お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

 本日開催された県の対策本部員会議において、県内の感染状況が「ステージⅢ」と判断され、下記の緊急特別対策をとることが示されましたのでお知らせします。

1 対象期間 令和3年5月8日(土)から同月31日(月)まで

2 対象期間における対応

(1)感染リスクの高い学習活動(部活動を含む)については、停止すること。

(2)県外への不要不急の往来は自粛すること。

   県内であっても、感染が拡大している地域への不要不急の往来を控えること。

(3)宿泊を伴う学校行事、合宿、遠征等は停止すること。

(4)部活動における感染症対策について

  ① 感染リスクの高い活動を除いて実施すること。

  ② 活動前後に会食することを控え、会話の際はマスクを着用すること。

  ③ 各種大会への参加は可能とするが、他校との練習試合や合同練習会は停止すること。

(5)学校内における感染症対策について

  ① 健康観察の徹底

    ・ 登校前の検温等や健康観察を徹底し、体調不良者には休養するよう指導すること。

    ・ 生徒等の同居する家族に発熱等の症状が見られる場合も出席停止の措置をとること。

  ②  昼食時は、対面にしない、会話を控える、換気を強化する等を徹底すること。

 

                                          福島西高等学校

令和4年度(2022年実施予定)の教育実習について

令和4年度 (2022年)教育実習エントリーシートを公開しました。

今回のエントリーは希望者の総数を知るためのものであり、受け入れを決定するものではありません。
また先着順ではありませんので、期日までに入力を終えてください。
 エントリーはこちらから

 あわせて、「令和4年度(2022年実施予定)の教育実習について」をご覧ください。

図書館の新規購入リストをお知らせします。

 

 

2/16以降に図書館に入った本のリストです。今月は、大英博物館で開催された日本のマンガ展の図録『マンガ!』、直木賞受賞の『心淋し川』、本屋大賞ノミネート作品など80冊を新規に購入しました。

 全体のリストはこちらをご覧ください。

図書館の新規購入リストをお知らせします。

11/13~2/15までに図書館に入った本のリストです。今月は、芥川賞受賞の『推し、燃ゆ』、直木賞候補作となった『オルタネート』、小説を読むように神話を読める『物語北欧神話』など174冊を新規に購入しました。

 全体のリストはこちらをご覧ください。

令和3年度入学者選抜について

「令和3年度後期選抜入学者募集要項」を令和3年1月4日(月)以降に本校ホームページに掲載する予定です。
後期選抜は、前期選抜において定員が充足しない学科において実施します。

【科学部】 第20回環境甲子園 奨励賞 受賞

「科学部」は、
 第20回環境甲子園で奨励賞を受賞、
 第18回高校生・高専生化学技術チャレンジで入選
しました。
 科学部の研究論文「地球温暖化対策の家の開発~1年中快適温度の家を目指して~」は、
第20回環境甲子園において応募作品60作品の中から優秀賞1件、特別奨励賞4件につづく奨励賞6件の中の1つに選ばれました。
 また、第18回高校生・高専生化学技術チャレンジでは全国217件の応募のうち、上位75研究作品に与えられる入選の賞をいただきました。

 受賞した研究論文こちら

福島西高校SDGsで「令和2年度ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト 特別奨励賞」

福島西高校では、「総合的な探究の時間」にSDGsをテーマに探究活動を行っています。

この度、
 「令和2年度ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト 特別奨励賞」
を受賞し、
 「第6回全国ユース環境活動発表大会東北大会」に出場しました。

詳しくは、こちらから。