2019年5月の記事一覧

「ピクトグラムデザインプロジェクト」制作開始!

VD(ビジュアルデザイン)コースでは、授業の一環で、外部の方々とのコラボレーション企画を実施しています。

3年生は、国土交通省福島河川国道事務所とコラボレーションし、ピクトグラムを制作させて頂きます。

これは、2020年東京オリンピックの福島市開催に向け、荒川沿いの案内看板をリニューアルする取り組みで、13名の生徒が、様々な施設のピクトグラムを考案します。

 

 

5月24日(金)午後の授業時間を利用して、ピクトグラムを作る施設の視察会に参加しました。

福島河川国道事務所の方にご案内頂きながら、福島市職員の方々にもご同行頂き、様々な施設を見学したり、体験したりしました。

  

   サイクル広場           民家園            民家園

  

    地蔵原堰堤           荒川資料館            四季の里

 

オリンピックの競技会場となる「あづま球場」については、コース内コンペも実施されるため、

良い緊張感を保ちながら制作していきたいと考えています。

完成発表は秋頃の予定ですので、楽しみにしていて下さい。

 

 

 

 

 

デザ科の日々 R1-①

1年生の様子

 入学してから1ヶ月以上が経ち、制作活動の専門性が高まってきました。

 みんな、一つ一つの制作に集中して頑張っています。

■構成の名物修行「溝引き」

  

 構成は、デザインの基礎を学ぶ授業です。

 「溝引き」とは、絵具、定規、ガラス棒、面相筆を使い、美しい直線を素早く引く技術です。

 今回は、90本の直線を描きました。

 

2年生[ビジュアルデザイン(VD)コース]の様子

 2年生から3つのコースに分かれ、1年生の時より専門性の高い内容になりました。

 課題の多さで定評のあるVDコースですが、みんな集中して制作しています。

■静物デッサン(GW中の制作会)

   

教室を広げて、静物モチーフを設置し、鉛筆デッサンを描きました。

・モチーフ:束ねた新聞紙、植木鉢、長ネギ、ピーマン

完成後、全員の作品を並べて講評会を行いました。

 

■クラフトデザイン「マグカップデザイン」

  

オリジナルのマグカップを考案し、プレゼンボードを制作しています。