体操部

令和3年度 体操部

令和3年度 体操部

 

3年生 男子2名 女子1名

2年生 男子2名 女子3名

1年生 現在募集中です!

            

部員数、8名で活動しています。

なんと、そのうち7名が高校から体操競技を始めた初心者!

こつこつと各自の目標に向かって、練習をしています。

 

体操競技は

  男子は6種目(ゆか 跳馬 鉄棒 あん馬 つり輪 平行棒)

  女子は4種目(ゆか 跳馬 段違い平行棒 平均台)

  種目別と 個人総合 団体 があります。

 

たくさんの用具が必要な競技ですが、体育館には体操競技専用の場所があり、常時用具を設置しています。体育の授業では柔らかいマットの上で前転や倒立などを行えるので、怖がらずに挑戦できます。(授業で体操のおもしろさを知って入部した部員もいます)

 

初心者の場合は、はじめはできることから行いますので、筋力アップやストレッチ・体作りには最適な部活です。

 

向上心の高い人は、初心者から始めた3年男子のように昨年の県高校大会新人戦で「ゆか1位(美しい姿勢がすばらしい)」となるまで成長することも可能です。

 

もちろん、経験者の部員が一緒に活動したり、教えあったり、いつでもかっこいい演技を見本にしたりすることが成長の要因です。現在は残念ながら1名ですが、いつ見てもきれいな演技を行いながら、新しい技に挑戦しています。

 

また、体操競技を指導してくださる外部コーチもいますので、安心して取り組めます。

 

各個人の目標に合わせた取り組みを出来るのが、この競技の良いところです。

そして、最大の魅力は、一つの技が出来るようになったときの喜び。

努力した結果が自分でわかりやすいことがいい。

 

小さな練習を一つ一つ積み重ねて新人戦に向かってがんばっています。    令和3年7月