2021年10月の記事一覧

デザカの日々2021④ 制作のようす

3年VDコース

12月の卒展に向けて、現在、卒業制作に取り組んでいます。

さまざまな学校行事が中止になってしまった学年だからこそ、

卒業制作では思いっきり表現活動に心を注いで、満足のいく作品にして欲しいと思っています。

 

 

 

1年生

「自画像」を制作しています。

 

 

事前に鉛筆デッサンで構造や構図について学習してから、キャンバスに描いています。

自分自身の「今」をしっかり見つめて、描き切って欲しいです。

 

 

 

黒板アート制作のため、出張します!

2年VDコース

「出張!デザカ・黒板アートin福島テルサ」のご案内

10月30日(土)、31日(日)の2日間、福島テルサ2Fロビーにおいて、公開・黒板アート制作を行います。

本番が近づく中、生徒たちは活発に意見を出し合いながら、準備と練習を進めています。

テーマは「海の中」。大きな黒板1枚、小さな黒板3枚、合計4枚の黒板を、10名で描きます。

 

 

感染防止対策、ということで入場制限がありますが、制作の様子をご覧いただける企画となっております。

多くのみなさんに会場においでいただければ嬉しいです。

詳しくは、福島テルサのチラシをご覧ください。

→ oshirase-20211004.pdf

 

ワイナリ―見学会に参加しました♪

VDコース2年生

今年度の、新しい企業連携企画がスタートしました。

昨年度お世話になった(株)吾妻山麓醸造所さんに、今年度の2年生もお世話になり

「ふくしまシードル」2021のラベルデザインをさせていただきます。

今回、デザイン制作の準備としてワイナリー見学会に参加し

施設や取り組みについて説明を伺ってきました。

 

 

心地よいロケーション。いずれはショップやドッグランなども整備されるそうです。

 

醸造担当の方から丁寧に説明していただき、とても勉強になりました。

 

福島の復興と地域おこしの発信を理念として

ワイン造りだけでなく、様々な取り組みを検討されているそうです。

30年後の福島を元気にするために、私たちも責任を持って関わらせていただきたいと思っています。