2024年1月の記事一覧

卒展へのご来場、ありがとうございました!

第27回 デザイン科学科卒業制作展・終了のご報告

2023年12月22日(金)~25日(月)、コラッセふくしまを会場に開催した卒展を、無事に終えることができました。

年末という忙しい時期にもかかわらず、大変多くのみなさまにご来場いただけたことに

大きな喜びを感じております。

いただいた激励のお言葉を糧に、残された高校生活を充実させ

将来につなげるために精いっぱい励んでいきたいと思います。

●中学生向けギャラリートークに参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

 

 

デザカの日々- 2023 ④ 12月のワークショップ

VDコース2年生

長期休業中、デザイン科学科では実技課外を実施します。

VDコースでは、12月の課外で「ワークショップ」を実施しました。

●目的 日常生活であまり意識しない感覚や、「この場面で、普通は使わない」という感覚を、新たな方向から刺激し、制作における新しい視点を持ったり、面白いことを見つけようとする意欲につなげる。

 

1.グループ活動①

 伝え役は、西洋・東洋・平面・立体を問わず、画集にある作品を体の動きだけで伝える。受け手は、動きをもとに模写する。答え合わせをする。

 

2.グループ活動②

1mほどの長さの紐に書道筆を結び、紐の上部を持って筆先を垂らして交代しながら文字を書く。

ひらがな、漢字、アルファベット。

 

3.音楽を聴き、そこから得られる体の動きを画面に描きとる。描画に使う用具は、いらなくなった何か。

  ペットボトルの蓋、折りたたみ傘、ガチャポンのカップなどなど…。

好きな部分を切り抜く。

切り抜いた画面に、タイトルをつけ合う。

床に敷いたブルーシートの上で裸足になって描くことは、ものを作る行う上で、持って生まれた原始的な感情を揺さぶるものかもしれません。普段、客観性を意識しながら制作することが多いVDコースにとって、感覚と主観をもとにした制作活動が、楽しく新鮮なものとして認識されたのではないかと想像します。

これからも、多様な視点で、自分の表現を磨いていって欲しいと思います。

 

 

JR桑折駅前イルミネーション、完成!

1年生

2023年12月3日(日)、完成したイルミネーションの点灯式がありました。

実働部隊として取り組んんできた10名が式に参加し、デザインの意図をご説明しました。

点灯されると、会場から大きな歓声が上がり、心の底から嬉しくなりました。

今回、1年生がアートやデザインが社会に役立つ瞬間を味わえたことは、今後の制作活動における大きな経験値になると思っています。

桑折町のみなさん、貴重な機会をありがとうございました。

イルミネーションは2024年1月後半まで点灯されるそうですので、ぜひ足をお運びください!