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三河台小学校での「黒板アート」大成功!
「出張!デザカ」黒板アートの第2弾は
地元、三河台小学校の卒業式に向けた、はなむけの作品となりました。
3月21日(水)、約7時間かけて制作させていただいた作品のテーマは「別れと出会いの春」
23日(金)に卒業を迎える子どもたちのために、男の子と女の子が、丘の上で、三河台小学校で飼育しているウサギやウズラたちと触れあっている姿を、新聞とガムテープをメイン素材にした立体として表現しました。
丘の土台づくり 新聞紙とガムテープの人形
画用紙のチューリップ
その背後に黒板アートを配置しました。前面にはチューリップの花畑、遠景は花見山をモチーフにした風景が広がり、青空には「空高く羽ばたこう」というメッセージが込められたウグイスが飛んでいます。
チューリップには様々な花言葉がありますが、その中でも「おもいやり」という花言葉にスポットを当て、子どもたちに、いつまでも「おもいやり」の気持ちを大切にして欲しい、という願いを込めました。
完成した作品は、卒業式当日、小学校の先生方にご協力いただいて昇降口に設置され、無事にお披露目となりました。
今回、準備から制作当日まで、TUF、KFBの取材を受けていたため、なかなか見ることができない卒業式当日の子どもたちの様子を、TVで確認することができました。子どもたちがとても喜んでくれていて、作品を通してつながれた感覚を味わうことができ、心から感激しました。
チョークや新聞紙は、学校ではとても身近な素材です。三河台小学校の子どもたちに、そうした素材から素敵な作品が生まれる驚きやおもしろさを感じてもらえたなら嬉しいです。そして、美術作品が持つメッセージ性を大切に、これからの表現活動を楽しんで欲しいと思います。
リンゴジュースラベル&ロゴ発表会
*1月13日(土)付の民友新聞に記事が掲載されました。
1月9日(火)、農園主ご夫妻と吉井田学習センター長さんがお見えになり、発表会が行われました。
◆デザイン採用者
ラベル・・・・・影山楓采さん
ロゴマーク・・・佐藤愛莉音さん
農園主さんのご厚意により、採用には至らなかった作品も、特別にジュースのラベルとして作っていただき、全員、プレゼントしていただきました。
デザイン科学科で普段学んでいるデザインの力が、少しでも地域のためになったと思うととても嬉しく、今後の制作活動の励みになりました。関係のみなさん、本当にありがとうございました。
*もんぞう農園のリンゴジュース「美味しいりんご」は、蜜入りふじりんごを丸ごと絞った100%ジュースで、まるでりんごをそのまま食べているような美味しさです。
福島市内のJA直売所などで販売されているそうですので、ぜひ味わってみて下さい。
第3回「出張!デザカ」報告
■12月26日(火)~27日(水)信夫中学校での様子
★2017年12月28日(木)福島民友新聞に記事が掲載されました
「やってみよう!幾何構成」 テーマ "冬"
グループに分かれて制作。 絵具の混ぜ方や筆使いなどをアドバイスしました。
完成した作品について説明している場面。
参加してくれた中学生は美術部員13名、事前にしっかりエスキース(下絵)を考えてくれていたので、制作がとてもスムーズでした。
大雪だったため移動が大変でしたが、意欲的な中学生との出会いにより、私たちも刺激を受けることができました。おかげで、自分たちの制作活動にも一層熱が入りました。
信夫中学校のみなさん、ありがとうございました。
デザカの日々⑨~「VDコース交流会」
卒展が終わり、3年生は受験に向けた準備が本格化、冬季休業中の課外も熱心に参加して技術を磨いています。そのような中、VD(ビジュアルデザイン)コースでは2年生と3年生の交流会が行われました。“次年度の卒展に向けて、先輩の経験を後輩に伝える”という主旨のもと、卒展のお疲れ様会とクリスマス会を兼ね、2年生が中心になって準備してくれました。
準備中~お好み焼きとタコ焼きがメインディッシュ。
★卒展作品Q&Aコーナー
2年生の質問に3年生が答える、という流れで、予算や材料調達の仕方や制作時の苦労点など、参考になる話がたくさんありました。
最後はプレゼント交換をして楽しく終了しました。
準備をしてくれた2年生、お疲れ様でした。3年生は受験勉強の追い込みを頑張りましょう!
もんぞう農園さんとのコラボ事業♪
10月から取り組んでいる”地域連携・コラボ事業”におけるデザインが完成し、プレゼンテーション会を実施しました。
11月9日(木)放課後、もんぞう農園の園主さん、吉井田学習センターのみなさんなど、約10名のお客様においでいただき、
①地域社会や福島の農業について課題と感じること
②課題に対し、自分自身はどのように関わっていきたいか
③デザインコンセプト
④2つのデザインについての説明
⑤自作PR
以上5つの観点から、一人3分間の持ち時間を使ってプレゼンさせていただきました。
地域に対する考えや、デザインに込めた思いなど、13名それぞれの熱意を感じていただけたのではないかと思います。
12月に発売されるりんごジュースのラベルとして、どの作品が採用されるのか、今からとても楽しみです。
[福島民報新聞、福島民友新聞に記事が掲載されました]