お知らせ

図書館の新規購入リストをお知らせします。

9/17~11/16に図書館に入った本のリストです。今月は、人気エッセイの続編『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー2』、インドの古い叙事詩を分かりやすい読み物にした『インド神話物語 ラーマーヤナ/マハーバーラタ』など154冊を新規に購入しました。  購入図書リスト③.pdf

令和4年度前期選抜入学者募集について

「令和4年度前期選抜入学者募集要項」、「令和4年度特色選抜志願理由書」及び「令和4年度新型コロナウイルス感染症対応選抜第1日程募集要項」、「令和4年度新型コロナウイルス感染症対応第1日程デザイン科学科作品提出について」を令和3年11月8日(月)以降に本校ホームページに掲載する予定です。

図書館の新規購入リストをお知らせします。

 6/15~9/16に図書館に入った本のリストです。細田守監督書き下ろし小説『竜とそばかすの姫』、現代短歌を読むなら外せない歌集・穂村弘『シンジケート 新装版』、春夏秋冬の夜空の写真が満載の『よむプラネタリウム』などを新規に購入しました。  購入図書リスト②.pdf

図書館の新規購入リストをお知らせします。

4/1~6/14に図書館に入った本のリストです。今月は『82年生まれ、キム・ジヨン』の作者であるチョ・ナムジュさんの『彼女の名前は』『ミカンの味』、ギルガメシュ叙事詩が読める『メソポタミアの神話』、美大受験実話まんが『東京藝大ものがたり』など、92冊を新規に購入しました。

 全体のリストはこちらです。購入図書リスト①.pdf

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

 本日開催された県の対策本部員会議において、県内の感染状況が「ステージⅢ」と判断され、下記の緊急特別対策をとることが示されましたのでお知らせします。

1 対象期間 令和3年5月8日(土)から同月31日(月)まで

2 対象期間における対応

(1)感染リスクの高い学習活動(部活動を含む)については、停止すること。

(2)県外への不要不急の往来は自粛すること。

   県内であっても、感染が拡大している地域への不要不急の往来を控えること。

(3)宿泊を伴う学校行事、合宿、遠征等は停止すること。

(4)部活動における感染症対策について

  ① 感染リスクの高い活動を除いて実施すること。

  ② 活動前後に会食することを控え、会話の際はマスクを着用すること。

  ③ 各種大会への参加は可能とするが、他校との練習試合や合同練習会は停止すること。

(5)学校内における感染症対策について

  ① 健康観察の徹底

    ・ 登校前の検温等や健康観察を徹底し、体調不良者には休養するよう指導すること。

    ・ 生徒等の同居する家族に発熱等の症状が見られる場合も出席停止の措置をとること。

  ②  昼食時は、対面にしない、会話を控える、換気を強化する等を徹底すること。

 

                                          福島西高等学校

令和4年度(2022年実施予定)の教育実習について

令和4年度 (2022年)教育実習エントリーシートを公開しました。

今回のエントリーは希望者の総数を知るためのものであり、受け入れを決定するものではありません。
また先着順ではありませんので、期日までに入力を終えてください。
 エントリーはこちらから

 あわせて、「令和4年度(2022年実施予定)の教育実習について」をご覧ください。

図書館の新規購入リストをお知らせします。

 

 

2/16以降に図書館に入った本のリストです。今月は、大英博物館で開催された日本のマンガ展の図録『マンガ!』、直木賞受賞の『心淋し川』、本屋大賞ノミネート作品など80冊を新規に購入しました。

 全体のリストはこちらをご覧ください。

図書館の新規購入リストをお知らせします。

11/13~2/15までに図書館に入った本のリストです。今月は、芥川賞受賞の『推し、燃ゆ』、直木賞候補作となった『オルタネート』、小説を読むように神話を読める『物語北欧神話』など174冊を新規に購入しました。

 全体のリストはこちらをご覧ください。

令和3年度入学者選抜について

「令和3年度後期選抜入学者募集要項」を令和3年1月4日(月)以降に本校ホームページに掲載する予定です。
後期選抜は、前期選抜において定員が充足しない学科において実施します。

【科学部】 第20回環境甲子園 奨励賞 受賞

「科学部」は、
 第20回環境甲子園で奨励賞を受賞、
 第18回高校生・高専生化学技術チャレンジで入選
しました。
 科学部の研究論文「地球温暖化対策の家の開発~1年中快適温度の家を目指して~」は、
第20回環境甲子園において応募作品60作品の中から優秀賞1件、特別奨励賞4件につづく奨励賞6件の中の1つに選ばれました。
 また、第18回高校生・高専生化学技術チャレンジでは全国217件の応募のうち、上位75研究作品に与えられる入選の賞をいただきました。

 受賞した研究論文こちら

福島西高校SDGsで「令和2年度ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト 特別奨励賞」

福島西高校では、「総合的な探究の時間」にSDGsをテーマに探究活動を行っています。

この度、
 「令和2年度ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト 特別奨励賞」
を受賞し、
 「第6回全国ユース環境活動発表大会東北大会」に出場しました。

詳しくは、こちらから。

図書館の新規購入リストをお知らせします。

 

 

 10/15~11/12までに図書館に入った本のリストです。今月は、今春の東京を写した写真集『東京、コロナ禍。』や、フィクションの設定を科学的に考える楽しい本『アリエナクナイ科学ノ教科書』、教科担当教員推薦図書など99冊を新規に購入しました。

  全体のリストはこちらをご覧ください。

令和3年度入学者選抜について

「令和3年度前期選抜入学者募集要項」及び「令和3年度特色選抜志願理由書」を令和2年11月9日(月)以降に本校ホームページに掲載する予定です。

図書館の新規購入リストをお知らせします。

 8/8~10/14までに図書館に入った本のリストです。

 今月は、人気シリーズの久しぶりの新作!森見登美彦さんの『四畳半タイムマシンブルース』や、スペースオペラの永遠の名作『銀河英雄伝説(全10巻)』、緊急事態宣言下で様々な職業の人が書いた日記をまとめた『仕事本 わたしたちの緊急事態日記』などを新規に購入しました。

 全体のリストはこちらをご覧ください。

図書館の新規購入リストをお知らせします。

 6/19~8/7までに図書館に入った本のリストです。

 今月は、今夏アニメが配信された小松左京氏のSF『日本沈没』、加藤シゲアキさんの初エッセイ集『できることならスティードで』、大人気の動物図鑑の最新刊『さらにざんねんないきもの事典』など、64冊を新規に購入しました。

 全体のリストはこちらをご覧ください。

『地球温暖化対策の家』:プレゼンテーションを実施しました。

 2020年8月2日(日)に科学部6名で積水ハウス株式会社福島支店を訪問し、プレゼンテーションを実施しました。
 現在研究している「地球温暖化対策の家、1年中快適温度の家を目指して」の実験結果と考察をプレゼンテーションし、専門家の立場から研究に関する貴重な助言をいただきました。
 積水ハウスの皆様、御協力ありがとうございました。

 

福島西高校の「総合的な探究の時間」について

 福島西高校では、毎週水曜日の「総合的な探究の時間」で、SDGsをテーマに、クラスを超えて、生徒が主体的に取り組んでいます。
 SDGsとは、持続可能な開発目標の略称です。年間を通してこのテーマに取り組むことにより、世界の課題を把握するとともに、自主的に課題解決方法を考えることができるようになることを目指しています。

 さらに、こちらをご覧ください

図書館の新規購入リストをお知らせします。

 4/1~6/18までに図書館に入った本のリストです。

 今月は、コロナウイルス感染拡大を受けて話題となったフランスの古典作品『ペスト』や、湊かなえさんの新刊『カケラ』、村上春樹さんが父親について書いたノンフィクション『猫を棄てる』など、54冊を新規に購入しました。

 全体のリストはこちらをご覧ください。

第1回PTA役員会が開催されました!

 6月1日(月)の生徒の平常登校に先立ち、5月28日(木)14:30から令和2年度PTA第1回役員会が本校にて実施されました。
 34名の役員の皆様にご参加いただき、新会長・校長あいさつの後、各委員会所属の確認と自己紹介を行い、引き続き行われた各学年委員会では、学年委員長・副委員長さんを確認した後に、各学年主任とともにこれまでの生徒の様子とこれからの計画について懇談を行いました。
 さらに進路対策・調査広報・健全育成の各委員会に分かれて、委員長・副委員長さんを選出し、活動について計画しました。今年度は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、例年、保護者の方にもご参加いただいていました一日大学や秋の大学見学会など、予定していた行事や活動が中止や延期となるものがあります。
 役員の皆様には、ご多忙中にも関わらずご参加いただきありがとうございました。今年度の活動を通して、貴重なご意見を賜り、引き続き学校へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

西高生諸君へ

 令和2年度の福島県高等学校体育大会については、4月24日の県高等学校体育連盟臨時評議員会において冬季競技を除く32競技の大会中止が決定されました。これまで日々厳しい練習を積み重ねてきた皆さんにとって、この決定は受け入れがたいものと思いますが、選手や大会関係者の健康や安全面を最優先しての苦渋の決断であることを理解してほしいと思います。また、夏の高校野球選手権大会福島県大会や県高校総合文化祭についても、今回の決定に至る検討内容を参考として開催についての検討が進められているのではないかと思います。
 特に3年生は、今大会を高校生活における部活動の集大成として成果を発揮する場と位置づけ、これまで多くの時間を費やしてきただけに、憤まんやるかたない思いでいっぱいのことでしょう。しかし、発表する機会がなくなったからといって、これまで積んできた努力が全て無駄になるわけではありません。部活動を通して、目標を持って努力することや苦しいことに耐えて乗り越えることなど、多くのことを身につけてきたはずです。それらを生かして、現在の目の前の目標である第1希望の進路実現に全精力を注いでほしいと思います。大学等に進学すれば、また新たなステージで更に成長していくことも可能だと思います。皆さんが今後の高校生活を充実させ、様々な場面で活躍してくれることを期待しています。

                                                                                    福島西高等学校長

新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業について

生徒・保護者 様

 

県教育委員会からの指示により新型コロナウイルス感染症対策のため、4/21(火)から5/6(水)までの期間を臨時休業とします。

4/20(月)については通常の6校時授業を実施します。なお、全ての学習用具を持ち帰ることができるよう準備をお願いします。

登校前の検温について

保護者各位

 県教育委員会から、本県においても、クラスター感染の発生が確認されるなど、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する上で非常に重大な局面にあることから、生徒の体温及び体調の確認の徹底について依頼がありました。

 つきましては、お子様の登校前の検温へのご理解とご協力について重ねてお願いいたします。