき、卒業、進級の時期です。

2年VDコースでは、現在、「出張!デザカ」活動の準備を進めています。

昨年度、この時期の出張活動は、新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりました。

卒業する3年生ができなかった出張活動を、2年生が受け継ぐ形で実施できることがとても嬉しく、

これがコース制の良さであるとも思います。

時短制作、三密回避など感染防止対策をとりながら、今できることを誠実に実践していきたいと考えていますので

どうぞお楽しみに!

 

 

 

第26回西高展の開催について

「第26回西高展」を下記のとおり開催いたします!

福島西高校デザイン科学科2年FA(ファインアート)・VD(ヴィジュアルデザイン)・MA(メディアアート)コースと1年生の作品約110点展示予定です。ぜひ会場に足をお運びください。

 

「第26回西高展」

■日 時  令和3年2月19日(金)〜22日(月)

     10:00〜17:00(最終日は15:30)

■会 場  コラッセ福島 3F 企画展示室A・B

 

※会場にお越しの際はマスクの着用にご協力ください。


西高展ポスター.png

 

 

デザカの日々 - 2020④

3年生

●1月最後のLHRの時間に、S君の卒業制作であるカードゲーム「chomper」で遊んでみました。

卒展会場では感染防止のため、触れることのできなかった作品でしたが、予想以上に楽しいコミュニケーションが生まれ、卒業前の思い出作りになりました。

 

●進路が決まった有志メンバーが、とある依頼制作に取り組んでいます。

自宅学習期間に制作を進める予定で、現在メンバーによる研修や打合せが進められています。

2月末には完成することになっておりますので、お楽しみに。

 

 

2年VDコース

西高展に向けて、「ポスター」と「ランプシェード」を制作中です。

模擬試験や学年末考査などがあり忙しい時期ですが、手を抜くことなく制作しています。