お知らせ

図書館の新規購入リストをお知らせします。

 

 

 10/15~11/12までに図書館に入った本のリストです。今月は、今春の東京を写した写真集『東京、コロナ禍。』や、フィクションの設定を科学的に考える楽しい本『アリエナクナイ科学ノ教科書』、教科担当教員推薦図書など99冊を新規に購入しました。

  全体のリストはこちらをご覧ください。

令和3年度入学者選抜について

「令和3年度前期選抜入学者募集要項」及び「令和3年度特色選抜志願理由書」を令和2年11月9日(月)以降に本校ホームページに掲載する予定です。

図書館の新規購入リストをお知らせします。

 8/8~10/14までに図書館に入った本のリストです。

 今月は、人気シリーズの久しぶりの新作!森見登美彦さんの『四畳半タイムマシンブルース』や、スペースオペラの永遠の名作『銀河英雄伝説(全10巻)』、緊急事態宣言下で様々な職業の人が書いた日記をまとめた『仕事本 わたしたちの緊急事態日記』などを新規に購入しました。

 全体のリストはこちらをご覧ください。

図書館の新規購入リストをお知らせします。

 6/19~8/7までに図書館に入った本のリストです。

 今月は、今夏アニメが配信された小松左京氏のSF『日本沈没』、加藤シゲアキさんの初エッセイ集『できることならスティードで』、大人気の動物図鑑の最新刊『さらにざんねんないきもの事典』など、64冊を新規に購入しました。

 全体のリストはこちらをご覧ください。

『地球温暖化対策の家』:プレゼンテーションを実施しました。

 2020年8月2日(日)に科学部6名で積水ハウス株式会社福島支店を訪問し、プレゼンテーションを実施しました。
 現在研究している「地球温暖化対策の家、1年中快適温度の家を目指して」の実験結果と考察をプレゼンテーションし、専門家の立場から研究に関する貴重な助言をいただきました。
 積水ハウスの皆様、御協力ありがとうございました。

 

福島西高校の「総合的な探究の時間」について

 福島西高校では、毎週水曜日の「総合的な探究の時間」で、SDGsをテーマに、クラスを超えて、生徒が主体的に取り組んでいます。
 SDGsとは、持続可能な開発目標の略称です。年間を通してこのテーマに取り組むことにより、世界の課題を把握するとともに、自主的に課題解決方法を考えることができるようになることを目指しています。

 さらに、こちらをご覧ください