2023年5月の記事一覧

大笹生小学校に出張しました!

VDコース3年生

「出張!デザカin大笹生小」

5月3日(水)、5名の生徒が小学校に伺って、児童のみなさんに見てもらうためのサプライズ黒板アートを制作させていただきました。

連休明けの児童に、学校に来る楽しみや図画工作への興味関心を持ってもらうことを狙いとして、校長先生から直々にご依頼いただきました。

テーマは「カメ吉太郎」です。

中央が開くタイプの黒板をお借りして、絵本のイメージで表紙と本文場面を設定し、果物の生産地である地域性と、長年飼育されているカメを絡めて、桃太郎のお話のオマージュのように仕上げました。

 

5月8日(月)の朝、黒板アートがお披露目されました。

後日、校長先生から「連休明けで足取りが重かった児童たちは、登校して黒板アートを見たとたんに、目をキラキラさせながら賑やかに感想を述べ合い、心なしか足取りも軽くなっていた」とのご報告をいただき、嬉しさで気持ちがポカポカになりました。

大笹生小学校の先生方には、GWにも関わらず私たちの出張活動をサポートいただきましたことに心より感謝申し上げます。

 

 

デザカの日々 2023 ②2・3年生の様子

FAコース

●2年生・静物油彩を制作しています 

・Macで画像処理ソフトの扱い方を学んでいます

 

●3年生・福島県展に向けて、制作に励んでいます。

 

VDコース

●2年生・静物デッサンの制作中です

・講評の様子

 

●3年生・構成課題を制作中です

 

MAコース

●2年生・Macで制作中です

・マスキングテープを素材にした作品を制作中です

 

●3年生・福島県展に向けて、CG作品を制作中です

・インフォメーショングラフィックスも、同時進行中です