デザイン科学科より

デザカの日々 - 2020⑤

*第26回「西高展」へのご来場、ありがとうございました*

(画像は搬入・展示の様子です)

 

 

 

3月が近づき、卒業、進級の時期です。

2年VDコースでは、現在、「出張!デザカ」活動の準備を進めています。

昨年度、この時期の出張活動は、新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりました。

卒業する3年生ができなかった出張活動を、2年生が受け継ぐ形で実施できることがとても嬉しく、

これがコース制の良さであるとも思います。

時短制作、三密回避など感染防止対策をとりながら、今できることを誠実に実践していきたいと考えていますので

どうぞお楽しみに!

 

 

 

第26回西高展の開催について

「第26回西高展」を下記のとおり開催いたします!

福島西高校デザイン科学科2年FA(ファインアート)・VD(ヴィジュアルデザイン)・MA(メディアアート)コースと1年生の作品約110点展示予定です。ぜひ会場に足をお運びください。

 

「第26回西高展」

■日 時  令和3年2月19日(金)〜22日(月)

     10:00〜17:00(最終日は15:30)

■会 場  コラッセ福島 3F 企画展示室A・B

 

※会場にお越しの際はマスクの着用にご協力ください。


西高展ポスター.png

 

 

デザカの日々 - 2020④

3年生

●1月最後のLHRの時間に、S君の卒業制作であるカードゲーム「chomper」で遊んでみました。

卒展会場では感染防止のため、触れることのできなかった作品でしたが、予想以上に楽しいコミュニケーションが生まれ、卒業前の思い出作りになりました。

 

●進路が決まった有志メンバーが、とある依頼制作に取り組んでいます。

自宅学習期間に制作を進める予定で、現在メンバーによる研修や打合せが進められています。

2月末には完成することになっておりますので、お楽しみに。

 

 

2年VDコース

西高展に向けて、「ポスター」と「ランプシェード」を制作中です。

模擬試験や学年末考査などがあり忙しい時期ですが、手を抜くことなく制作しています。

  

 

御礼「第24回卒展」へのご来場ありがとうございました!

「第24回卒業制作展」が、無事に終了しました。

ご来場のみなさまには、新型コロナウイルス感染防止対策として、受付カードにご記入いただくなどお願いしなければならないことが多く、申し訳ない思いもありましたが、800名を超える来場者数となり、驚きつつも感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。

38名の3年生は、4月からこの卒展に向け、また卒展に限らず困難なことが数多くある中でも、誠心誠意頑張ってまいりました。「今、自分たちにできることをしよう」という決意で制作してきた作品には、それぞれの思いが十分に込められていたと感じます。少しでもみなさまの心の中に残る作品があれば、幸いです。

コラッセふくしまのみなさんには細かい所までお気遣いいただき、大変お世話になりました。この場を借りて、御礼申し上げます。

                                          第24期生一同

  

  

  

 

 

中学生向けギャラリートークについて(ご案内)

 新型コロナ感染症防止のため、今年度の中学生向けギャラリートークは、Youtube で配信いたします。

 URLは、会場(コラッセふくしま)の1階受付でお渡ししています。

 また、当日(12/11~14)に会場に来られない方につきましては、下記アドレスに

  ①氏名 ②在籍中学校名 ③返信先のアドレス

をお送りください。

 12月14日(月)以降、URLを記したメールを順次お送りいたします。

 

 〔送付先アドレス〕fukushimanishi-h@momo.fcs.ed.jp

卒展、搬入まであと10日!

卒展に向けて

中学生向けギャラリートーク、個別進学相談会の情報 … 近日中にご案内いたします

各コース、制作の追い込み中です。

期末考査や受験も重なるため、いつも以上に忙しい時期ですが、3年間のまとめの作品です。

各自、クオリティを上げられるよう熱心に制作しています。

 

 

 

 

 

デザイン科学科 第24回「卒展」

「第24回 卒展」

[会期] 2020年12月11日(金)〜12月14日(月) 9:00〜18:00 ※最終日9:00~15:00


[場所] コラッセふくしま 福島県福島市三河南町1番20号
    (展示に関するお問い合わせは、福島西高校デザイン科学科まで)

 福島西高デザイン科学科創設から26年目となります。

 今年度は卒業制作展を迎えるにあたり、新型コロナウイルス感染症の影響による予想もしなかった混乱した状況となっております。3年間美術やデザインに専心し、互いに切磋琢磨しながら一途に学んできたこの学年の生徒たちは、これまで常に「美術やデザインで自分たちにできることは何か?」と考えながら、制作に励んできました。困難な状況下でも、自身の成果を発揮すべく取り組んだ卒業制作は、例年とはまた別の力を放つのかもしれません。

 会場に並ぶ作品は、絵画、デザイン、実写やアニメーションによる映像作品や、CGアート、インスタレーションなど、多様なジャンルに渡ります。38名それぞれの表現世界をぜひご覧ください。

 

 

▶以下の内容の詳細については後日、このHP上でお伝えします。 

「中学生のためのオンライン・ギャラリートーク」

 新型コロナウイルス感染症対策として、オンラインで実施します。3年生38名全員が、自身の作品について解説しますので、楽しみにしていてください。

「個別進学相談」 

 主に、デザイン科学科に興味関心のある中学生(1、2年生も歓迎)を対象に、個別の進学相談等を行います。

 

黒板アート甲子園2020、北海道・東北エリア賞受賞!

日学・黒板アート甲子園2020、結果発表!

デザイン科学科3年生有志チーム「デザレンジャー!」による黒板アートが、エリア(北海道・東北ブロック)賞を受賞しました。リーダー兼デザイナーが仲間に呼びかけ、制作を始めたのが4月の初旬でした。新型コロナウイルス感染症予防のため部活動が中止となり、休校や分散登校など、メンバーが全員揃わない不安定な状況の中、当初設定されていた5月の〆切に向け、時間を絞り出しながら制作を進めました。

  

  

 

 

 

入学式の出会いや喜びをテーマに描いたこの黒板アートは、現在は出会うことのできない古生物が教室に現れた驚きやワクワク感を描いています。構図に遠近感を持たせているため、チョークでそれを再現するのは大変難しく、色の調整やモチーフのバランスに苦労しながらも、仲間と意見を出し合いながら描き上げました。 

コロナ禍で展覧会などの発表の場が限られた今年度、制限が多い中でもできることを必死に行い、結果につなげることができて良かったです。また、これまで「出張!デザカ」などで黒板アートを描いてきましたが、コンクール入賞は、今まで実践してきた技術を認めていただけた、ということになるため本当に嬉しく思います。

 

制作中、応援して下さった先生方や職員のみなさん、西高生のみなさん、ありがとうございました!

 

ふくしま&あづまウェルカムボードづくり事業・ご報告②

VDコース

ふくしま&あづまウェルカムボードづくり事業・お披露目式 

・10月14日(水)14:30~15:00

 お披露目式には、3年生の代表7名が出席させていただきました。除幕、作品の説明、記念品贈呈など、厳かな式典に緊張もありましたが、このウェルカムボードがみなさんに喜んでいただけるものになった、という実感が達成感となり、嬉しい時間を過ごさせていただきました。

 来年開催予定の東京オリンピック・パラリンピックの際、この地を訪れた方々に、福島県やあづま総合運動公園の魅力を存分に感じていただきたいと思います。さらに、このウェルカムボードはレガシーとして遺していただけることになっているので、今後も長く親しんでいただける作品になれば、と願います。

 このような大きな事業を経験する機会を頂戴した、あづま総合運動公園事務所のみなさん、関係のみなさんに、深く感謝いたします。 

   

   

   

   

 

 [NHKのニュースで放送されました]

 [福島民報新聞、福島民友新聞に記事が掲載されました]