2023年4月の記事一覧

水保小学校へ出張しました!

VDコース3年「出張!デザカ2023in水保小」

4月15日(土)、福島市立水保小学校へお邪魔して、黒板アートと立体作品を制作させていただきました。

今回の出張活動は、水保小学校の創立150周年事業の一環としてご依頼いただいたものです。

VDコースの3年生のうち9名が小学校へ伺い、約7時間かけての制作となりました。

 

内容は、自然豊かな水保小学校の、創立150周年をお祝いするパーティーのために、子どもたちと動物たちが協力して準備する姿を再現したもので、図工室の室内には立体作品も設置し、空間全体を楽しめる構成になっています。昇降口から図工室までの案内誘導黒板も設置しました。

子どもたちにお披露目されたときに、どんな反応があったのか、とても楽しみです。

水保小学校創立150周年、おめでとうございます!今後ますますのご発展をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成しました!

VD3年「春の美術研修旅行」に行ってきました

VDコース3年生

春休みの期間を利用して、東京へ美術研修旅行に行ってきました。美術館や博物館を巡って本物の作品のすばらしさに触れることで、改めて表現活動のおもしろさを感じ、美大進学に対する意欲向上につなげることができたのではないかと思います。

●1日目…東京藝術大学デザイン科工房見学、東京藝術大学美術館、上野公園内自由散策、世界堂新宿店

●2日目…森アーツセンターギャラリー、東京管内自由行動

 

1日目:藝大デザイン科・立体工房では、いろいろな加工機材を説明していただきました。

 

藝大デザイン科・平面工房では、古今東西、印刷物の種類に感激しました。

この日、東京藝術大学では入学式が行われていました。

 

世界堂新宿店。画材の多さに感激しました!

 

2日目:小雨の降る中、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーへ。

 

自由行動のあと、JR東京駅丸の内口に集合して記念写真。