R4年度 福島県立福島西高等学校文芸部 部活動の記録

 

 

こんにちは!福島県立福島西高等学校文芸部のホームページを見てくれてありがとう!私たちの部活動は小説、詩、短歌、俳句などを書くクリエイティブな活動で、年に数回冊子を発行しているんだ。みんなで作り上げた冊子はとっても素敵なんだよ!これから私たちの一年間の活動を紹介します。5分くらいで読み終わるから、ぜひ最後まで読んでね!

 

 


1学期は、冊子「STELLA」を作り上げたんだ。冊子の編集も、部員みんなでやるんだよ!印刷機の操作にてこずって、みんなで苦労したんだ。でも、それでも頑張って印刷製本を行ったんだ。

 

夏休みは、中学生体験学習の準備や、文芸コンクールの作品作りを頑張ったよ!


 

 

2学期は、「福島県高等学校文芸コンクール」で本校の文芸部員が3人も賞を受賞したんだ!特に、3年生の佐藤遥香さんは、詩部門で最優秀賞を受賞したんだ。これは、福島県内で1位の賞なんだよ!すごいよね!

部門 受賞者
詩部門 最優秀賞 佐藤遥香
散文部門 優良賞二席 松本悠里
散文部門 優良次点 酒井美依菜

 

【県の最優秀賞を受賞した佐藤遥香さんの作品】

  
 

また、9月の小文化祭では、冊子「DENEB」を作製して、たくさんの人に配布したんだ。おかげで、ほとんど全部配布できたんだよ!それに、ダンボールで作った「巨大絵本」も展示したんだよ。令和5年度の4月からは図書室でも展示する予定だから、ぜひ見に来てね!

 

 

 

 

 

 

11月は郡山市で「第20回福島県高等学校総合文化祭文芸部門大会」に参加したんだよ。みんなで作品を持ち寄って、合評会をしたり、講師の先生に指導をしてもらったりしたんだよ。とっても白熱した会で、勉強になったなあ!

 

 

 

それから、「福島県高等学校文芸コンクール」で入賞した作品を中心に作品をまとめて部誌「ALTAIR」を作製したよ!

 


 

 

3学期は、また新しい冊子「VEGA」を作ったよ。これは、印刷屋さんに印刷製本をお願いしたんだ。きれいな冊子に仕上がったよ!1年間の集大成だから、部員みんなで力を注いだんだ。みんなにもぜひ読んでほしいと思うよ!4月からは新入部員を募集しているんだ。みんなで一緒に楽しく創作して、大きな成果を出したいな。入学したらぜひ、一度私たちの部活動を見に来て、雰囲気を感じてほしい。待ってるよ!