東北芸術工科大学のオープンキャンパスに行って来ました!

 デザイン科学科では、2年時から進路希望に合わせたコース分けがあります。1年生にとって、コースは自分の進路希望を叶えるための重要な選択となります。

 「美術系大学は、どんな環境でどのようなことを学べるのか?」ということを具体的に知るきっかけとして、東北地方唯一の美大である「東北芸術工科大学」のオープンキャンパスに、1年生36名が参加してきました。

  

 

 「オープンキャンパスは初めて」という生徒が大多数であったため、この日は少し遠足気分の楽しい一日となりました。

 大学では全体説明を聞いた後、各学科・コースで行われている体験企画に参加するなどしました。学食の無料体験チケットも頂けたので、ラーメンやカツ丼、うどんなど、それぞれ好きなメニューを注文し美味しい食事を堪能しました。

 雨が降ったりやんだりの一日でしたが、帰り道、バスの窓から見えた複数の虹があまりにもくっきりと綺麗で、その景色にも心打たれながら、無事に福島まで戻ってきました。

 充実した時間を過ごす中で、自分がやりたい分野や将来目指したい職業について等考えることができたため、やはり実際に大学へ足を運ぶことは大切であると感じました。今後もオープンキャンパスが予定されている美大があるので、積極的に参加して欲しいと思います。