2023年3月の記事一覧

デザ科「実技プロセス動画①」をご覧ください!

西高デザ科公式・実技プロセス動画、配信スタート!

デザイン科学科では、デッサンについて動画で紹介する企画を始めることにしました。

記念すべき第1回目は「鉛筆の削りかた」です。以下のリンク先をご覧ください。

https://youtu.be/B52MUV6DGww

 

今後、デッサンの基本的な描き方について、順に紹介していく予定です。

本校のデザイン科学科を受験したいと考えている中学生のみなさんや、デッサンに興味のある方など、ぜひご覧いただければと思います。

1年5組制作展のお知らせ!

福島西高デザイン科学科1年5組制作展を開催します!

デザイン科学科1年生の自主制作作品を展示いたします。

1年間学んできた成果を、会場でご覧いただけます。

ぜひお越しください。

南向台小学校でサプライズ制作を行いました!

VDコース2年生

「出張!デザカin南向台小学校」3月4日(土)

毎年恒例となった、南向台小学校さんへの出張活動を実施させていただきました。

アートやデザインには、人の気持ちを元気にしたり、記憶や経験を伝えたりする力があります。今回の作品は、学習素材であるチョーク、新聞紙や段ボール、ガムテープなど、小学生にとって身近な素材を使っています。

子どもたちには、この作品を通してアートの楽しさを感じ元気になってもらったり、仲間と協力する大切さを感じてもらえたらと思います。

「テーマ」みんなで秘密基地を作ろう!

 ・黒板アート…森の中で、小学生とさまざまな生き物が協力しあいながら、秘密基地を作っているようすを描きました。

 ・立体……黒板アートから生き物などが飛び出してきたような空間を作り、足跡をたどって部屋に誘導できるようにました。

 

         *福島民報(3/6)、福島民友(3/9)に記事が掲載されました。