2017年9月の記事一覧

【お知らせ】平成29年度西高図書館文化講座開催について(図書部)

本校図書館では、図書委員会主催行事として「西高図書館文化講座」を開催しています。

活字文化を中心に様々な分野の専門家のお話を伺い、高校生としての教養を高めることを目的としています。

今年度は、福島民報社の「みんぽう出前塾」が西高図書館へやってきます。

実際の新聞を使って、ニュースの読み方・活かし方を教えていただきます。

新聞は社会の様子を知り、関わっていくための大事な「窓」。

そのため新聞を読む習慣を身につけることは、進学、就職いずれの場合でも強く求められています。

この機会をきっかけに、今まで以上に新聞を活用できる高校生になりましょう。

本校生は誰でも参加できます。

929日(金)までに、図書館で申し込みをしてください。

 

【日時】平成29106日(金) 14001500

【場所】福島西高図書館(参加人数多数の場合には、社会科講義室)

【内容】みんぽう出前塾

【講師】福島民報社編集局員

【お願いなど】

・講演会中の携帯電話での通話、写真撮影、録音などはしないでください。

・翌日の福島民報に講座の様子(記事・写真)が掲載されます。

 

★今回、保護者の方の参加もできます。先着10名様までとなります。

参加ご希望の方は、103日(火)まで本校図書館お子さんを通じてお申し込みください。

図書館カウンターで、お子さんによる受付をいたします。(申込書の配布はありません)

本講座についてのお問い合わせは、 図書館 吉田(学校司書) までお願いいたします。