2020年9月の記事一覧

吾妻山麓醸造所さんの見学会がありました!

VDコース2年生

VDコースの「社会と関わるデザイン」において、吾妻山麓醸造所さんとの連携事業で商品ラベルのデザインをさせて頂くことになりました。

現地を見て説明を伺うために、9月8日(火)のコース授業内でワイナリーの見学会が実施されました。

  

  山の上からワイナリーまで移動         ラベルについての説明       イタリア製の機械がたくさん!

 

ワイナリーはとても景色の良い場所にあり、畑ではこの春植えられたというぶどうの苗が育っていました。

いろいろと説明を伺い、新しい製品の商品化に関われる嬉しさと緊張感を味わいながら、学校に戻りました。

今年度は、これから商品化される予定の「シードル」のラベルデザインをさせて頂きます。

どんな作品が出来上がるか、楽しみにしていてください。

 

1年生「社会と関わるデザイントライアル事業」

1年「構成」

現在、渡利学習センターが改修されており、近々開館の予定です。

新しくなった建物の内部に設置する「室内表示」に、花のイラストレーションを入れたい、ということで、福島市生涯学習課より依頼をいただきました。 

  

     油彩チーム                水彩チーム               デジタルチーム

デザイン科学科の1年生は、絵画やデザインの基礎的な知識や技術を学んでいます。今回の制作では、自分の好きな表現方法を活かした作品が実際に社会で使われる、という経験をすることになるため、ぜひ新たな学びや発見につなげて欲しいです。

渡利学習センターを利用するみなさんに楽しく見ていただくため、情報収集をしながら熱心に制作しておりますので、完成し設置されるのを楽しみにしていてください。

 

「デザ科・学科説明会」ご来校ありがとうございました!

「学科説明会」実施報告

8月29日(土)13:00~15:00 ※終了後、個別受験相談

当日は100名弱の中学生と、引率・保護者の方々を合わせて約150名という、たくさんのみなさんにおいでいただき、無事に実施できましたことを大変感謝いたします。新型コロナウィルス感染防止のため会場を分散させながらの実施となりましたが、参加人数の多さから、冷房があってもかなり暑い教室となってしまったことを申し訳なく思っております。そのような中でも、みなさんが真剣に説明を聞いてくださっていることを感じ、とても嬉しい時間を過ごさせていただきました。

  

     受付の様子                説明会              学科長より

  

   会場入れ替え時の消毒作業        施設見学(VDコース)

ご来場いただいたみなさんには、私たちから精いっぱい、デザイン科学科の学習内容や魅力を感じていただこうと努めましたが、いかがでしたでしょうか?展示作品や、案内係をする生徒たちの姿も見ていただきましたが、目標を持って集まった仲間たちが、お互いに相手を認め合いながら、それぞれが上を目指して知識や技術を磨きあっているというのがデザイン科学科の魅力です。

ぜひ、美術やデザインに関心のある多くの中学生に、デザイン科学科を受験して欲しいと願っています。