文芸部

R5年度 福島西高 文芸部 活動のふりかえり

R5年度 福島西高 文芸部 活動のふりかえり

⑴文化祭

今年度の文化祭では、テーマ散文と参加型企画の展示を行いました!

テーマ散文は「花言葉」をテーマに作品を制作しました。表紙なども工夫を凝らして部員一人一人が自分らしさを表現した素敵な作品を作ることができたと思います。

参加型の企画では「文学クイズ」を展示しました。その名の通り、文学作品の台詞や登場人物からちょっとしたクイズを作ってみました。たくさんの生徒に見てもらっていて、文芸部を知ってもらえる良い機会になったと思います!


毎年行っているテーマ散文の展示の様子です。表紙を自分で作るのでその人の個性が出た素敵な作品たちがずらりと並んでいます!


文化祭では今までに発行した部誌を配布しています。

 

 


参加型企画の展示の様子です。


⑵R5 第21回福島県高等学校文芸コンクール入賞!

 今年度の福島県高等学校文芸コンクールで西高文芸部からは以下の部員の作品が入賞しました!

「美しい世界」・詩部門・優秀賞二席・福島西・一年・金子 葉谷奈

「放課後オーケストラ」・詩部門・優良賞二席・福島西・三年・大島 萌

「ぐしゃぐしゃの」・俳句部門・優良賞二席・福島西・三年・長尾 日和

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑶R5 福島県高等学校文芸研修会

9月には、福島県立美術館にて福島県高等学校文化研修会が行われました!

この研修会では県内の文芸部員が多く集まり、お互いに作品や部活動などについての意見交換をしました。また、美術館に展示されている作品を鑑賞し、作品に描写されているものや作者の想いなどを自分たちで読み取りながら文学作品を作り、他校の人達とお互いの作品を鑑賞しあいました!

普段の活動ではできないことができたり、多くの人の意見や想いに触れたりすることができ、私たちにとって大きな経験になりました!

 

 

 

 

 

⑷10月には、「福島市アクティブシニアセンター・アオウゼ(AOZ)」で行われた「福島市高校生フェスティバル2023」にて、作品を展示させていただきました。部誌の配布も行い、多くの方に手にとっていただきました。一般の方々に作品を見てもらう機会は少ないので、緊張しましたがとても楽しかったです。

 

 

⑸第21回福島県高等学校総合文化祭文芸部門大会

 

 

 

 

 

 


11月には郡山市中央公民館で行われた「第21回福島県高等学校総合文化祭部門大会」に参加しました。県内の文芸部の生徒たちとお互いの作品を読みあって評価したり、講師の先生にアドバイスをいただいたりして改めて書くことや鑑賞し合うことの楽しさを知ることができました!

また「同志少女よ、敵を撃て」などで有名な逢坂冬馬さんの講演会もあり、貴重なお話を伺うことができました。サインもいただくことができてすごくうれしかったです!

 

 

⑹第25回高等学校文化連盟全国文芸専門部北海道 東北大会山形大会 並びに第47回山形高校文芸コンクール表彰式


以上に参加させていただきました。研修会では他校の皆様と詩、短歌、俳句、文芸部氏等の分科会への参加及び会場である山形県酒田市にて郷土の歴史を地元の皆さんから教えていただきました。


地元の神社や歴史、ガイドをしてくださった方の好きな場所を教えていただき非常に楽しかったです。

景色が綺麗なのは勿論、皆さんの地元への愛をしっかり感じることができ誇りを持たれていて楽しい酒田観光だったと思います。

 

また、分科会では文芸部ではどのように制作をしているのかと他県の皆さんからお聞きして非常に刺激的な会となりました。

より部誌のあり方、作り方についての見識を深めることができました。

 

 

⑺今年度に作った部誌の紹介


今年度に作った部誌をそれぞれ紹介します。

 

1学期は、「STELLA」を制作しました。編集、印刷、製本全てを部員全員で協力しながら行いました。挿絵をつけているので華やかな雰囲気のある部誌です。新しく入った1年生の最初の活動でもあります。今年度も、やり方を教えながらたくさん話したり、交流したりして楽しく活動できました!

 

 

 

 

 

こちらの「DENEB」は1学期の後半から夏休みにかけて制作しました。この「DENEB」は、1年生から3年生まで部員全員の作品が集まった部誌です。製本は業者の方に依頼をしていて、きれいな一冊の本になっています。文化祭で配布も行っています。


11月ごろに「福島県高等学校文芸コンクール」で入賞した作品をまとめた「ALTAIR」を制作しました。今年度は3人の受賞者の作品を掲載しました。

 

 3学期は、「VEGA」を作りました。

これは、業者の方に印刷、製本をお願いしました。1年間の集大成なので、部員みんなで魂をこめて一生懸命作りました。この部誌はコンクールにも出していて、今年度で第61号を迎えた歴史ある部誌となっています。

 

 


4月からは新入部員を募集しています!

入学したらぜひ一度活動を見に遊びに来てください!

いつでもお待ちしています!

R4年度 福島県立福島西高等学校文芸部 部活動の記録

 

 

こんにちは!福島県立福島西高等学校文芸部のホームページを見てくれてありがとう!私たちの部活動は小説、詩、短歌、俳句などを書くクリエイティブな活動で、年に数回冊子を発行しているんだ。みんなで作り上げた冊子はとっても素敵なんだよ!これから私たちの一年間の活動を紹介します。5分くらいで読み終わるから、ぜひ最後まで読んでね!

 

 


1学期は、冊子「STELLA」を作り上げたんだ。冊子の編集も、部員みんなでやるんだよ!印刷機の操作にてこずって、みんなで苦労したんだ。でも、それでも頑張って印刷製本を行ったんだ。

 

夏休みは、中学生体験学習の準備や、文芸コンクールの作品作りを頑張ったよ!


 

 

2学期は、「福島県高等学校文芸コンクール」で本校の文芸部員が3人も賞を受賞したんだ!特に、3年生の佐藤遥香さんは、詩部門で最優秀賞を受賞したんだ。これは、福島県内で1位の賞なんだよ!すごいよね!

部門 受賞者
詩部門 最優秀賞 佐藤遥香
散文部門 優良賞二席 松本悠里
散文部門 優良次点 酒井美依菜

 

【県の最優秀賞を受賞した佐藤遥香さんの作品】

  
 

また、9月の小文化祭では、冊子「DENEB」を作製して、たくさんの人に配布したんだ。おかげで、ほとんど全部配布できたんだよ!それに、ダンボールで作った「巨大絵本」も展示したんだよ。令和5年度の4月からは図書室でも展示する予定だから、ぜひ見に来てね!

 

 

 

 

 

 

11月は郡山市で「第20回福島県高等学校総合文化祭文芸部門大会」に参加したんだよ。みんなで作品を持ち寄って、合評会をしたり、講師の先生に指導をしてもらったりしたんだよ。とっても白熱した会で、勉強になったなあ!

 

 

 

それから、「福島県高等学校文芸コンクール」で入賞した作品を中心に作品をまとめて部誌「ALTAIR」を作製したよ!

 


 

 

3学期は、また新しい冊子「VEGA」を作ったよ。これは、印刷屋さんに印刷製本をお願いしたんだ。きれいな冊子に仕上がったよ!1年間の集大成だから、部員みんなで力を注いだんだ。みんなにもぜひ読んでほしいと思うよ!4月からは新入部員を募集しているんだ。みんなで一緒に楽しく創作して、大きな成果を出したいな。入学したらぜひ、一度私たちの部活動を見に来て、雰囲気を感じてほしい。待ってるよ!