2022年8月の記事一覧

出張!デザカBチーム、なみえ創成小・中学校 に訪問しました!

出張!デザカinなみえ創成小学校・中学校 Bチーム

 8月5日(金)、2年生13名が訪問させていただきました。

1年生の時に、26名がAチームとBチームに分かれ、浪江町の子どもたちにアートを届けたり交流させていただく予定で準備した企画のうち、コロナ禍で2度延期したBチームの活動が実現しました。

本来は、ホワイトボードアートを描かせていただき、それをもとに子どもたちと直接交流する内容でしたが、2年生になり、生徒たちもコース制に分かれていることに加え、万が一またコロナの影響が出た場合のことを考え、交流を控え、完成作品だけお届けしようということになりました。その際、コース制の特徴を生かした作品にするため内容を変更し、さらに後日、インターネットを介して交流したいと考え、メッセージ動画を作成することにしました。

 

・お届けした作品のテーマ「浪江町の四季」

 

「春」…MAコース担当。CGプリントコラージュなど

「夏」…FAコース担当。キャンバスに油彩

「秋」「冬」…VDコース担当。アクリルガッシュ

 

なみえ創成小・中学校訪問後は、震災遺構 請戸小学校を見学しました。

 

 

なみえ創成中学校の校長先生が案内してくださったため、自分たちで見学するだけでは分からなかったことを知ることができ、とても充実した防災学習の時間になりました。校長先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

中通りで暮らしている高校生にとって、震災被災地の様子は、意識的に見たり調べたりしないとなかなか伝わってこないものであると思います。こうした活動をきっかけに、地元の情報や取り組みに目を向けたり、新たな発見を表現やデザインに生かしたりして欲しいと願います。

 

[福島民報新聞に記事が掲載されました。2022.8.6]

 

 

 

 

デザカの日々 - 2022②

2年VDコースによるプレゼン&選考会

 7月21日(木)13:30~

「ももりん記念日祝福事業」記念品デザインのプレゼンテーション会を行いました。この事業は、福島市市民課の方々から依頼をいただいたもので、婚姻届けを提出されたみなさんにプレゼントされる品物のデザインを考案するというものです。選考委員のみなさんの前で、生徒14名が一人ひとり、2種類のデザインについてのコンセプトやアピールポイントなどをお伝えした後、採用デザインが発表になり、3名のデザイナーが決定しました。

  

今後、デジタルデータ作成に入る予定です。

 

●「すいか割り大会」

 7月27日(水)12:15~

3年VDコースが主催する、夏のデザ科恒例行事です。いつもは屋外での実施でしたが、今年は天気予報が「雨・雷」であったため、初めての屋内開催となりました。

感染対策を徹底し、模造刀を使った”割ったつもり”のすいか割りでしたが、全学年、とても楽しい時間を過ごせました。

夏期課外、まだまだ頑張ろう!

 

美術大学見学会を実施しました

武蔵野美術大学・オープンキャンパス参加

●7月16日(土)

デザイン科学科では夏の大きな進路行事として、例年、東京にある美術大学のオープンキャンパスに参加していましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2年間実施できなかったため、久しぶりの見学会となりました。

対象は2年生と3年生の希望者で、37名の生徒が参加しました。

 

 

キャンパス滞在時間が約4時間ということで、限られた時間ではありましたが、大学の雰囲気を体感したり、希望する分野に近い学科を中心に回ることで憧れの気持ちを強めたりと、生徒それぞれにとって収穫のある一日であったと思います。