デザイン科学科より

学科説明会を開催しました。

デザイン科学科 学科説明会

ご参加いただいたみなさま、暑い中ではありましたが、本当にありがとうございました。

6月26日(土)13時より、中学3年生対象の学科説明会を実施しました。

予想を上回る参加人数となったため、当初の予定を変更し、新体育館を会場にさせていただきました。

約1時間かけて、デザイン科学科とはどのようなところか、どんなことを学んでいるのかなどを説明させていただきましたが、少しでもデザ科の雰囲気を感じ、関心を高めて頂けたなら幸いです。

 

●●7月30日(金)体験入学でお待ちしています!●●

 

1年生~福島県立美術館に行ってきました!

福島県立美術館鑑賞会 [ 6月5日(土)9:30~12:00]

●内装の工事を終えて5月に再開した県立美術館に行き、デザイン科学科の1年生みんなで企画展、常設展を観覧してきました。

 

  

  学芸員の方から、美術館の見どころや観覧の注意点などをご説明をいただき、その後、集合時間まで自由に観覧しました。コロナ禍ということで、密集しないように気をつけながら、それぞれ気になる作品を模写したりメモをとったりしました。

  自然豊かで、建築やインテリアも見どころ満載の美術館であるため、美術好きの仲間たちと一緒に、それぞれの楽しみ方をしながら過ごすことができ、有意義な時間になったと思います。

 

 

デザカの日々 - 2021② 各コースのようす

●6月26日(土)開催の 学科説明会(中学3年生のみ)、18日(金)まで参加受付中です! 

 

FAコース

・6月5日(土)、東京の予備校主催デッサンコンクールに応募するため、2、3年生全員で自画像を描きました。

    

 

VDコース

・みんな、それぞれの実技課題に集中して取り組んでいます。

  

 

   

MAコース

・3年生が、学校案内ムービーを制作中。撮影や編集作業で忙しそうです。

  

  

聖火リレースタートイベントに出演した様子がご覧いただけます!

Jヴィレッジで3月25日(木)に開催された「東京2020オリンピック聖火リレーグランドスタート」における福島県パフォーマンスの様子が、県の公式YoutubeにUPされておりますので、ぜひご覧ください!

 

デザイン科学科24期生(2021年3月卒業)18名が制作に関わり、当日は10名が作品披露を行いました。

★作品は現在、本校で展示中です。

https://www.youtube.com/watch?v=9aoJczCfXuk&list=PLX7ij_QBlO5SOZL0s1S4aY4_pJHT7GJCG

 

デザカの日々 - 2021①

1年生(デザイン科学科27期生)

新しいことばかりの4月、疲れもあったと思いますが、家庭学習を毎日行い、美術の専門科目に対しても積極的に取り組むという姿が多く、予想以上に元気でタフなところが魅力的な学年です。

■素描(デッサン)の様子

造形活動全ての基礎となる専門科目です。構図、形態感、質感や色、空間を総合的に描き出す力を磨きます。また、集中して描く精神力や体力も必須。みんな頑張っています!

 

 

2年VD(ビジュアルデザイン)コース

コースに分かれて1か月。制作環境にもスムーズに慣れ、コースの課題に意欲的に取り組んでいます。

4月の始まりは静物デッサンを行い、現在は、構成の課題などを制作中です。

 

 

3年VDコース

卒業制作に向け、デザインについて調べたり、美大受験を想定した課題制作も本格化しています。

また、先日完成発表が行われた「ふくしまシードル」のラベルデザインについてラジオ局の取材があり、3名がインタビューにお答えしました。このような機会は、コンセプトを伝える勉強にもなるのでありがたいです。

■デザイン調べ・プレゼンテーションの様子 

 

■エフエムポコさんの取材の様子 …5月12日(水)放送予定

ふくしまシードルラベルデザイン、完成しました!

VDコース3年生

昨年9月から今年1月まで制作させていただいた、吾妻山麓醸造所さんの「ふくしまシードル」のラベルデザインが完成し、発表会が行われました。

   

当初は、生徒12名それぞれが考案したデザインの中から、選考会を経て1点が選ばれる予定でしたが、コロナ禍で選考会が実施できなかったこともあり、その結果、提出した12点のデザインを全て商品にしていただきました。

各人、デザインコンセプトを立てて制作していますが、共通しているのは、ターゲットを想定して販売促進に貢献するためにデザインする、ということでした。この学習を通して、商品に使われるデザインの在り方について詳しく学ぶことができました。吾妻山麓醸造所のみなさま、関係のみなさまには、本当にお世話になりました。

20歳を過ぎた時、自分がデザインに関わったシードルを手にしてどう感じるのか、今から楽しみです。

 

 

 

商品POPのデザイン、納品完了!

VDコース3年生 

4月17日(土)…昨年度末に制作し完成した、コンビニエンスストアの店内に掲示していただく商品POPの納品と設置作業に行きました。連携事業として3回目となりますが、例年と制作時期が違うため、いつもとは雰囲気の違うPOPになったのが印象的でした。設置後、お店の方から「かわいい」「明るくなったね」という感想をいただきました。デザインの力で商品の販売促進につなげる趣旨の作品であるため、お客さんの購買意欲に訴えかけながら、多くのみなさんに愛される存在になれば嬉しいです。

  

 

   

 場所●セブンイレブン野田中央店

 

デザ科、東京2020聖火リレースタートを応援してきました!

聖火リレーグランドスタート・福島県オープニングパフォーマンスに出演しました!

▪日時:3月25日(木)8:30~ 

▪場所:Jヴィレッジ(双葉郡楢葉町)

▪出演:デザイン科学科3年生(2021年3月卒)10名

 

東京2020オリンピック・パラリンピックの聖火リレースタート式典に先立ち

福島県が、東日本大震災からこれまでの支援に対する感謝を伝えるために、独自のパフォーマンスステージを行いました。

相馬野馬追いの口上と法螺貝、会津田島の太鼓、フラガール、南相馬市のマーチングバンドの演奏などが披露され本校デザイン科学科からは「希望と再生」をテーマに描いた2枚の絵画を紹介させていただきました。

緊張感あふれる会場ではありましたが、自分たちの作品を多くの方に見ていただける貴重な機会ということで、見やすく分かりやすいよう意識しながら本番のステージに臨み、無事に役目を終えることができました。

 

[作品解説]

「ツル」…幸福を意味するツルが太陽に向かって飛んでいく姿を描くことで、希望に向かって進む福島県をイメージしました。画面下の花は、希望を意味するトルコギキョウです。震災被災地である双葉郡浪江町で盛んに栽培される希望の花でもあり、この作品には福島の希望をたくさん詰め込みました。 

「クジラ」…「復興」や「再生」の意味を持つクジラを主役に、躍動感をイメージして描きました。海から飛び上がるクジラの力強さを、復興していく被災地や、オリンピック選手のみなさんが活躍する姿と重ねています。

 

▶24日(水)17:00~20:00 パフォーマンスリハ、全体ランスルーリハ

 

  裏で出番待ちをしている様子      立ち位置の確認

  正面から。作品がよく映えていました!

 

▶25日(木)8:30~8:55 福島県オープニングパフォーマンス(セレモニーの前)

 

  本番中…裏からの景色です      記念撮影…お疲れさまでした

 

[福島民報、福島民友に記事が掲載されました]

 

 

デザイン科学科2学年有志による展示会「・(てん)と展」開催のお知らせ

デザイン科学科2学年有志による展示会「・(てん)と展」を下記の通り実施いたします!

 

展覧会名 「・と展」(てんとてん)

日  時  令和3年3月26日(金)〜29日(月)の4日間

     10:00〜16:30(最終日は15:30)

会  場  コラッセふくしま 5Fプレゼンテーションスペース

     ※会場へはエレベーターをご利用ください。

     ※会場にお越しの際はマスクの着用にご協力ださい。

 

 

福島県警察PR動画公開とそれに伴う感謝状贈呈式が行われなました!

デザイン科学科2年MAコースの生徒が福島県警察のPR動画を制作したことで感謝状をいただきました!

  

 

この動画は、昨年夏頃に福島県警察より制作依頼を受け、本校デザイン科学科2年MAコースの生徒が制作しました。

15名が4班に分かれ、企画構想から撮影・編集まで一から自分たちで話し合って完成せた力作となっております。

作品は、動画共有サイト「Youtube」福島県警察公式チャンネルに掲載されております。

下記リンクよりぜひご覧ください!

 

①「福島を笑顔に」

②「Police〜それぞれの使命〜」

③「まもって救う。」

④「アイス勝手に食べちゃった」

東京2020聖火リレーグランドスタートのイベントに、デザイン科学科が出演します!

聖火リレー・福島県オープニングパフォーマンス出演

■日時 3月25日(木) 8:30~8:50

■場所 Jヴィレッジ(福島県双葉郡楢葉町)

■内容 震災時の支援への感謝を伝え、東京2020オリンピック・パラリンピックへエールを送る作品の披露   

  

    [アイディア検討中の様子]

昨年、当時の2年生が、このイベント出演に向けて準備を進めていましたが、中止となってしまいました。

今回、再度出演のご依頼をいただいた際、3年生として卒業を控えた生徒たちは「自分たちが責任を持ってやり遂げたい」と言ってくれました。

卒業式後、美大受験や新生活への準備で忙しい中、18名のメンバーが連絡を取り合いながら学校に集まり、現在進行形で準備をしています。

デザイン科学科で学んだ実力を存分に発揮し、見て下さる方々に喜んでいただけるよう、精いっぱい制作に励んでいますので、応援していただければ幸いです。

 

 

 

「出張!デザカ in 南向台小学校」

VDコース2年生

▪3月6日(土)9:00~13:00制作

▪3月8日(月)公開

南向台小学校では3学期、震災復興を考える学習期間とされています。

私たちは一昨年まで、3月のこの時期に、子どもたちへ黒板アートと立体作品をプレゼントさせていただいてきました。

しかし昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となり、当時の2年生は大変残念な思いをしました。

今年は密集を避け、時間を短縮させる方法で実施させていただくことになりました。

▪テーマ「未来に向かって駆けだそう!」

 

 

 

男の子が向かう先には大きな木があり、根元に動物や女の子が楽し気に集い、花がたくさん咲いています。

黒板アートの足元には、画面から飛び出してきたワニ、廊下には木や犬がいます。

南向台小学校の子どもたちが、この作品を見て楽しんでくれたら嬉しいです。また、身近な黒板やチョーク、新聞紙を素材にしているので、美術やデザインへの関心を高めるきっかけにしてくれたらと思います。

 

 

デザカの日々 - 2020⑤

*第26回「西高展」へのご来場、ありがとうございました*

(画像は搬入・展示の様子です)

 

 

 

3月が近づき、卒業、進級の時期です。

2年VDコースでは、現在、「出張!デザカ」活動の準備を進めています。

昨年度、この時期の出張活動は、新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりました。

卒業する3年生ができなかった出張活動を、2年生が受け継ぐ形で実施できることがとても嬉しく、

これがコース制の良さであるとも思います。

時短制作、三密回避など感染防止対策をとりながら、今できることを誠実に実践していきたいと考えていますので

どうぞお楽しみに!

 

 

 

第26回西高展の開催について

「第26回西高展」を下記のとおり開催いたします!

福島西高校デザイン科学科2年FA(ファインアート)・VD(ヴィジュアルデザイン)・MA(メディアアート)コースと1年生の作品約110点展示予定です。ぜひ会場に足をお運びください。

 

「第26回西高展」

■日 時  令和3年2月19日(金)〜22日(月)

     10:00〜17:00(最終日は15:30)

■会 場  コラッセ福島 3F 企画展示室A・B

 

※会場にお越しの際はマスクの着用にご協力ください。


西高展ポスター.png

 

 

デザカの日々 - 2020④

3年生

●1月最後のLHRの時間に、S君の卒業制作であるカードゲーム「chomper」で遊んでみました。

卒展会場では感染防止のため、触れることのできなかった作品でしたが、予想以上に楽しいコミュニケーションが生まれ、卒業前の思い出作りになりました。

 

●進路が決まった有志メンバーが、とある依頼制作に取り組んでいます。

自宅学習期間に制作を進める予定で、現在メンバーによる研修や打合せが進められています。

2月末には完成することになっておりますので、お楽しみに。

 

 

2年VDコース

西高展に向けて、「ポスター」と「ランプシェード」を制作中です。

模擬試験や学年末考査などがあり忙しい時期ですが、手を抜くことなく制作しています。

  

 

御礼「第24回卒展」へのご来場ありがとうございました!

「第24回卒業制作展」が、無事に終了しました。

ご来場のみなさまには、新型コロナウイルス感染防止対策として、受付カードにご記入いただくなどお願いしなければならないことが多く、申し訳ない思いもありましたが、800名を超える来場者数となり、驚きつつも感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。

38名の3年生は、4月からこの卒展に向け、また卒展に限らず困難なことが数多くある中でも、誠心誠意頑張ってまいりました。「今、自分たちにできることをしよう」という決意で制作してきた作品には、それぞれの思いが十分に込められていたと感じます。少しでもみなさまの心の中に残る作品があれば、幸いです。

コラッセふくしまのみなさんには細かい所までお気遣いいただき、大変お世話になりました。この場を借りて、御礼申し上げます。

                                          第24期生一同

  

  

  

 

 

中学生向けギャラリートークについて(ご案内)

 新型コロナ感染症防止のため、今年度の中学生向けギャラリートークは、Youtube で配信いたします。

 URLは、会場(コラッセふくしま)の1階受付でお渡ししています。

 また、当日(12/11~14)に会場に来られない方につきましては、下記アドレスに

  ①氏名 ②在籍中学校名 ③返信先のアドレス

をお送りください。

 12月14日(月)以降、URLを記したメールを順次お送りいたします。

 

 〔送付先アドレス〕fukushimanishi-h@momo.fcs.ed.jp

卒展、搬入まであと10日!

卒展に向けて

中学生向けギャラリートーク、個別進学相談会の情報 … 近日中にご案内いたします

各コース、制作の追い込み中です。

期末考査や受験も重なるため、いつも以上に忙しい時期ですが、3年間のまとめの作品です。

各自、クオリティを上げられるよう熱心に制作しています。

 

 

 

 

 

デザイン科学科 第24回「卒展」

「第24回 卒展」

[会期] 2020年12月11日(金)〜12月14日(月) 9:00〜18:00 ※最終日9:00~15:00


[場所] コラッセふくしま 福島県福島市三河南町1番20号
    (展示に関するお問い合わせは、福島西高校デザイン科学科まで)

 福島西高デザイン科学科創設から26年目となります。

 今年度は卒業制作展を迎えるにあたり、新型コロナウイルス感染症の影響による予想もしなかった混乱した状況となっております。3年間美術やデザインに専心し、互いに切磋琢磨しながら一途に学んできたこの学年の生徒たちは、これまで常に「美術やデザインで自分たちにできることは何か?」と考えながら、制作に励んできました。困難な状況下でも、自身の成果を発揮すべく取り組んだ卒業制作は、例年とはまた別の力を放つのかもしれません。

 会場に並ぶ作品は、絵画、デザイン、実写やアニメーションによる映像作品や、CGアート、インスタレーションなど、多様なジャンルに渡ります。38名それぞれの表現世界をぜひご覧ください。

 

 

▶以下の内容の詳細については後日、このHP上でお伝えします。 

「中学生のためのオンライン・ギャラリートーク」

 新型コロナウイルス感染症対策として、オンラインで実施します。3年生38名全員が、自身の作品について解説しますので、楽しみにしていてください。

「個別進学相談」 

 主に、デザイン科学科に興味関心のある中学生(1、2年生も歓迎)を対象に、個別の進学相談等を行います。